※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学5年生の息子が家でおもらしをした不思議な出来事について悩んでいます。

一体何が起きたのか・・・不思議な出来事がありました。

私には小学5年生の息子が1人います。ある日の午後、私が買い物や用事などを済ませて家に帰ってくると、息子が洗面所に立って何かを洗っているようでした。上には白いシャツを来ていましたが、下半身はおしりまる出しで…。しかも滅茶苦茶気まずそうな表情で私を見てきます。

私は「えっ?どうしたの?」と言いながら近付きました。すると、洗面台には水が溜まっており、息子がおしりまる出しなのは、洗面台でパンツを洗っていたからでした。(息子のPUMAの青色ボクサーブリーフが、洗面台の水の中に浮いていました・・・。)

私は咄嗟に「おしっこ漏らしちゃった?パンツ絞って洗濯機入れちゃっていいよ」と言ったら息子はやはり気まずそうに「うん…、ママごめんなさい」と謝ってきました。私は「いいっていいって、たまにはそういうこともあるよね」とフォローになってないようなフォローを入れたのですが、よくよく考えるといくつか不思議な点があるんです。

①:息子はずっと家にいたこと…例えば「外でトイレに行くタイミングを逃しておもらしした」とか、そういう状況なら分かりますが、その日息子は外出しておらず、ずっと家の中にいました。家にいる状況でおもらしってしますかね?

②:家のどこにもおもらしした形跡が無かったこと…息子が自分で掃除したのかもしれませんが、おしっこの水たまりはともかく、臭いなどが少しは残る筈ですが臭いもありませんでした。ちなみに息子に「どこでおしっこ漏らしちゃったの?」と聞いたら「リビングらへんだけどもう拭いて片づけたから」とのことでした。

③:ズボンと靴下が洗濯に出ていなかったこと…おもらしして濡れたのは、息子が穿いてた水色のPUMAのボクサーブリーフだけのようでした。例えば「家の中だからパンツ1枚で過ごしていて座った状態でおしっこ漏らして…」など、一応パンツだけが濡れるケースもあり得るといえばあり得ると思いますが…

おしっこ漏らしてややへこみ気味の息子に対して、「おしっこをどこで漏らしたのか、どんな状況で漏らしたのかを根掘り葉掘り聞くのもな~」と思いつつ、すみません…、私が推理モノのドラマ等が好きなこともあり、ついついこの「不自然な状況」にいろいろと考えてしまいます。

ちなみにですが、洗面所に溜まった水が少し黄色くなっていたことや、おもらしして水洗いした後に絞った状態の息子のボクサーブリーフを洗濯前に広げる際ににネバついた感触が無かったことから、「実はおもらしではなく精通(射精)だった」という可能性は無いと思います。

もし息子が何か、例えばおしっこに関する悩みを抱えていたら心配なので、「もしおしっこのことで悩んでるのなら言ってね」ということと、「もしまたおもらししちゃわないか不安だったら家の中ではアレ(息子が小学4年生くらいまでおねしょしていたため、未だに家にストックしてある「メリーズパンツ ビッグより大きいサイズ」の紙おむつ)穿いてもいいからね」ということは言って息子をフォローしました。勿論、息子が悩んでいるなら病院も連れていくつもりです。なにぶん小学5年生にもなってのおもらしなので、いろいろと考えてしまいましたが、考えすぎでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

匂いはたしかに尿だったのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子のパンツはもう息子が洗い中だったので分からないですが、洗面台に溜めてた水が黄色くなっていたのでおしっこだと思います。

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしっこだとしても、ためているお水が黄色くなりますかね、、余程の量じゃないと水が黄色くはならない気がします

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

溜めている水はパンツが浸かる程度でした。(何故溜めてたのかは判りませんが)

なので、パンツは全部お漏らしで濡れたのかなと思いました。

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その量ならズボンがぬれている可能性が高いですよね、、なぞですね。

