※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園や幼稚園で父の日や母の日のプレゼント製作があるかどうか気になる。祖父母向けのプレゼントを持ち帰ったが、他のイベントはなかった。片親家庭や祖父母の存在も考慮されているのか疑問。

皆さんの保育園や幼稚園ではどうですか⁇
うちは今回、祖父母宛のプレゼント製作をしていたようで持ち帰ってきました。

父の日、母の日も製作あるのかなと思って少し楽しみにしてたんですがどちらもなかったです😂手形足形と園で遊んでる写真が付いたとっても可愛いものだったのでいいなぁってなっちゃいました笑

片親家庭も増えてるから、ママいないパパいない子もいるってことに対する配慮なのでしょうか⁇
祖父母ならどちらかの祖父母1人くらいは少なくともいるでしょってことなんですかね⁇

皆さんの園では父の日母の日などもありましたか⁇

コメント

プレ幼稚園ですが父の日、母の日製作は持って帰ってきましたが敬老の日は何も無かったです!🙆🏻‍♀️✨

祖父母じゃなくてまず両親優先して…って思いますよね😂

• ママリ

ママリ

逆に祖父母はなかったんですね!
    そうなんです😂親宛がなかったから祖父母もないかもと思ってたらそこはあるんだ!ってなりました笑

• 9月15日
3-613&7-113

祖父母には、それぞれに葉書(親が宛名書いて回収して、園で絵を描いたりした物)を送ります。

母の日と父の日は、片親世帯のこともあるので間くらいの日に「家族に向けて」作品を持ち帰って来ます。

• ママリ

ママリ

やっぱり片親世帯への配慮ということですよね🤔
    家族に向けてって家族みんな当てはまっていいですね!

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

父の日、母の日ありました!
手形とか写真はなく顔の制作ですね。そういうのがついたのは、担任の先生のメッセージとともに誕生日に頂きます。祖父母宛のは作ってきたことないですね💦

• ママリ

ママリ

お誕生日は確かに写真とメッセージ付きのを首から下げて帰ってきました!
    父の日母の日いいですね😚今描かせても殴り書きの丸だけだと思うけど毎年あったらそこの成長も見れるしいいですね!

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

上の子が通ってた幼稚園も、下の子が通ってる保育園も何も無いです😊
幼稚園は家族にってことでコースター作ってきたことがあったかな🤔

うちは祖父母全員他界してるので、まぁ無くて良かったです😂

• ママリ

ママリ

何もないってとこもあるんですね!
    全員他界されてたら渡すとこ無くて困るから助かりますね💦

• 9月15日
ママリ

うちのこの幼稚園は毎年ありますよー!
逆に敬老の日のプレゼントとかはなくて
父の日、母の日は
創作プレゼントと、
父の日、母の日ともに
イベントとして参観会のようなものがあります!!

父の日はパパと園庭で遊ぼう!とか

母の日はお母さんとクッキングしよう!とか

毎年色々先生方が考えてくれて楽しく過ごせますよ!!

片親家庭の方や、忙しくて参加できなければどちらかの親が父の日母の日ともに参加してる感じでした!

• ママリ

ママリ

プレゼント+参観があるんですね!めっちゃ楽しそうで羨ましいです😊

• 9月15日
はぐ

息子の保育園、父の日、母の日はなかったです😢
私も楽しみにしてたんですが…💦
敬老の日はあって、お義母さんにプレゼントしました☺️
うらやましかったです(笑)

• ママリ

ママリ

楽しみにしちゃいますよね⁈
    姪っ子が通う別の園はイベント毎に製作があるのを見てたので期待しちゃってたんです😂
    可愛かったので息子に持たせて写真撮ってから渡します🤣

• 9月15日
ミッフィ

ないです。私が働いてる園でもないですね😱

• ママリ

ママリ

ないところも結構あるんですね🥲なんか当たり前にそういうイベント事は製作持って帰ってくると思ってたので、入園して5月に無くてあれ〜⁇ってなってました笑

• 9月15日
  • ミッフィ

ミッフィ

シングルの家庭に配慮してと言っていましたがちょっと寂しいですよね〜私も期待してました😂

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

寂しいです😂
    息子が母の日を理解したときに自主的に何か似顔絵とか描いてくれたら感動なので、ほんのちょっと期待しつつ待ってみます笑

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

父の日も母の日もありました!
でも、両方とも父の日・母の日ではなく、ファミリーデイの制作とお便りに書いていました!

