※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が青色を好む理由と発達に関連があるか不安。経験や専門知識を教えてほしい。

色の好みと発達の関係について。

娘はとにかく青色が好きで、積み木やクレヨン等
同じ形でいろんな色がある場合、必ず青色を選びます。
4ヶ月頃、絵本で青色キャラクターやページばかり触ろうとしてたので、 なんとなく青色好きそうだな〜と思っていたのですが、1歳2ヶ月の現在まで変わらず青色のものばかり手に取ります。

ただ、青色がなければ別の色を選ぶし、青色が無いからといって癇癪を起こすこともなく、青色の服しか着ない!
みたいな強い執着のようなものもなさそうです。

これは単なるその子の好みなのでしょうか?
成長の過程で絵本やおもちゃの好みは変わってきたのに
なぜか色だけは変わらないのでおかしいのかな?と思ってしまって、、、

ネットで少し調べたら「自閉症の子は寒色を好む傾向がある」と出てきたので、本当か嘘かわかりませんが色のこだわりが発達に関係あるのかな?と不安になってきました。

有識者の方、もしくはお子さんが特定の色の好みが強いor強かったなどの経験がある方、ご教示いただけますと幸いです。

コメント

2児のママ

自閉症の学校で美術を教えてました。

重度の自閉症が寒色を好む傾向は無かったですよ。

うちの子は赤が何年も好きですが、同じ様に強いこだわりがあるわけではないですよ。

青が好きな女の子なんて、素敵だと思うので、是非大きくなっても貫いてほしいです。

何故か3歳ぐらいから、女の子はピンクが好きという思想を持ち始めました。
家庭では、性別で好きな色は分けたりし無いと話してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    根拠のない情報だったようで安心しました☺️

• 9月15日
はじめてのママり🔰

うちの子も青大好きです!!
乳児の頃から青のおもちゃやクレヨンを握りしめ、現在4歳ですが今も青が大好きです。
青が無ければ他の色でも良いみたいですが、小学生になったら青のランドセル!大人になったら青の車に乗る!と宣言しています。
2歳までは発達検査を何度か受けてきましたが、異常無しでした。
私も何かあるんじゃないか?と心配したし、年相応の問題もありますが、他に気になるような大きな問題は無く生活出来ているので、こんなもんかな?と思って過ごしております。
寒色ではありませんが、私も黒が好きなので「私は青が好きー♡」「私は黒〜♡」とお互い言ってます😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘も乳児期から青が好きだったので同じような方がいて安心しました!
    検査を受けたとのことですが、以前は発達で気になるところがあったということでしょうか?

• 9月15日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

10ヶ月健診で、寝返りをしないというとこでひっかかりました😅
    知的の面は問題無かったのですが、体力面が他の子とくらべるとのんびりで…。
    歩けるようになるのも、遅かったです。
    発達の面で気になったのは、そのくらいかな?
    当時は心配しましたが、今では元気に走り回っています。

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    娘は逆に体力面は早かったのですが知的面が少し遅く見えたもので💦

• 9月15日
ママリ

うちの子もかなり青がすきでした。うちの子は青色が無かったらブチ切れで絶対取られたくない!譲りたくない!青がないなら嫌!って感じで拘っていました。服やコップなどはなんでも良くて、おもちゃや風船など遊ぶ系のときは青色がいいって感じでした。

今の1番は青色では無いです。緑がブームな時もあれば黄色がブームな時もあります😳でも緑がブームでも昔みたいに絶対緑じゃないと嫌ってこともなく、他の発達面に関しても問題ないと思います。なので昔青色に執着していたのはそういう時期や発達段階だったのかなあと思います。有識者でもなく経験者の意見でした🙋‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経験者のお話ありがとうございます!色の好みとかもっと成長してから出るのかな?と思っていたので、よくあることだということで安心しました!

• 9月15日
はじめてのママリ

児童発達支援関係で勤務しています。
他の発達はどうですか⁇
模倣、指差し、発語など💡
ここが心配ないなら、ただ青が好きなんですよ😊
何人も子ども達を見てますが、寒色系を好んだら気になるなんて考えた事はないです💡
あるとしたら、発語が少ないのに、色名の区別がついて話せちゃってると気になるくらいですね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

模倣と指差しは1歳入ってから始まって、発語は「マンマ」「ニャンニャン」「アンマンマン」は言いますが、全然違う物にも言うこともあるので発語と判断していいのか、、、
    4ヶ月頃から青色への執着のようなものがあったので、その頃から少なくとも青色だけは区別できていたのかもしれないです。

• 9月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちょっとわかりづらい書き方でしたね💦
    あまり喋れないのに、青を見て「あお」赤を見て「あか」とか言えるって意味の区別するです💡
    好きな色を選ぶのは小さい時からある子もいると思いますよ💡
    特に、原色は視力が低い1歳未満でも見えるので、惹かれても普通かと思いますよ😊
    他の発達も遅い感じでもないですし、今のところ心配ないと思いますよ💡

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    詳しいお話しありがとうございます😭
    色の名前は言えないのでまだ様子見ていいこうと思います

• 9月15日
まろん

自閉症=寒色とは限らないです。
たまたまその方が好む(こだわりがある)色が青だったり寒色なだけかと思います。

我が子はASD(中度)ですが、緑色や黄色を好みます😊