※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つばみ
妊娠・出産

初めは無痛を希望していたが、初診で不安を感じた。慣れたクリニックに戻るか、ストレスを我慢して無痛を選ぶか悩んでいる。皆さんはどちらを選びますか?

二人目の産院選びで悩んでいます。一人目の出産がトラウマで次は絶対無痛にすると決めてましたが、初診を受けた結果迷っています。皆さんならどう選びますか。

①一人目出産した個人クリニック
・自宅から車で20分
・院長、副院長の二人体制でどちらもすごく穏やかで丁寧に診てくれる。質問もしやすく技術も確か。
・助産師も優しい
・和痛分娩対応だけど条件あり(平日の診療時間中に陣痛が来た場合のみ可能、麻酔は子宮口全開になるまで)→一人目のときは和痛できませんでした
・設備綺麗
・食事美味しい(お祝膳あり)
・産後エステあり

②無痛可能な個人クリニック
・自宅から車で15分
・地域で唯一24h麻酔対応かつ計画無痛可能
・個人院だけどかなり大きめで先生は院長+毎日日替わり。口コミによると、そのため診察に当たり外れが大きく、毎回先生が変わることもあるため何度も同じことを聞かれたりする。混んでるので診察もあっさり終わる印象。
・①よりさらに設備豪華
・食事も評判良い

現在推定6wですが、もともと産科が少ない地域でどちらも人気のクリニックなので早々に分娩予約を入れなければなりません。
最初は無痛一択と思い②のクリニックで初診を受けたのですが、その日の外来担当医がかなり微妙で(あとから調べたらその医師の担当日だけ予約ががら空きでした…)かなり雑で信頼できない診察だったため嫌な印象がついてしまいました。問診票に書いたことも何度も繰り返し聞かれました。
曜日を変えれば良い先生に出会えるかもしれませんが、その他診療のシステム等でも微妙だと感じた部分があり、その点ストレスなく受診できた①の産院に戻ろうか悩んでいます。

口コミを見る限り産後のフォローや設備面では①②大差ないようなので、無痛のために健診時のストレスを多少我慢するか、無痛は諦めて(和痛できるかもしれないので)慣れたクリニックに安心して通うかの選択になります。

皆さんならこのような状況でどちらを選びますか?
ご意見が聞けたら嬉しいです。

コメント

しろくろ

私なら①がいいです。
当たり外れあってもう既に嫌な印象ならこれから何回もある検診、急に行くこともあるかもしれないし、ストレスなく過ごしたいです。

• つばみ

つばみ

ありがとうございます。その医師の曜日を避けて検診受ければ…とも考えたのですが、確かに緊急で受診する可能性もありますよね💦
    出産がその医師の担当になる可能性もありますし。
    出産時よりも検診で通う期間の方がずっと長いので、そっちをノーストレスで過ごせる方が大事なように思えてきました😭

• 9月15日

①にします!

不安 ストレスを抱えたまま通院 出産したくないです😅
1度出産してる産院なら先生や看護師さんたちも覚えてくれてたり自分でもどんな雰囲気なのかわかるので安心できるからです。

はじめてのママリ🔰

私なら、無痛分娩へのこだわり度合いと妊娠期間中からの通院安心感を天秤にかけて決めます。

私も2人出産しており、1人目が難産でかなり苦しかったです。だから、2人目はあの時ほど苦しくはならないだろう、あれに耐えた私は無敵✨と迷わず普通分娩を選びました。
そんな私なので、私個人的には①です。

• つばみ

つばみ

ありがとうございます。私はおそらく難産の部類には入らないと思いますが、とにかく痛みに弱くてもうあんな思いは嫌!と無痛にかなりこだわりはありました。
    ですがそもそも安心して健診に通えない病院での出産には別の意味で不安も生まれてきて…😢

お一人目難産だったのですね💦逆にその経験から迷わず普通分娩選ばれる考えもあることにハッとしました!確かに一人目の苦しみを耐えられたことをプラスに捉えるのも良さそうです!

• 9月15日
まま

①に通院して、出産間近で②に転院はどうですか?

私は理由は違いますが、30週位まで近場の産院で妊婦健診を行い、その後無痛可能な病院にうつる予定です。

• つばみ

つばみ

ありがとうございます。その方法、思いつきませんでした!😳健診は①に通いたいなというのは自分の中で薄々決まりつつあって、あとは無痛への未練なんですよね…②も人気の産院なので分娩予約取れるかどうかですが、その方法も検討してみたいと思います!

• 9月15日
りほ

私なら先生としっかり意思疎通できて、妊婦さんに優しい方がよいですね😊
麻酔あるかないか…だけなら断然①選びます!

• つばみ

つばみ

ありがとうございます。やはり健診での先生への安心感が大事ですよね💦
    一人目のときも①の先生の優しさにたくさん励まされて過ごしたので、和痛が条件付きでさえなければ…と本当にそこだけ悩んでるんです。地方なので仕方ないのですが、もっと無痛できる病院の選択肢があればいいのにと悩ましいです😭

• 9月15日
つばみ

皆さんコメントありがとうございました(退会されてて返信できない方も申し訳ありません💦)!

やはり健診に安心して通えるかを重視するご意見が多く、私自身このまま②のクリニックに通い続けるのは納得できないだろうな…と思い始めたので、次の健診は①のクリニックで受けることにします。
それで心が決まれば①、無痛への未練がどうしても捨てきれなければ②への途中転院なども検討していきたいと思います。

ずっと悶々と悩んでいたので、貴重なご意見とても参考になりました😊感謝いたします。