※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

就学前検診は1日で終わります。母子で行っても大丈夫です。人が多い場所や1人で行くことが不安なら、誰かを誘うことも考えてみてください。

就学前検診ってどれくらいで終わりますか?

まだお知らせ来てないのですが年間行事予定に入ってて。
その日に行かなければいけないものなのでしょうか
人が多いところ苦手で1人で行くの不安です

そういうのに誰かを誘うのも苦手です…

母と子ひとりでいっても大丈夫でしょうか

コメント

もも太郎

行かないと別日になると思います。

うちの時は2時間半くらいでした。学校によっては親子で検診回ったり親も質問されたとかありますし、
私のところは、子どもがグループ(受付順)になって教室各所に設けられてる診察の部屋を周り、内科や視力、ちょっとした質問や問題をやり、
親は体育館で「生活リズムを………子どもの発達とは……」と朝礼のようなお話聞いてました😅

母と子一人で行きましたよ。
同じ幼稚園から同じ小学校に上がる人いたけど、私は誰とも約束せずです😊

おにく

今のところ2回行きましたけど、誰かを誘って来てる人なんていませんでしたよ。

私のところは、来た順にずらーっと並んで、親が子に一緒について順番に検診回って、最後に面談みたいなかんじで学校に伝えておきたいことはありますか?と話を軽くして終わりでした。
事前に問診票?聞き取り調査?みたいな用紙を記入しておいて、その時に渡します。

時間は1時間半みておけばいいぐらいでした。

はじマリ🔰

親子おふたりで大丈夫ですのでご安心ください!

時間は規模にもよりますが、2時間くらいになると思います。
受付後子どもは先生たちにつれられて検診へ、親は入学に向けてのお話を聞きながら待つという感じです!

その日に行けない場合、別学区の小学校での診察になります。

はじめてのママリ🔰

2時間くらいでしたよ
その日に行かなければ、他の小学校の開催日に行きます
休む事も通う小学校へ伝え、次はどの小学校で受けるのかをその学校に伝えなきゃいけないので、かなりめんどくさいみたいです
あと、子供が検診を受けてる間に親は体育館で説明を受けるので、なるべく通う小学校で受けた方がわかりやすくていいです(各小学校で用意する物や、長さ指定等細かい事が違います)
来た順番で子供のグループが決まるからお友達と行くと同じになって、緊張もほぐれると近所のママに聞いていたので、お友達を誘って行きましたが、ほとんどの親子が誘ってきてる感じではなかったですよー
結局、息子の代から誕生日順でグループは予め決められていたので、友達と行った意味はなかったです(笑)

はじめてのママリ🔰

うちは、用事があったのですが無理ならいいですよーみたいなのりでした

はじめてのママリ🔰

みんな母と子1人ですよ!ちょくちょく母が来れない人は祖母が来てる人もいました。
時間はだいたい2-3時間かかりましたね😅
その日に行かないと違う小学校に別日に行くので休んだら面倒です😅