※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育てにおけるタブレット使用や食事のマナーについて悩んでいる妊婦さんがいます。周りの子育てスタイルとの違いに戸惑いを感じています。

私の子持ちの友達や知り合いに特に多いだけなのでしょう
…??

子どもにYouTubeやタブレットを見せる事に
反対ではないのですが、車の中意外でも
家でのご飯中、親が家事している間、お風呂に入ってる時等、一日の生活の中でほとんどタブレットを見せている人達が多くて、私が子ども産んだら全く見せない事はないだろうけど、ご飯はご飯、タブレット見る時は見るでそこの区別はちゃんとしたい。と言うと、
だいたいみんな口を揃えて「タブレット見せとくと大人しいし、1人で集中してるから楽」と言います。
そんなもんなのでしょうか…

夜ご飯食べるにもタブレット見せてると3時間かかるから、夜ご飯は白米とふりかけしか出さないけど
それでもタブレットに集中し過ぎて完食してないよって言う
人も多いんです。ただ親はそんなに深く気にしてないみたいで…白米とふりかけしか出さないって私として凄い衝撃的なのですが、タブレット見せないってなるとじっとしてご飯食べないからって言われます。

5歳になってもお箸使えなくて、スプーンやフォークも上手に使えないからって未だに手掴みで食べてる子どもも多くいます。

私は今妊娠9ヶ月で、まだ子育てした事はありませんが、子どもが産まれたらご飯の時はテレビ等は消して、家族でお話したり家族団欒でご飯の時間は楽しみたいし、タブレット見せるなら見る時見ない時の区別を付けたいし、お箸の持ち方に限らずマナーの部分は小さいうちからちゃんと躾たいと思っているのですが、周りとの意見が違いすぎて私の考えが人とズレているのかな?とさえ思って来てしまいます…
私の考えがズレているのでしょうか…??

コメント

とんとん🥚出産準備中

保育士ですが主さんのお考えに同意です。

じっとしないからタブレットに頼るとかは、病院の待合室とか、移動で必要な乗り物に乗る時とかに限定したいなと思います。

どーーーしてもワンオペで、親が他にやらなきゃいけないこともあって…という時に限定するなら食事中に使うのも理解できなくはないですが🤔
日常的にというのは心配になりますね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😌
    同意と言って頂いて少し安心しました。
    周りの友達に言っても、子ども育てたことないから分からないだけと言われてしまってたので💦

外食先で騒ぐからと見せても、日常的に見せていると食べ物が届いても全く手付けない子もいるので、難しいところですが考えて使いたいものですよね…

• 9月15日
  • とんとん🥚出産準備中

とんとん🥚出産準備中

ご家庭ごとに方針はあると思うので、タブレット使用については口出しせず「そうなんだ」で流していい気がします…ただ我が子も影響を受けると思うと一緒に食事にはいきたくないですね💦

お友達さんのためを思うなら、「この食器使いやすくていいよ〜」とか「このレシピよく食べてくれるよ」とかのアドバイスがタメになるかもと思います。

• 9月15日
まま

分かります。私もあまり見せたくない派で、見せるのは病院の待ち時間くらいです。
買い物中もカートに乗せて携帯渡してる方とか、買い物中くらい話しながら我慢できないのかなって思っちゃいます💦もう見せちゃったら終わりですよ💦笑 取ったら泣くからとか言う人いますが、泣かせとけよって思っちゃいます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😌
    本当、見せだしたら終わりですよね(笑)だいたいみんな言いますもんね💦泣くとか余計騒ぐとか…1歳くらいからずーっと日常的に見せてきたからでしょって思っちゃいます(笑)

• 9月15日
りんご

それはまたタブレット使ってる人の中でも極端な人かな??とは思います😂

躾に関しては本当に子どものタイプにもよるので、親がこうしたい!と思ってても、癇癪まみれだったり、無理だ。。となる方も実際おられるとは思います。
でも躾は本当大事だと思っています!うちは多分外での躾など厳しい方だと思います。

YouTubeに関してはかなり寛容な方だと思いますが、ご飯の時は消す、などは徹底しています。
まぁつけ過ぎの部類には入るかもなんですけど、日中保育園頑張ってきて、大人も携帯ボーっと何時間もつついたりするのと同じで、家くらい好きなことしてたいよねって思考からで、YouTubeついてても、おもちゃで全然遊んでいたりもします☺️ここは親の考え方かな??とは思いますが☺️

しろくろ

ご家庭ごと、子どもの性格にもよるのかなーと思います。
うちは長女は比較的大人しくて、なくても全然大丈夫な幼少期でした。
周りの友達からも「育てやすい子だね。おしとやか」と言われてました。
次女はもう結構ヤンチャなので家ではYouTubeに頼ることもあります😂
ただ外では見せてません。

