※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子の療育通院の送迎で仕事を休まないといけないが、下の子も同じような支援が必要かもしれない。その場合、送迎がある別の施設を検討している。3歳以上の子供が真似をして言葉を覚えるが、具体的な数は分かるが言葉にできない。

上の子が療育通ってますが、親の送迎なため仕事休まないといけません
下の子も必要かも、のレベルなんですがその場合は送迎ありの別の事業所にしますか?

多分言われるのかな?とも思ってて、3歳過ぎでママここ来て、こしたんたん、私の真似して!だと真似してあいうえおも言えます
数はわかるようなんですが、言えません

コメント

のん

同じ曜日にできるなら同じ事業所にします!

今上の子が通っているところも、午前中下の子、午後上の子と送迎しているお母さんいます🙋‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます
    ハードではないですか?💦
    同じ曜日ではうちの場合だと多分午後に下の子、上の子がその後になりそうで過密すぎない?と思ってるところです😣
    それでも働いてる側としてはその方がらくなんですけど、交通費もバカにならないですね😭

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

療育の送迎費用も高いのでしょうか?

• 9月15日
  • のん

のん

すみません。あたしも送迎なしのところに通っているので費用まではわからないです💦

ハードですが、そこの療育がいいと思うならするかなと思います。うちのところは送迎ありのところは対応イマイチだったりするので💦

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

対応イマイチなんですか?
    やはり活動に親がいるのといないのでは違うんですか?😣

• 9月15日
  • のん

のん

療育の場所によるかと思います。全部が全部ダメではないかと…
    あたしが送迎ありのところ見学いったところは保育園の延長みたいな感じだったので辞めました。なので、見学はした方がいいかなと思います。

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    保育園の延長…
    今の所はどんな所を魅力に感じて通ってますか?

• 9月15日
  • のん

のん

今のところは療育終わる10分前に先生と親と話す機会が毎回あり、今日はどんなことをしたのかとか家庭や保育園でどんなことが困っているのかを連絡ノートに書いておくとそれについて一緒に考えてくれます。
    うちの子は人見知り場所見知りがあり、発表会や運動会など人の多いところが嫌いで見通しがあることで場所に不安を感じないことを教えてくれて毎回発表会や運動会のときは手作りの今日はこんなことをするよみたいな流れが書いたものを渡してくれそれがあることで子供を不安になることなくその場所に行くことができました。

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

療育先でも発表会などあるんですか?🫢
    運動会やお祭りはしてましたが、2人クラスなので…笑

やっぱり家族支援ある方がいいんですね💦
    送迎付きだとそんな時間も取りづらいですかね?😣
    往復できる曜日だとありがたいんですが、施設側に調整お願いするか…
    下の子は年齢的に言葉遅れなだけで、園生活では手のかからない子、自宅でも上の子と比べるしかないので比べると相当楽なんです
    癇癪も家庭内ではあるけど外では上の子の癇癪を真似する、でも見通したってたり○○は買わないよ!お菓子だけね!と見通し立ててるからか…
    どうなんですかね?療育必要なのかリハビリだけでいいのか、年少前なので年末年始あたりには3歳児検診あるので相談してみますが💦

• 9月15日
  • のん

のん

療育ではないですよ!保育園である発表会や運動会のことを伝えたら、流れを作って渡してくれる感じです。
    あたしが見学に行った送迎ありのところは、保育園と療育先を送迎してくれる感じだったので家族支援はなかったです。3ヶ月に1度ある個別懇談のときのみ話をする感じと聞きました。あと、市役所や保育園の方にも送迎ありのところは口コミがあまりよくなく…それも引っかかっていたところでした。

うちの子も最初言葉の遅れと保育園で全体の指示が通らないで療育始めました。自宅ではそこまで困ったことなかったです。

今は週2療育と月2回言語リハにも通ってます!

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!そうなんですね!!
    優しいですね🥺

引っかかるほどなんですね💦
    うちは保育園から何度か送迎付きにしない?と言われましたが入園前から決まってたのでそのまま流してました😅

いつでも話せる家族支援やっぱり大きいですよね…

指示が通らなかったんですね
    上の子は1人目なだけあって言葉遅れが気になって、私も抑鬱状態で下の子が出来たのもありつわり酷くて児相きたくらいダメダメでしたので…

うちは週1と言語リハ月2で私たちの休みが取れたら手分けしてる感じです💦

やっぱり融通きくし行ったことある上の子と一緒がまだ気持ち的に楽なんですかね

• 9月15日
  • のん

のん

市役所の人には、そこは行かないよりはマシレベルと言われました💦
    見学も行きましたが、保育園と変わらない?と思い辞めました。今のところに通って、おはしの持ち方まで全てやり方とか教えてもらってます!

あたしはパートで全てあたしが調整してます🤣元々週2回療育の日は午前中仕事にしてもらい、急いで保育園迎えに行ってます🚗💨言語リハの日は療育の曜日に合わせてもらい午前言語リハ⇒午後療育に行ってます!

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいですね💦
    ご自分で全て負担されてるんですね😣
    大変すぎではないですか?

旦那と協力しないと無理です😔
    2人の子だから2人で決めようの方針で、でも私に決定権あるように求められること多くて悩んでるところもあります😭

• 9月15日
  • のん

のん

大変です💦
    療育の日は仕事終わったらダッシュで帰って保育園迎えに行って、療育終わったら連れて帰るのと、下2人を保育園に迎えにも行かないといけないので、仕事の日より忙しいです💦

うちは、旦那さん出張ありきの仕事なので、たまにある平日仕事の休みの日は療育送迎してもらうぐらいです!
    言語リハの場所は知らないかな…笑
    事後報告多いので…笑

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごすぎです💦
    尊敬しちゃいます😭

• 9月15日
mii

送迎ありのとこにします😂

今息子が送迎ありの療育通ってますがほんとに楽です!
月に一度平日に行ってるのですがその時も保育園に迎えに行ってくれて帰りは自宅まで送ってくれるので帰ってくる時間までに家に帰ればいいので仕事休まなくて済みます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    送迎付きだとその面、仕事では気が楽ですよね💦
    送迎時は自宅で話とか相談はできるのでしょうか?

• 9月15日
  • mii

mii

楽です!
    他の子が乗ってたりすると長い話は無理ですがこんな感じでしたー!と簡単に話をしてはくれます!
    相談とかは連絡帳に書いて返答くれたりしますがなにかあればLINEでって感じですね💦

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ラインで相談乗ってくださるのすごくいいですね✨
    療育必要となればその点も確認することにします!

• 9月15日
  • mii

mii

いいですよね😆✨
    送迎の先生いつも簡単に話して
    ささっと帰ってしまって忙しそうで😂

必要となればぜひ確認してみてください!😆

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    いろいろ探すことにします☺️