※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学5年生の息子が家でおもらしをして、不自然な点が気になる。息子はずっと家にいたのにおもらし、おもらしの形跡がない、パンツだけが濡れていた。心配して息子をフォローしたが、考えすぎか不安。

一体何が起きたのか・・・不思議な出来事がありました。

私には小学5年生の息子が1人います。ある日の午後、私が買い物や用事などを済ませて家に帰ってくると、息子が洗面所に立って何かを洗っているようでした。上には白いシャツを来ていましたが、下半身はおしりまる出しで…。しかも滅茶苦茶気まずそうな表情で私を見てきます。

私は「えっ?どうしたの?」と言いながら近付きました。すると、洗面台には水が溜まっており、息子がおしりまる出しなのは、洗面台でパンツを洗っていたからでした。(息子のPUMAの青色ボクサーブリーフが、洗面台の水の中に浮いていました・・・。)

私は咄嗟に「おしっこ漏らしちゃった?パンツ絞って洗濯機入れちゃっていいよ」と言ったら息子はやはり気まずそうに「うん…、ママごめんなさい」と謝ってきました。私は「いいっていいって、たまにはそういうこともあるよね」とフォローになってないようなフォローを入れたのですが、よくよく考えるといくつか不思議な点があるんです。

①:息子はずっと家にいたこと…例えば「外でトイレに行くタイミングを逃しておもらしした」とか、そういう状況なら分かりますが、その日息子は外出しておらず、ずっと家の中にいました。家にいる状況でおもらしってしますかね?

②:家のどこにもおもらしした形跡が無かったこと…息子が自分で掃除したのかもしれませんが、おしっこの水たまりはともかく、臭いなどが少しは残る筈…、しかし臭いもありませんでした。ちなみに息子に「どこでおしっこ漏らしちゃったの?」と聞いたら「リビングらへんだけどもう拭いて片づけたから」とのことでした。

③:ズボンと靴下が洗濯に出ていなかったこと…おもらしして濡れたのは、息子が穿いてた水色のPUMAのボクサーブリーフだけのようでした。例えば「家の中だからパンツ1枚で過ごしていて座った状態でおしっこ漏らして…」など、一応パンツだけが濡れるケースもあり得るといえばあり得ると思いますが…

おしっこ漏らしてややへこみ気味の息子に対して、「おしっこをどこで漏らしたのか、どんな状況で漏らしたのかを根掘り葉掘り聞くのもな~」と思いつつ、すみません…、私が推理モノのドラマ等が好きなこともあり、ついついこの「不自然な状況」にいろいろと考えてしまいます。

ちなみにですが、洗面所に溜まった水が少し黄色くなっていたことや、おもらしして水洗いした後に絞った状態の息子のボクサーブリーフを洗濯前に広げる際ににネバついた感触が無かったことから、「実はおもらしではなく精通(射精)だった」という可能性は無いと思います。

もし息子が何か、例えばおしっこに関する悩みを抱えていたら心配なので、「もしおしっこのことで悩んでるのなら言ってね」ということと、「もしまたおもらししちゃわないか不安だったら家の中ではアレ(息子が小学4年生くらいまでおねしょしていたため、未だに家にストックしてある「メリーズパンツ ビッグより大きいサイズ」の紙おむつ)穿いてもいいからね」ということは言って息子をフォローしました。勿論、息子が悩んでいるなら病院も連れていくつもりです。なにぶん小学5年生にもなってのおもらしなので、いろいろと考えてしまいましたが、考えすぎでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

考えすぎだとは思います(笑)
おしっこじゃなく💩を漏らしたとかはないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。投稿には書きませんでしたが、勿論私も下痢などのおもらしを真っ先に疑いました。体調不良の下痢であれば、年齢に限らず漏らしてしまう可能性は誰にでもありますからね。

ですが、息子に「もしかしてウンチしちやった?」って聞いた時は「おしっこ出ちゃった」といってましたし、まさに息子がパンツを洗っている現場を見てしまったのですが、ウンチを漏らして洗っている様子はありませんでした。

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

固形の💩でしたらそのままトイレに流しちゃえばそこまでパンツも汚れないのでそれもありそうだなーとは思いましたが!

