※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供に牛乳をあげてもいいか悩んでいます。栄養的に必要なのかどうか教えてください。

牛乳ってあげてますか?1歳2ヶ月です。
何度かあげめしたが、いらないってされます。
汚れると面倒なのであげない分にはいいのですが
やはり栄養面で考えるとあげた方がいいですか?

コメント

レンガ

カルシウムなので、小魚、チーズ、ヨーグルトなど他の製品で摂れば問題ないかなと思います。栄養あるからととりあえず牛乳飲んどきゃ大丈夫って飲ませてたら貧血なったって仰天ニュースで見た事あるので

P

1歳半ですが、同じくいらないってされます🥛

ちょうど昨日一歳半検診だったので質問してみたところ
牛乳を飲む目的としては、エネルギー補給と、カルシウムの2点だそうです。

他で補えれば無理に飲ませなくても大丈夫だけど、少しずつ慣らしてみるのも良いかも〜と結構ゆるめな回答でした☺️💡

ホットケーキに混ぜてみたり、料理に入れるところから試していこうと思います。

ママ

牛乳は本来人間に適さないみたいなので飲まない方が良いみたいです😊
でも、保育園とかに行くと午前おやつや午後おやつで出てきます😓
その時は、うちは牛乳飲ませたくないので最初お茶にしてましたが、みんなと違うのがわかったからなのか途中から牛乳にしたら体に合わなかったみたいですが、飲みたいらしく、家で気をつけて食事はするようにしてます👌
なので、うちは乳製品などはできるだけ特別な時とかに🤲
答えじゃない答えでしたらすいません💦
飲まなくても良いよ〜!って伝えたかっただけなので🤲

はちぼう

飲まなくても他の食品から栄養はとれると思いますけど、小学校からは必須ですもんね。今は選べるところもあるらしいですが、まだまだ少数派かなと思います。
牛乳拒否派が一定数いらっしゃいますが、そのあたりはどうするのかなと気になってました。
なので、我が家はある程度は慣らしておきたいなぁと思ってます。小学校までまだまだですが、今までずっと飲んでなかったのにいきなり飲め!と言われるのも辛いので、徐々に長い目で見て、飲めたらなぁと。
色々コメントしてしまいましたがうちの次男はまだ試してなかったので、明日早速少量をあげてみます😂