※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びん
住まい

住宅ローンについて不安があり、迷っています。夫の年齢や収入、子どものことも考慮し、資金面や保険の見直しも検討中です。土地の契約を進めているが、踏みとどまるべきか悩んでいます。

住宅ローン  無謀でしょうか?

夫46歳 年収600万
私34歳 年収450万 現在時短で少し収入減ってますがフルタイムに戻るつもりです。

土地、注文住宅で
4900万ローン 33年 月々約13万
貯金は1000万 そのうち300万入れます。

投資やNISA などに月々7万ぐらい払っていて、今は全然節約しておりません。外食も多いし、好きに飲み食いしていて色々見直せばお金を捻出することは、可能です。
ガン団信をつけるにあたり、生命保険やガン保険など見直ししてボーナスは手をつけず貯金に回せそうです。

子どもは現在一歳。1人の予定です。
情報が足りなかったら申し訳ございません。
夫が46歳と高齢のため😔住宅ローンを検討するのもこれを逃すとなかなか難しそうです。
それでも、すごく不安で色々考えていたら昨日一睡もできず朝を迎えてしまいました。

気に入った土地が見つかりあれよあれと言う間に
土地の売買契約まで交わしております。手付解除の期限まであと2週間ということもあり、
手付けと違約金少しプラス払えばなかったことに出来るのであれば踏みとどまるべきなのではないのか、
ここまできたら勢いでいってしまうのか、
ずっと考えがぐるぐる巡っています。

好き放題やってるやつが今更何言ってんだと、思われる方もいらっしゃるかもしれません。重々承知しております。
去年出産し、育休中ほとんどワンオペ、育児しながらの仕事に疲弊して少し自分に甘いところがありました。
気を引き締めていきたいと思っています。

コメント

ママリ

世帯年収だけでかんがえると格別無謀とは思わないですが、
ご主人の年齢と年齢に対しての貯蓄額を見ると不安ではありますね😳
生活水準を下げるのって結構難しいですし、フルタイムに戻って余裕もなくなるとやはりご飯作るの大変だからと外食やお惣菜に頼りがちになります。(経験上)

• びん

びん

ママリさん、早速お返事ありがとうございます🙇
    そうですよね、貯蓄額の少なさは本当に課題です。投資に回してるとはいえ危ないですよね。食費は夫が平日全くご飯いらない(飲食業)休日を、頑張って自炊すれば😨と思っているのですが😵‍💫

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

私なら年収、年齢、貯金額を考えると4900万ローンは不安なのでやめときます😢💦

• びん

びん

ご返信ありがとうございます。
    もし今回諦めた場合これからどんな選択肢がありそうですか?
    もう少し貯金して私が無理なく返済できる形で主になってローンを組む、夫には死んでも十分な額の保険に入ってもらうとかですかね?このままいけば5年後私は管理職になり今より年収は上がっていきそうです。

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

せめて4000万未満で探します。
    建売、中古も含めて見ますね💦

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

46歳600万で33年ローンは組まないです🥲ペアローンにしてもです。
年齢と貯金考えたら4900万も無謀に感じますね。

株や投資がたんまりあるってことですかね?月々7万も世帯収入で見たらもっと貯めてきたかったところかなと思いますし、今見直して巻き返すにはやっぱり年齢が不安要素かと感じます。

世帯1000万程度で返済月13万ってけっこう負担ですよ。
子供もお金かかるのって全然これからです、、、

• びん

びん

そうですよね、私もそこらが引っかかってしまい踏み込めずにいます。というかもう片足を突っ込んでしまったので、自分たちへの戒めとして手付を手放してでもやめるべきじゃないかと考えていました。
    夫と昨日もずっと話してたのですがなかなかわかってもらえず、
    本当今まで自分らの浅はかさに涙が出てきてます

• 9月15日
ママリ

やはり皆さん仰るように年齢がネックかと思われます💦
収入が減る定年まで20年もありません😫
ガッツリお子さんの教育費かかる時期ですし、定年後の旦那さんの収入が減るまでに貯金できる余裕があるでしょうか💦
うちも世帯年収同じくらいですが、13万はなかなかにきついですよ。これプラス保険や税金や修繕費もかかりますし😫

あとご自身の管理職…
小一の壁がある時期に、管理職いけますか??
わたし今管理職(サブの立場)ですけど、子育てしながら管理職ってめちゃくちゃキツいですよ。子ども優先したいのにの葛藤すごいです😫うちは今4歳、今年になって、病気も発達の疑惑もうまれて今療育を検討していますが、仕事との両立に悩むところです。
理想では出世して収入を得られても、現実…難しいこともありますから、自身の昇給はアテにしすぎると危険だと思います…。

• びん

びん

人生何があるかわからないのに無謀だなと感じました、、夫にこの投稿見てもらってもう一度考え直してもらいます。

お子さまのこと話していただきありがとうございます。
    子どものことを第一に考え、現実と向き合ってみます。

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

その年齢で33年で組むのは無謀かなと…年収もそこまで高いわけではないので、定年後はさらに下がりますし。
あと10歳若くてもその金額は組まないかなと思います。
貯金は手元に残しておいた方がいいと思います。

