※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
菜々乃
妊娠・出産

手術当日の流れや入院時のスケジュールについて教えてください。

来週 八戸市民病院で帝王切開の予定です。

入院日や手術当日の事が書いた紙はいただいたのですが、説明がなくイメージが出来ないので
入院したらその日は何があるのか‥‥
手術当日朝起きてから手術が終わって落ち着くまでの一連の流れなど‥‥
教えていただきたいです🙏

コメント

ちょこ

私もミックスツインです👶👶

もう6年も前なので、抜けているところもありますが…
手術前日に入院。その日は最後の診察のみ(外来が混んでたのか19時過ぎ)でした。術後2日位はシャワーできないと思ったので、シャワー浴びました🚿

術前日21時以降は絶食の為、ひたすら空腹に耐えました(笑)オペ室に入る13時半までは自由だったので、ずっとテレビ見てました。
術後は自力で動けないので、ずっとベッド上でした🛌

• 菜々乃

菜々乃

コメントありがとうございます✨

手術当日の除毛後にシャワーあるかと思ってましたが、前日がラストシャワーなんですね💦
    手術後3時間経ったら水分は取っても良いんですよね?ジュースも可なのでしょうか?
    次の日の朝まで空腹はキツいから、せめて甘いジュースが欲しいです😭

同じミックスツイン😍
    お二人のお顔は双子って分かるくらい似てますか?✨
    会えるのが楽しみです♬

• 9月15日
  • ちょこ

ちょこ

前日に浴びといた方がいいですよ、と言われた記憶があります。臨月だとシャワーも大変ですよね💦汗拭きシートや水を使わないシャンプーもあるといいかもです💡

術後の水分については忘れました💦でも、点滴もしてたからかあまり空腹感は感じなかったです💡
    でも、ウイダーinゼリー的なものは持っていった記憶があります。

ミックスツインの育児楽しいですよ✨2人の関わり合い見てると面白いです😄玩具の取り合いで、喃語で言い合ってたり(笑)
    我が子は、女の子は父似、男の子は母似なのであまり似てはないですが、ふと笑った顔とかは似てます👦👧

頑張ってください💪

• 9月16日
  • 菜々乃

菜々乃

ありがとうございます✨
    ウィダーインゼリーは術後でも大丈夫なんですね💡

双子育児大変だって保健指導で言われまくりだったので、楽しいって実際の双子ママから言われたら安心出来ました♬

明日入院なので頑張ります👊

• 9月16日
  • ちょこ

ちょこ

ウイダーinゼリーは、術後その日に飲んだ記憶もあるような…🤔

双子育児は大変ですが、やはりそれ以上にかわいいし楽しいです😄

ミルクや寝かしつけで生後半年くらいまでは、人手は欲しいですね。

周りに頼りまくって、頑張ってください✨

• 9月17日
  • 菜々乃

菜々乃

半年‥‥💧気が遠くなりそうです😵笑
    やっぱり2人とも一緒に寝て、一緒に起きて、一緒にミルクになって~
    って、うまくタイミング合ったり合わなかったりしますよね🌀
    生後1ヶ月までしか母の都合がつかなくて、その後がほぼワンオペになりそうでビクビクです💧

• 9月17日
  • ちょこ

ちょこ

大変さのピークは最初の2~3ヶ月だったです😖
    市民病院の助産師さんから「双子だから世話する人が2人いればいいのではなく、最低3人はいないと。いつでも動ける人を1人は確保しないと。」と言われたのをよく覚えています😅私も1ヶ月実母が泊まってくれました。実母もヘトヘト💦それ以降は日中は1人、実母は夕方仕事が終ってから来てくれました。

泣くタイミングはズレることの方が多かった気がします💦
    ミルクは慣れてきたら、横向かせてクッションで支えてセルフでしたね😅

困った時、疲れた時は遠慮なく周りに頼るのが⭕です😄

明日なんですね💪
    応援しています!

• 9月17日
rin

今年7月に予定帝王切開で出産しました😊
手術前日に周産期Aに入院し、腹部エコーで赤ちゃんが元気か診察をしてあとは部屋でゆっくり休んでました☺️紙にも書いてあるかもですが、夜9時以降は絶食で当日は朝6時以降は飲み物もダメになりました😂当日は、朝看護師さんがきて除毛やNST、点滴をして手術に呼ばれるまでベッドでゴロゴロしてました!私の場合は先生が一応もう一回エコーで赤ちゃんを見たいと言われて、手術当日もエコー検査しました!手術時間は、午後2時からの予定だけど時間通りに手術室から呼ばれる事はまずないので何時からとはハッキリ言えませんと言われて、いつ呼ばれるかソワソワでした🤣!(結果2:40からの手術になりました☺️)
手術終わったら、部屋に戻ってきて落ち着いた頃に部屋に先生が来て私と面会に来ていた家族に赤ちゃんの体重や身長など教えてもらいました👶🏻❤️手術した日は翌朝まで、定期的に看護師さんが悪露などの状態確認にきてくれます☺️✨術後の傷の痛みや、一定時間で血圧を自動的に測る機械、脚に血栓防止の機械もつくので寝れませんでした🤣手術の翌日には、立ち上がったり歩行練習をして問題がなさそうであれば周産期B(妊婦健診など行った新しい建物の方)へ移動となりました!なので、入院した時はあまり荷物広げない方がいいかもです💦

• 菜々乃

菜々乃

長文且つ詳しくありがとうございます🙇

前回苫米地さんで緊急帝王切開になった時は、麻酔が切れた後に痛すぎて気絶したかのよーに寝てしまったのですが‥😅
    傷痛いのに夜眠れないなんてキツそうです‥‥💧

翌日に動け~なんて鬼ですね‥‥
    お腹痛いのにお部屋のお引越しだなんて、荷物も最低限しか出さないよーに気をつけます!

• 9月16日
  • rin

rin

大変ですよね😂😂
    応援してます👶🏻🎀

• 9月17日
  • 菜々乃

菜々乃

ありがとうございます🍀
    明日手術なので頑張ります👊

• 9月17日