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

①:家の中だからボクサーブリーフ一丁で過ごしてておもらししちゃった
    →普段パンツ一丁で過ごしたりしない子なので考えづらい

②:トイレに駆け込んでズボンだけ脱いでボクサーブリーフを脱ぐ余裕まで無くておもらししちゃったのが真相
    →かろうじて考えついたのがコレでした。

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんせ、水が黄色くにごるってよっぽどだなとおもいました。立った状態でパンツ一丁でもらしたのか、なぞですね。
    精液も多く出た時は黄色いことがあります。
    五年生ですしあまり聞けないですよね。

もし、体に異変があるといけないしこっそりパンツチェックなどされたらいいとおもいます。
    出血が見ずに混ざるとオレンジになることがあります。

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、ありがとうございます。すみません、少しだけ誤解させてしまったかもしれませんが、水は黄色く濁っているのではなくて、少し黄色く色づいてるのが分かる程度でした。なので、透明に近いおしっこではなく黄色めのおしっこを漏らしたのだと思います。

立ってパンツ一丁でおもらししたんですかね…?

とりあえず、ママリさんに言われて思いましたが、息子のパンツのおしっこチェックはやろうと思いました。おしっこの問題は勿論ですが、それ以上に何らかの病気があることが怖いので。ありがとうございます。

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泌尿器科につとめてますが、五年生のおもらしはみたことがないので心配になりました。

お尻丸出しでいたなら、そこは我慢して声をかけないほうがよいかもしれません。
    えらそうにすみません。

影でできる観察をしてそれでもきになることがあれば、病院が、いいかもです。

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、気になったので確認しておきたいのですが、「小学5年生の男の子のおもらしを見たことがない」というのは、そういう相談で泌尿器科にいらっしゃる患者さんを見たことがないという意味でしょうか?

それとも、小学5年生のおもらし自体がありえないということでしょうか?(まぁ殆どの親御さんは小学5年生の子供のおしっこのおもらしなんて見たことないと思いますが…)

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5歳を過ぎた昼間のお漏らしは泌尿器的には尿失禁症の可能性もあります。
    お漏らし自体がありえないという定義は医療的にはないので。
    来られる患者さんをみたことがないという意味です。
    低学年の夜のおもらし相談はありますが。
    もしかしたらたまたまみてしまっただけで、何度もあったかもしれないこればかりはわからないのが、つらいですね。

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。

小学3年生くらいまではひとつきに1回程度のおもらしがあり、小学4年生でしなくなりました。
    (お恥ずかしながら、小学3年生までは、本当に心配な時は日中もおまもりとしてメリーズパンツを穿かせたこともごくたまにですがありました。)

小学4年生から今までに何度もあったら流石に気付いてると思います。突発的におねしょやおもらしをしちゃった時も真っ先に私に教えてくれる子なので。

共感してくださってありがとうございます。

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

三年生まではあったのですね!

膀胱の解剖的にお漏らししやすくなる子もいますから、エコーなどしてもらうと安心かもですね

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。今後の様子を見て、必要であればエコーなどの治療も検討します。

膀胱の解剖的に(形的にといった意味合いでしょうか?)おもらししやすい子としにくい子がいるのですね。小学5年生なのでもう穿かないとは思いますが、一応「もし不安ならおむつ穿いてね」と勧めておいて良かったと思いました。

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

五年生でおむつをはくのはむずかしはそうですが、履いたりもされてるんですか?
    母親には触れられてほしくないかもです。

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

投稿にも書きましたが、小学4年生の頃におねしょが治ったのですが、その時に穿いてた「メリーズパンツ ビッグより大きいサイズ」が、とてもよく伸びて当時穿けてたので、息子は小学5年生にしては体格も小さいですし多分まだ穿けるだろうとの予測に基づいて言いました。

私が把握している限りでは穿いてないと思います。

• 9月15日
名古屋のゴリちゃん🦍❤️

うちの子もゲームとか遊んでて我慢しすぎてちょっとだけチビってしまう時あります💦
その時はパンツしか濡れてないです!
ちょっとだけチビってしまったってことは無いですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。息子は「おしっこ漏らしちゃった」と言っていまして、息子はちびった時は「ちびっちゃった」と言ってくれるので、今回は全部おしっこを漏らしてしまったようです。

