※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
妊娠・出産

37w5dの初妊婦が前駆陣痛か不安。不規則な生理痛のような痛みが続き、病院に連絡すべきか相談。

37w5dの初妊婦です。
前駆陣痛だと思いますが、不安なので相談させてください。

昨日朝おしるしがあり、
たまたま妊婦健診の日だったので、
診てもらうと子宮口はそんなに開いていないと
言われました。
病院から帰宅し、夕方頃から子宮、腰辺りに少し
違和感がありました。
数秒程で収まっていたこと、痛みもちょっと痛いな
ぐらいだったので、そこまで気にしていませんでした。
そのまま就寝し、今朝5時頃から今現在進行形で、
不規則ではありますが生理痛のような痛みがあります。
間隔は10分以内にくることもあれば、長くて30分程
空いてくることもある感じです。

前駆陣痛かな…とは思うのですが、
1日を通して不規則的に痛むものか不安に
なってしまいました。
また痛みも割りと辛いぐらい痛くて…。
そんなに不安なら病院に連絡した方がいい!と
思うのですが、経験者の方からのアドバイスや経験談を
聞かせて頂きたく相談させてもらいました。
読みづらい上に、長文ですみません🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

長く痛みに耐えているのですね🥺お疲れ様です、頑張ってますね🥺
わたしも前駆陣痛あったのですが、半日で終わり、その翌日に陣痛きました!7、8分間隔で、結構痛い、、半日耐えて、病院行くと、子宮口1センチ、、まだまだだよ〜なんて言われて帰され、、5〜7分間隔、もう半日耐えて、病院行ったらやっと3センチ、、夜間そのまま入院して、朝まで耐えて、、微弱陣痛だから促進剤しよう!ってなってやっと産まれました😭

寝れないし、体力も削がれると思います😭もし、いまの進捗状況を知りたい!と思ったら病院連絡してもいいと思いますよ😌NSTしてくれるのではないでしょうか?それか朝まで耐えてみてまた連絡して〜と言われるかもしれません!間隔がバラバラでまだ本陣痛ではないと思うので🥹
分からないことだらけで不安ですよね🥺

• いちご

いちご

経験談ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    10分以内の間隔でも子宮口の開き次第で帰らされるのですね…。

昨日子宮口そんなに開いてないと
    言われたばかり+間隔バラバラなので、様子見しかないんだろうな…とは思うんですが…。
    不安でいっぱいですが、
    優しいお言葉を頂けて嬉しいです。もう少し頑張ってみます🙇🏻‍♀️

• 9月14日
ha-bu

二人目がそんな感じでした!24日に出産したのですが
24日0時過ぎから測り、時間バラバラでしたが10分切ってくるとこが多くなったので朝方病院 に電話して一度行きました。が遠のいたので帰宅。
その後自宅に戻るも痛みとずーっと戦いました。夕方から痛みが強くなってきても間隔バラバラでいつ病院に行こうか悩みつつ
22時頃嘔吐するぐらいの痛みと歩けないぐらい、5分切る様になってきてこれやばい!ってなって病院に行くとそのまま分娩台でした。
結局最後まで間隔バラバラでした。

私の場合ですが朝方病院行った時に助産師さんにお腹が張ってる間にしゃべれたり、スタスタ歩ける痛みとか、ご飯食べる余裕があるうちは本陣痛じゃない可能性が高いと言われました!

• いちご

いちご

ご出産おめでとうございます!
    そして経験談ありがとうございます🙇🏻‍♀️

痛いけど自力で歩けますし、
    冷や汗をかきながらではありますが、
    トイレに向かうことができるぐらいなので、
    やっぱり前駆陣痛なんだろうなと思いました…。

• 9月15日
  • ha-bu

ha-bu

ありがとうございます。

あくまで私の体験談なので

あまり病院に迷惑だとか帰されたらどうしようとか思わず、
    不安なら電話で相談した方がいいと思います😊

• 9月15日
  • いちご

いちご

ありがとうございます🙇🏻‍♀️

そうですね。
    もう少し様子は見ようと思いますが、ガマンせずに病院に相談しようと思います。

• 9月15日
ちびトラマン

長いこと痛みに耐えていて大変ですね💦
経験からしか言えないのですが、恥ずかしいことはないので病院に相談してみるのおすすめです😊出産てひとりひとりちがうだろうし、助産師さんはいつでも優しいですよ☺️夫よりも頼りになりますし(笑)
長男の時に高位破水なのか‥尿漏れなのか‥日曜日の早朝電話を掛けるかかなり迷ったのを思い出します😊本陣痛はかなり規則的なのでもう少し測ってみて電話するのもいいかもですね😌

• いちご

いちご

回答して頂いてありがとうございます🙇🏻‍♀️

昨日来たばかりなのに来る?とか、
    前駆陣痛で来る?と思われるかも…とかそんなことばかり考えてしまって…。
    ですが、ちびトラマンさんのおっしゃる通りもう少し様子を見て、規則的になるようであれば
    病院に相談してみようと思います。

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

8日に出産した者です。前駆陣痛めっちゃつらいですよね!私も全く同じだったので、そのつらさ、すごくわかります💦

出産2日前に前駆陣痛で苦しんで、産院に電話して深夜から朝まで入院したけど子宮口1センチから進まず、一旦帰されてしまいました。

翌日の昼間から深夜までまた間隔が一定でないお腹の痛みがあり、1日中痛かったけど我慢…。

私の場合、きれいな等間隔で陣痛が来なくて、いちごさんと似たような感じ。6分、7分、8分あたりをうろうろしたと思ったら10分、5分とかそういう時もあって。
でももう痛すぎる〜というときに電話して産院でみてもらったら、子宮口3センチ開いてて、入院になりました!で、その8時間後には出産しました!

等間隔じゃなくても痛みがどんどん増していくようなら電話していいと思います!

• いちご

いちご

ご出産おめでとうございます!
    そして経験談ありがとうございます🙇🏻‍♀️

長く前駆陣痛に耐えられたのですね…。
    8時間で出産って早いですよね?!無知なので間違っていたらすみません。
    間隔がバラバラでも、ガマンできない痛みになってきたら
    病院に電話してみようと思います。

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初産で8時間は短いと思います笑
    無痛で産んだので麻酔で陣痛が弱くならないように促進剤を打ったんですけど、助産師さんが「お家で頑張って耐えてたから、促進剤ちょっといれるだけでぐんぐん進むね〜!」って言ってました!

なのでいちごさんが今耐えてる時間は、無痛じゃないにしても、決して無駄じゃないはずです❣️そうしてる間にも子宮口はどんどん柔らかくなってるはず!元気なベビーちゃんに会えますように!応援しています📣

• 9月15日
  • いちご

いちご

ですよね!
    やっぱり耐えてたからなんですね。すごいです。

ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 9月15日