※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
子育て・グッズ

2歳の息子が風邪をひいて咳や嘔吐が出ています。ワンオペ育児で隔離が難しい状況で、風邪の感染を心配しています。他の方はどのように対処しているでしょうか。

2人以上子供がいる方に質問です
うちには2歳3ヶ月の息子と3ヶ月の娘がいます
保育園には通ってなく自宅でワンオペ、たまに実母のサポートなどで日々過ごしてます

上の子、下の子どちらが風邪をひいてしまった時部屋を隔離をしてますか??

ちなみに今日2歳の息子が夫の風邪を貰ってしまい今の所咳だけの症状が出てます。日中はそこまで酷くなく様子を見ましたがさっき咳があり嘔吐してしまいました。

先程までは隔離など全くしてませんでした。
夫は仕事の帰りも遅く接触があっても2.3時間ほど寝る時だけ部屋を別にしてました。

しかし、ほぼワンオペ育児なため日中の隔離は難しいのですがみなさんどうしているのでしょうか😭
まだ3ヶ月なのでうつらないか心配なのですがもう既におそしですよね…🥲生後1ヶ月の時も上の子のうつって風邪ひいてました😭

もうこれはみんな風邪ひくのが運命なんでしょうか🤦🏻‍♀️

コメント

ママリ

ワンオペで隔離はどちらかの目を離す事になるので仕方がないと思い同室で過ごしてました!

おかげで兄が手足口病になれば時間差で弟も手足口病になり、弟が口唇ヘルペスに罹患したら時間差で兄が口唇ヘルペスになったりしてます、、、

隔離したところで同じ家に住んでいるので諦めてます😇

はじめてのママリ🔰

子どもが小さければ隔離はしません。諦めます😇😇

はじめてのママリ🔰

3歳、2歳、3ヶ月の子がいて、上2人は保育園にいっているので常に熱ばっかり出してます…。
上2人を離すことはできないので共に過ごしてます。
なので、毎回お互いにうつしあってます…。
3ヶ月の子はまだ動かないのでバウンサーの上に乗せてあまり触らないようにしてあやして、ミルクあげたり身体に触れる時は手を洗うか消毒+わたしの服を毎回着替えてます。
床の拭き掃除や食事のあとの片付けは特に気を遣ってやってます。
それでもうちも生後3週間で発熱し入院、今も39度あり上の子の風邪もらってしまいました…。ちなみに私自身も風邪をもらい寝込んでます…。
ワンオペだと隔離なんてできないですし、これ以上気をつける方法もないのでもう仕方ないと割り切ってます…。
わたしも他の家庭の感染症対策知りたいです😅

ₘₐₘₐ

基本同じ部屋で過ごしてます!
下が赤ちゃんの頃からです。

大人なら隔離できますけど、子供を1人別室にはできないのでどうしようもないです😂

下の子に移って大変だったのは長男が5ヶ月くらいの頃のRSといつだったか忘れてしまったんですけど3人数日差で胃腸炎になったときで、あとは1人だけで終わったり、とびひが1人に少し移ったりという感じで、毎回全滅というわけではないです!

あや

ノロ、RSは隔離しましたが、後の風邪は移されまくってます🤧

🌸Jasmine🌼

ワンオペですが、全く隔離しないです!
我が家は何故か、隔離しなくても全員に移らず、1人だけなるパターンがよくあるので🤔
インフルエンザも上の子のみだったり、今も下の子風邪気味ですが今のところ、誰にも移ってないです🙄
私や旦那が体調崩しても、子どもたち元気です笑

関係あるか分からないですが、寝室は一緒ですが、くっついて並んで寝てない(みんな好きな位置)のと、基本、どの部屋もドアは開けっぱなしで寝室は空気清浄機付けてます、トイレは常に換気扇付いてて、寝室とリビングは快適な温度と湿度にはしています🙋‍♀️
あとは毎日、朝晩ヤクルト飲む事ですかね😂早寝早起きも👍

ミクロン

その年齢で隔離は出来ませんでした…💧
諦めですよね🤦‍♀️
感染する時はするし、しない時はなぜかしませんでした。