敬老の日の制作もありますが、これこそ誰に渡すか困ります・・
娘に誰に渡したいか選ばせました笑

• ママリ

ママリ

やっぱりそういったネーミングを変えて、片親世帯の子でも誰かに当てはまるように配慮されてるんですね!
    うちの園でも取り入れて欲しい🥹
    たしかにどっちの祖父母とも距離感近かったりするとどっちに渡せば…って気まずいですね笑

• 9月15日
ママリ

わたしの働いている園は父の日母の日プレゼントはないですが、敬老の日はハガキで製作します!!
息子のところは逆で、父の日母の日はあるけど敬老の日はないです!!
なんならこいのぼり製作すらないです😂💦

• ママリ

ママリ

父の日母の日やっぱりないとこもありますね💦
    敬老の日ハガキパターン多いんですねー!初めて知りました😊
    鯉のぼりと七夕はかろうじてありました!笑

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

2つの園を経験していますが、どちらも母の日、父の日は無かったです🥲
特に説明もなかったですが、色々な家庭が増えているからなって勝手に解釈してます。

今、通っている園では敬老の日に合わせてハガキ(2枚)に製作してきたのでそれぞれの祖父母に送りました!

• ママリ

ママリ

やっぱりそういう理由ですよね🥲少し残念ですがいつか息子が母の日を知って自主的に何か製作してくれる日がくるのを願っときます笑

やっぱりハガキなんですねー!貰った方も場所取らないし助かりそう笑

• 9月15日
はじめてのママリ

父の日母の日、製作して持って帰ってきます🙂
敬老の日付近でうちの園は敬老参観があって、その時に参観に来てくれた祖父母への似顔絵製作します。
両祖父母が来てくれてる場合は両家1つずつ、どちらかの祖父母だけの場合はその祖父母のだけです🙂

• ママリ

ママリ

全部あるの羨ましいですー🥲
    祖父母参観も、実際に園での様子見れて似顔絵も描いてもらえてじぃじばぁば嬉しいでしょうね!

• 9月15日
Mon

上2人が幼稚園に通ってますが、敬老の日の制作は2人分制作して持って帰ってきたので、2つ分けてどちらの両親にも渡す予定です!!

母の日•父の日に関してもあります。

母の日は2人とも似顔絵を制作して持って帰ってきます!

父の日は、父の日参観というのがあり、お父さんだけ幼稚園で子どもと制作や、クッキング、畑で野菜取りなど行います!

• ママリ

ママリ

ちゃんと両家の分製作してくれるの助かりますね😂うちはそれさえ1つだったので私の独断で渡す方決めました笑

似顔絵も、クッキングなどのイベントもすごく楽しそうです♡

• 9月15日
そうくんママ

うちの子の園は→兄も同じ
田舎の公立保育園ですが、
父の日、母の日は何もなし。
敬老の日は、毎年ハガキを用意して、宛名を書いて持ってきます。
それに保育園で写真➕絵やスタンプなど押して
みんなでポスト📮に入れに行きます😊

• ママリ

ママリ

やっぱり父の日母の日ないところは割とあるんですね🤔
    祖父母へはハガキあるあるなんですね!みんなでポストに入れに行くところまでさせてくれるのいいですね☺️

• 9月15日
ダッフィー

うちの園は父の日も母の日も敬老の日も全部ないです。
代わりに年に1回、家族にプレゼントって形でバッグとか手作りのものを作ってくれます

• ママリ

ママリ

全部ないんですね💦
    その代わりの手作りのものがバッグとはすごい大作というか凝ってますね!

• 9月15日