はじめてのママリ🔰

やー別にタブレットなくても楽だし、私もYouTube漬けは嫌だなと思っていましたし今も思ってるのでうちの子たちには与えてないですよ。
上の子小学生、下の子年少ですが別にタブレットなくても待てるしご飯も食べます😂
勿論、自宅のテレビでアマプラとかも見せますしSwitchもやらせてるので完全に与えてない訳ではないですけどね。

上手に付き合っていくのが良いと思いますけどねぇ。

はじめてのママリ🔰

ズレてはないですが、どんどん理想とはかけ離れて行きます🫠
最初はちゃんとルールを決めて取り組みます。
段々イヤイヤとか癇癪とか出て来て、子供がこうしたいって欲がすごいです💦
それを宥める体力と精神力、最初は頑張りますが徐々に頼りたくなってくるんです😭
それに頼りきりになるのがダメな事は分かるんですが、こっちも楽を覚えてしまうとその方がイライラせずに子供に笑顔で接する事が出来たり、子供も言う事を聞いたりして、、💦
家事の途中途中で何度も呼ばれて中断したり、家事が進まないし、でも子供も早く来て‼️とか言ったりして、、イライラで感情のコントロールが出来ない時もあったりして、、

まぁご飯の時に見せながらで3時間とかは依存しすぎだと思いますが😅

みんな自分のルールで子育てしてるのでどれが正解とかはないですよ😊👌
多分その方たちも最終的にそうなってしまったんだと思います💦

まろん

後々困るのはその方々でしょうね。今「楽」を覚えたら、子どもにとってはそれが当たり前になりますし。

主様同様、私もマナーやルールは大事だと思います。

ママリ

よそはよそ、うちはうちですね。うちはチャイルドシート拒否なので車の中でのみ、YouTubeです。育児は理想通りにはいかないことが沢山あります。ママリさん出産頑張ってくださいね。

カリカリ梅ちゃん

その知り合いの方は、ちょっとすごいなって思いました😖

うちは本当はご飯の時は見せたくないけど、見せているとちゃんと食べるし
もうおしまいだよって言えば、ちゃんと辞めてくれるので家では割と見せてばかりになってます😭
ただ、外ではあまり見せないようにしてます。外食の時も見せないし外では見たいと言わないのでちゃんとルールと言うか決めておいてよかったなって今は思ってます😖
小さいうちにちゃんと教えるの大事ですが、癇癪やら大変な子も居るので何が正しいか
自分の子を良く理解して合う教え方を見つけていくのが大事だなって最近思います。

はる

多分最初は少しだけ、この時間だけってやっていたと思うけど、だんだん見せとけばこっちも休めるし楽になっちゃったのかな?と思います💦
でもそこまでの人はあまりいないと思いますけどね😅

空色のーと

多分、子供のことより自分のことの方が大事なんじゃないですかね??

私ならありえないだらけです。

たぷ子

動画やTVを見ながらの食事は本当良くないですね!全然ご飯食べてくれません!
うちは家事を集中してやりたい時や車の中でぐずった時しか見せてないです!
頼りすぎると子供との接し方が分からなくなりそうで、私はなるべく見せないようにはしてます!

来世に期待

私も主様の意見に同意です☺️
まず、YouTubeや動画を見せたり自体は反対では無いです🙌
ただ、食事中に関しては小さい頃から徹底してタブレットなどは見せないようにしてきました🙌食事中は食事に集中して欲しいので…(家でテレビついてることはありますが😂)
飛行機や新幹線に乗る時などに携帯でディズニー映画を見たりすることはありますが、基本的に動画は自宅でテレビを通してしか見せないようにしてます😌あとは車ですね🤔

外食行くと結構タブレットに頼ってる方が多いですが、この先タブレットから離れられなくなったらどうするんだろ…と勝手に思ってます…😅
この間フードコートで小学生であろう男の子が(2年生くらいかな…と思います)、タブレット見ながらご飯をスプーンで食べてたんですけど、ボロッボロこぼしてて汚すぎてビックリしました…😱

はじめてのママリ🔰

完全同意です!
私も携帯やタブレット見せないで本や塗り絵などで暇つぶしさせます。全く見せないわけではないですが。

自分の意志で何かやるのと、テレビみたいに勝手に流れてるものを見るのでは脳が馬鹿になるので…😮‍💨
私もテレビは特に見ないし、家でもつけないです。
フードコートとか食事の場でYouTube見せてる人たち見ると…うわーって思います😅

思い通りにいかないって言うかもしれないけど…、そうなるようにしたのは見せて楽してしまった親だと思います。
親が楽になるからって見せないですうちは😅

はじめてのママリ🔰

子どものタイプ(性格)にもよるのかなぁとは思いますが、外で私のスマホでYouTube見せたりゲームさせたりすることは基本ないです。何時間と長距離の移動をするときや病院の待ち時間が長いときぐらいですかね😅
YouTubeは家のテレビでのみ。ご飯時はテレビ消して食べてますよ。