※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

小学校息子が友達の家に行く際、家まで挨拶に行くか、連絡先を書くか悩んでいます。連絡先を聞かれず、親が来るのは嫌だけど書くのも返事を求められるのが嫌で困っています。皆さんはどうしますか?

初めて小学校息子が、お友達のお家にお伺いする場合

家まで挨拶いきますか?
メモ持たせてアドレス書きますか?

学校では、お母さんと何度か話した事があり
お互いお世話になってますと話したぐらいですが
連絡先は聞かれないです💦

私だったら、子供同士の約束だし
家まで親が来られるのは嫌なタイプで😅😅

かと言って連絡先書いとくのも
絶対返事しないととか嫌な人もいそうで💦

皆さんどうしますか?😭😭

コメント

ゆず

うちはまだ一年生なので、相手の家に迷惑かけてないか心配なので、迎えにきたよ〜みたいなかんじで、今日はありがとうございました!ご迷惑おかけしてないですか?💦みたいなかんじで相手の親に挨拶しちゃいます(><)逆にアドレスやLINEは初対面で渡されても困っちゃうかな?と思うので何度かお話しして、判断してます⭕️
(家では子どもに、人の家にお邪魔する時のマナーなど口うるさく伝えて迷惑にならないようにしてます。。😖)

  • mama

    mama


    ありがとうございます!
    なるほどですね!✨

    行きしは子供たちだけで
    行かせて、帰りに自宅に
    ご挨拶行く感じでいいって
    ことですかね?🥺🥺

    • 9月15日
  • ゆず

    ゆず

    そうです!意外と子どもだけで帰るとなるとぐだぐだしてなかなか帰ってこなかったり、相手の家から片付けしないで帰ってきたりとかあるので、迎えに行って、ちゃんとお片付けとかしたー?!とか聞いて、やらせて一緒に帰ってきます🤔(なかなか帰らない、片付けもしないっていうのは私はされたら嫌なので🤣..)

    • 9月15日
そうくんママ

さっき、アドレスとか書く派で投稿しましたが、、
経験上、
お家にあげてくれるお母さんは、コミュ力高い方々が
多いので、、
→関わるの苦手な人は子供すら
あげないので

何回か顔合わせていて
気さくなタイプなら、渡していいと思いますよー😊

私も、ウェルカムな人なので
逆にトラブルあったときなどや
遊びたーいとなったときに
連絡先、教えてもらえておくと助かるので。