※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさみ
ココロ・悩み

精神的な特徴や悩みを述べた女性が、自分の性格に障がいがあるのか気にしています。幼少期に愛情を受けたが不安や自己肯定感の低さがあり、症状や原因を知りたいと思っています。

精神科には行ったことないのですが、
●人の表情の変化に敏感で人と話すとかなり疲れる
●匂いに敏感
●周りに合わせて平気で嘘が口から出てくる
⇨あとで後悔して落ち込む
●平日元気ぶって、土日テンションが低く暗い
●どんなに大切な友達でも約束や会うのが億劫
●この先起こるかもしれないことで不安になり、夜寝れない

これって私の性格と思っていたのですが、どうも生きづらくて…
何か障がいがあるのでしょうか💦
ただ気持ちが弱く、連れやすい人間だと思っていたのですが

親には本当に温かく愛情いっぱい育てられ、幼少期のトラウマなどもなく、過保護すぎず愛されて育ったと思うのですが、いつも不安で人目を気にして、自己肯定感が低いです。

この症状や性格に原因や名前があったら、少しは対策できるのかなぁなんて、30半ばにやっと思い始めました。

これじゃない?なんてお心当たりある方などいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

HSPかなーと思いました!
生活に支障があるレベルならASDの可能性もあるかもしれませんが🤔

HSPは性格
ASDは障害
ですが、個人的には線引きが難しいくらい似てるなって感じる部分も多いです!

• まさみ

まさみ

お返事ありがとうございます😭

いま早速調べてみたら、ASDではなさそうで、HSPがかなり近いです!!!😳
    ただ書いてあることで、ここは違うなーということもあるのですが、やはり濃さというか、HSPの中でも症状の強い弱いはあるのですかね💦

HSPだとお薬などはなさそうなので、この自分とうまく付き合う方法を見つける感じですよね😭✨

• 9月15日
ママリ

私も同じ感じです!
HSPかもですね✨
私の場合、幼少期に両親が不仲で、トラウマなどもありますが💦

• まさみ

まさみ

仲間がいて、ホッとしております😢
    お返事ありがとうございます!

不仲…うちも親がしょっちゅうケンカはしていましたが、手が出たり暴言や怒鳴り声が出たり、離婚だとなったりするほどではなく、どこの家庭でもあるのかなぁくらいの夫婦喧嘩ではありました💦

何か要因もあるのかなと、幼少期も思い返してみて、自分と向き合ってみたいです🥲

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

ないと思います。HSPとかそういう類のいわゆる性格がそうというだけだと思います🤔
私もそういう傾向のある人間でしたが、高校時代にがっつり鬱になり考え方や生き方、捉え方が変わり最近はその傾向は殆どなくなってます。まあ、目を背けているという要素もあると思いますが😅
精神疾患などになる可能性は少し高い(鬱や不安症など)ので心療内科などで相談してみるのもいいと思います。

• まさみ

まさみ

はっきりお伝えくださり、ありがとうございます!😢✨
    お返事もありがたいです🌸

それは大変でしたよね😢
    捉え方や考え方が変わられたのは、通院がきっかけでしょうか?
    自分で調べてみてもあまり変わらず分からず…そのまま30半ばになって苦しんでいます。

精神科を一度受診してみるのもよいかもしれないですよね!それすらドキドキしてしまい、なかなか一歩踏み出せませんでした😭

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不登校になり精神科に行きたかったのですが、未成年ということで受け入れができないところも多く、病院には行けませんでした🥲普通の生活を送れるまでに1年かかり、浪人もしました。
    今、あまり病まずに生活できるのはその経験があったからなので後悔はないですが、嫌な話になりますが、自傷行為や希死念慮が出たりしていた時期もあるので、そこまで悪くなる前に一度心療内科や精神科に行ってみてもいいと思います🥹
    ただ、合う合わないが結構あるみたいなので自分が本当に頼れるところを見つけるのが大切だと友人が言ってましたよ☺️

• 9月15日
  • まさみ

まさみ

それはそれは…😭😭😭
    想像しただけで、涙が出ます。すごくすごく悩んで頑張ったんですね😢もどかしい思いもたくさん、たくさんあったことと思います。
    それでも病院ではなく自らの力で抜け出そうと努力されたこと…うまく言葉にできませんがすごく感動しました😢なかなか出来ることではないと感じました。

お話し話聞いていて思い出したのですが、思春期の頃、私も「死にたいなーいなくなれば楽になるのかな」と思うことがあり、でもすぐ「大切な人がいるし、悲しませたくない」「なんとか頑張って生きないと」と思っていました。

今も育児に疲れ、急に不安感に襲われて「このままふーっと消えたら楽になるだろうな」と思うことがあります。でも、子供が可愛く愛しいので、いけないいけない、と戻ってきます。

心療内科、合うところ探してみようと思いました🥲ありがとうございます!

• 9月15日
  • まさみ

まさみ

病院ではなく…というか、病院が頼れないことに絶望するのではなく、どうにか向き合い、道を歩んでこられたことに感動しました😢✨

• 9月15日