中古や建売で3000万位内で抑えた方がよろしいかと。

• びん

びん

現実と向き合い、考えていきたいと思います。

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

世帯年収1000万のときに住宅ローン5000万組みました。今は収入も上がってますが当時も特に問題なく生活できていましたよ✨
奥様がフルタイムでどの程度年収アップできるか、ご主人の今後の収入の伸び代、退職金の有無も関係しますが、お子さん1人予定ですし決して無謀ではないと思います☺️
ただ、今までどのくらい食費外食費レジャー費に使っていたか、それをどの程度節約できるか?もポイントだと思います。

ローン組むとしたらペアローンか収入合算の連帯債務でしょうか?

保険の見直しは必須ですが、ガン団信に入るからとガン保険の解約はやめたほうがいいと思います。

• びん

びん

今まで好きにやってきて、本当にお恥ずかしいです。
    色々な方にご意見をいただき、もう一度夫と話してみたいと思います。

• 9月15日
てんまま

ローンの月額、金利入れていないですよね?入れたら返済月々14万以上になると思います。
そして、年齢的に長くても20年ローンではないでしょうか…?月々に換算すると23万くらいになるので
どう考えても無謀なローンとしかいえないと思います😭
投資している分解約して、頭金2000万円入れたり出来るならまた変わってくると思いますが…。お子様もまだ小さいですし学費なども必要ですよね。

少なくてもこの金額のローンは絶対やめたほうがいいと思います。十歳若かったとしてもオーバーローンだと思います。

ご主人単独ローンで無理なく返済しつつ今までの投資も続けられるように
2000万円台の中古マンションとかでいいのではないでしょうか?お子様一人なら戸建てにこだわらなくていいと思います(^^)

• びん

びん

お返事遅くなりました。
    ローンの金利は0.6でこの金額でした。20年で完済しきるのは到底無理ですね😭破綻しますね😭
    ご意見ありがとうございました。もう一度夫と話してみます。

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

4900万の家を頭金1200万入れて、3700万でローン組んでます。
旦那が34、私が28の時に組んでます。世帯年収1300万ほどあります。
子供6歳5歳でどんどんお金もかかってきています。

みなさん教育費に手が行きがちですが、看護師してると老後資金もかなりないと心配だなとつくづく思ってます💦
自宅に帰れず施設を探す際に25-30万/月で定時されるところも多く施設探し難航する場合が多く見かけられます。
子供に迷惑かけたくないので老後資金もしっかり貯めておかないとなと思っています。

• びん

びん

やはり頭金の大きさで全然違いますね😭今までの堕落した生活を憎みたいと思います。
    子供に迷惑かけない過ごし方、、本当に色々考えなければならないなと痛感しています。

• 9月15日
はな

条件同じではないですが、わりと似た感じでローン組んでます

今までの貯金があまり多くはないので、今後毎月10万以上+ボーナスは貯金できる、みたいな試算ができるならアリかなと思いました。
例えば、毎月サブスクで2万払ってた、みたいなのを全部確実にやめるとか。
外食やお出かけの習慣は、そう簡単に変わらないのが私の実感です😂

あと、夫婦共に仕事辞めない前提なのと、13万は変動金利でお考えだと思うので、今後金利が上がっても大丈夫かどうか。

定年何歳の仕事なのか、退職金いくらもらえる会社なのか、とかそういうのは人によるので、そう言うところも考えて問題ないなら、ですかね。
貯金はそこまでなくても、ニーサや投資がやまほどあるなら、もしかしたらそれで十分かもしれないし。

ローンは安ければ安い方がもちろんいいけど、予算4500万以下で、貯金は1000万なら手をつけないくらいの気持ちのほうがもう少し安心できるかなと思いました(投資がたくさんあるなら貯金はそんなに気にしなくてもいいかも)

• びん

びん

ご丁寧な提案ありがとうございます。
    この話を夫にも話してみたいと思います。気持ちの安心をとりたいです。

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

わ!うちとほとんど一緒の年収、ローンです。

夫550万
妻480→時短360万

うちは5300万ローンで頭金1000万入れたので月11万返済ですが結構余裕あります✌️

でもお金かかるのは小学生以降なので、私立に行かせるか習い事どうするかで結構差が出るかもです。

うちは中学から私立予定ですがFP相談して、計算上はお金は間に合いました。

• びん

びん

お金がかかるところまでにどこまでできるかにもかかってますよね、もう一度全て加味して話してみたいと思います。ありがとうございました。

• 9月15日
ママリ

主人44(年収800)、私34(来年から仕事復帰予定)
子供は0歳児一人です
あまりびんさんと変わらないですが、5000over住宅ローン組みました。
私も節約をして頑張らないと、と思ってます。

• びん

びん

年齢もほとんど同じですね、
    今後のこと沢山話しないとなと思っております。ありがとうございます😭

• 9月15日