• 9月15日
  • 名古屋のゴリちゃん🦍❤️

そうなのですね😣
    もしかしたらトイレまで行って
    ズボン脱いだけど間に合わなかった、、って可能性もありますよね💦
    咄嗟にリビング!って言っちゃったのかもしれないし😫
    全部漏らしててズボン濡れないのは不思議なのでスボンは脱いでそうですね🤔

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。私もまさにそのケースを考えてました。

なんかズボンだけ脱げたけどボクサーブリーフは穿いたままトイレで座りお漏らしになっちゃったのを素直にいうのが恥ずかしいみたいな感じでしょうかね…?

• 9月15日
  • 名古屋のゴリちゃん🦍❤️

5年生だと難しいですよね、、
    恥ずかしいと思います😣

しばらく様子みてパンツとか洗濯の時にチェックしてまた
    なんか変だな、と思うことがあれば大丈夫?と聞いてみた方がいいと思います。
    それ以外はそっとしておいた方がいいかなと思います😣

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。まさにそれをやるつもりで、暫くは息子のボクサーブリーフのおちびりチェックはやろうと思いました。もしくはパンツ自体が出ていない(おむつを穿いている)パターンとかもあるかもしれないので。ありがとうございます。

• 9月15日
ちゃちゃ

そんなに気まずそうにしてて、
たった一回のことであれば、私なら見て見ぬ振りします。
子供の立場だったら、スルーして欲しいです。

何回も続いてて、
本人も言いたいのに言えない雰囲気なら。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。そうですよね、不思議なことですが一応たった一回の出来事なのでスルーしようと思います。

すみません、「何回も続いてて本人も言いたいのに言えない雰囲気なら」の後に何か文章が続きそうな感じですがいかがでしょうか?

もしそのような雰囲気を作ってしまっているなら息子に申し訳ないです。

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

わかりませんが、うちの小4の子もしょっちゅうちびるし、たまにうんちをちびります😂ちょっと便をちびってしまった時とか女の子なので私に言ってくるから私が洗ってますが。便ちびってる時は水は黄色になりますね。。
もしかしてちょっとお腹ゆるくてちびっちゃって恥ずかしくて自分で洗ってたとか。。?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、回答ありがとうございます。投稿には書きませんでしたが、勿論私も下痢などのおもらしを真っ先に疑いました。体調不良の下痢であれば、年齢に限らず漏らしてしまう可能性は誰にでもありますから。

ですが、息子に「もしかしてウンチしちゃった?」って聞いた時は「おしっこ出ちゃった」といってましたし、まさに息子がパンツを洗っている現場を見てしまったのですが、ウンチを漏らして洗っている様子はありませんでした。

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

同じような質問をみたのですが、4年までおもらしをしていたならこれは受診案件では?こどもさんから病院にいきたいとはいいにくいですし、つれていきましょ、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    長文なのでいろいろと誤解させてしまう要素があったかと思います。申し訳ありません。

小学4年生までしていたのはおもらしではなくおねしょです。そしておねしょの方は小学4年生の1学期頃に治っております。

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。おねしょに関しては受診されたのかな?

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい。おねしょに関しては、息子が小学1年生の頃は様子を見ていたのですが、小学2年生に上がった頃に受診しました。

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんと言われたんですか??

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

膀胱が平均的な同年齢のお子さんよりも小さいと言われましたね。また、おしっこをちびりがちな子供なので括約筋も平均的な子供より弱いと言われました。

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

エコーされていたんですね、、。それなら膀胱容量がいまももしかしたら小さいのもあるのかもですね。

だんなさんには、相談されたんですか?

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ夫には相談していません。こういう話は同性同士の方がしやすいと思うので、相談しようと思います。

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまり決めつけすぎるとそれ以外の話をうけいれにくくなりますし、相談がいいとおもいます

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

• 9月15日