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです。ウンチを漏らしたと言うのが恥ずかしくて咄嗟に「せめておしっこなら」と思ったんですかね?

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それもありそうだなーと思いました!小5なので尚更!

• 9月15日
ママリ

お、お母さん😂💦

考えすぎです!

あんまり不思議に思っても突っ込んで聞かない方がいいです💦
凹んでたのも漏らしたからとは限りません💦

5年生なら思春期の入り口ですよね?

お漏らし関係の悩みが心配ならフォローをするより、何でも話せる空気を作っておけば悩みがあれば向こうから話してくれます。
(もし特性等あってそれが難しい状況でしたら申し訳ありません🙇‍♀️)

できれば…見て見ぬふりしたってください…😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。私も突っ込んで聞くのは良くないかなと思い息子に深掘りはしておりません。

(個人的には、病気の線が気になるので心配ではありますが…、一応息子に不安ならおむつを勧めてみたのもそれが理由です。)

ただ、思春期の入り口とは言っても、息子のボクサーブリーフに精液らしき汚れは無かったので今回はおもらしだと思います。

同時に、思春期の入り口なので、とりあえず見守ろうと思いました。ありがとうございます。

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

うちに中学生の息子がいるのでお母さんの心配もすごく理解できます😂💦

ただ5年生男子におしっこ漏らしちゃった?と聞いてるのが結構突っ込んでいると思います💦

実はうちも似たようなことがありましたので…😂

洗面台で処理してるなら自分で判断できてる証拠なので、その場面に出会したら「おっと、ごめんよ🙏💦」と洗面室のドアを閉めて終わり。
    あとは何事もなかったかのように接するのみで十分かと思います👍

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    息子は小学4年生に上がる頃におねしょが治った子でして、また、身体もクラスで一番小さい子なので、私としては精通というのは考えづらく、真っ先に「おしっこ漏らしちゃったのかな?」と考えて、考えるより先に聞いてしまいました。
    ママリさんの中学生の息子さんや、一般的な小学校高学年くらいのお子様であれば精通を疑うのかもしれませんが…

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

うーん💦
    私も特に精通を気にしたわけじゃありませんよ💦
    理由は関係ないんです。

重ね重ね失礼しました。

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、いえいえ、お気を悪くされましたら申し訳ないです。
    回答いただけてありがたかったです。
    そうですよね、息子ももう5年生ですもんね…。

• 9月15日
たぬき

見様見真似…聞いた話とかでオナニーして出たものがおしっこだった、ではないですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

な、なるほど…、それでまだ精通してない息子からはおしっこしか出ず、息子のボクサーブリーフが濡れていた理由は「不安でパンツを穿いたままやった」とかですかね?
    (パンツなら最悪汚れてもいいや的な考えで…)

であるならば、息子におむつを勧めたのは私の見当違い、心配しすぎでしたね…。

• 9月15日
  • たぬき

たぬき

早い子は小6くらいからできるみたいです🙆🏻‍♀️
    どうやってやられたかにもよりますが…床オナとかだと擦れ過ぎて痛いとかでパンツだけ履いてたのかなぁと。
    あとまずは下着の上から、でやってみてなんか出そう!で出したらおしっこだったパターンとかも。

親だと心配になるのは当然だと思いますよ😌
    あまりに続くようなら小児科で相談とかでもいいかなと☺️

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    息子は小学5年生の中でも一番小さく、また、小学4年生までおねしょをしていたものでして、精通じゃないと考えていました。

それにしても、「自慰行為をやってみようと思ってやってみたら精通はまだで、おしっこ出ちゃってパンツの中におもらししたことになっちゃった」という結末ならなんだかちょっと幼くて可愛らしいですね。
    少し気が楽になりました。ありがとうございます。

もし今後も息子のおしっこお漏らしが続くようであれば、小児科に相談しようと思います。

• 9月15日