※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小2男の子が夏休み明けからキレる回数が増えていて、ADHDの可能性が気になる。ADHDの検査方法について相談している。

小2男の子です。
私にだけすぐキレる
(宿題やりなさいと言ったり、YouTubeやめなさいと言ったりすると大きな声で怒り、物を投げます)
ごはん中寝転がる
お腹が空いてるのか冷蔵庫を無駄に開けたり閉めたりする
野菜食べない偏食(給食では食べてる)
自分の思い通りにいかないと怒る
病院の待合室などでじっと待っていられない
書き順がとんでもなくぐちゃぐちゃ

お友達同士のトラブルは一度もなし
学校ではお友達が多く、人間関係を作るのは上手いと言われた
授業中立って歩いたりとかはない
計算は得意で算数の計算テストはいつも高得点
ただし、文章問題は苦手
保育園時代も学校でも、発達に問題あると言われたことはない

これだけ見るとADHDなど、発達に気になることありますか?

私としては夏休み明けからキレる回数があまりに多く、発達に問題あるのではないかと気にしています…。

ADHDの検査とかってどうしたらできるんですか?

コメント

まろん

療育センターや児童精神科で検査可能です。

境界知能・ASDの子がいます。
私にだけ叩く蹴る、癇癪が激しいなどがあります。

はじめてのママリ🔰

ほぼ全く同じ。
うちの息子かと思いました😳

あえて違うのはコミュニケーションがとれないので、人間関係はあまり上手くないです💦
うちの息子はASDの診断ついてます。

はじめてのママリ

うちの子かと思いました🤣
うちも発達面は指摘されたことがなく、今のところ検査は受けてません。学校の先生にも相談してみましたが、特に検査の必要はないと思うけど心配なら…程度でした。

毎日大変ですよね😫
そして個人差があるとは言えキレっぷりに心配になるのも分かります💦
疲れと甘えなのかな…と思って諦めてます🤦‍♀️

yuki♡♡♡

うちも上の子が同じ感じで悩んでます😞
グレーなのかなって思ったりして担任の先生に聞いても、ちゃんと発表とかもできてるし注意するのもたまに授業中におしゃべりしてるのでそれを注意するぐらいで特に問題はないですって感じなので検査は受けてません💦
でも私にだけ暴力、スイッチ入ると気持ちの切り替えが中々出来ない、泣く、整理整頓苦手とか色々育てにくいです😞

はじめてのママリ

うちの小2と似てます!
昔はADHDかな?と思ったのですが最近落ち着いてきて、ASDかも・・・と思ってきてます・・・。

うちは学校を通じて、区がやってるサポートセンターに連絡して予約して、今週末発達外来受けてきます。