※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

体重増加についての相談です。体重が横ばいで増えていないことが気になり、粉ミルクを足したいが飲めない状況。離乳食を増やすと母乳が減るので、母乳の量を減らしたくないとのこと。どうすれば体重を増やせるでしょうか?

体重についてアドバイスいただけたら嬉しいです。

体重って成長曲線の下側にいることは問題なくて、でも曲線のカーブに沿って体重が増えていないことは問題ですよね?
7ヶ月健診のときに、3週間近く体重の増減が横ばいで曲線のカーブよりやや下向きになってきたことを伝えました。
どうやって体重を増やしていこうか相談しましたが、この時期は体重増加が穏やかになるからこのままで大丈夫と言われました…
3週間近くも横ばいで増えていないのにこのままでいいわけないと思ったんですが、皆さんはどう思われますか?

また、今は完母で体重増加のために粉ミルクを足したいと思ったんですが、味が嫌いなようで全く飲めず困ってます💦

離乳食の量を増やすとその後の母乳が全然飲めなくなるので、今はまだ母乳のほうから栄養をとってると思うので母乳の量は減らしたくないです💦

どのようにして体重を増やしたらいいんでしょうか?

コメント

まー

うちは7ヶ月から1歳半現在で1キロ弱しか増えてません😅
ご飯も食べない上、動くようになってから増えなくなりました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    そうなんですね…
    動くから増えないですよね💦
    検診の際などなにか言われていますか?

• 9月15日
  • まー

まー

10ヶ月検診までは言われず、1歳半検診はこれからなのですが曲線はずれてるので言われるかなと思います!

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

0歳から一歳の間半年近く体重増えませんでした💦
身長は曲線はみ出るくらい上なのに体重は下の方になってしまいましたが標準内の範囲のため体重で検診引っかかってはいません
8キロ切らなければ病院来なくても大丈夫っていわれました
もし本当に栄養とれてなかったら点滴になるみたいですね