※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

ピルについて、生理症状と避妊目的の種類は別ですか?効果や副作用について調べても分からなくて、婦人科で相談予定です。最初の数ヶ月は体重増加するけど、数ヶ月後に元に戻ると読みました。

ピルについて詳しいかたお願いします🥲

生理前や生理中の症状を和らげる目的のピルと、避妊目的のピルでは種類が別ですか?

どちらも効果のあるものが欲しいんですけど調べても分からなくて😭
今度婦人科で相談しようとは思ってます!

あと、最初の数ヶ月は副作用で体重が増えるけど数ヶ月後に元に戻るって読みました!ほんとですか?😂
増えたとしてほんとに戻るかな、、?って思って😂

コメント

モンブラン

種類は一緒ですが、もらう目的によって金額が変わります!

生理症状の緩和は保険適用で、避妊目的は実費です!

副作用で体重増えた事ないです!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

生理症状なら保険適用なんですね!どっちも実費だと思ってました!

どちらの効果も希望の場合ってどうなるんでしょう🤔?

• 9月16日
  • モンブラン

モンブラン

どちらも希望なら生理痛改善したいで良いと思いますよ!
    私は保険適用で3ヶ月で2千円ちょっとです!
    実費だと6,000円くらいからだと思います🙋‍♀️

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

じゃそれで相談してみます!✨
    3ヶ月で2000円?!思ってたより安いですね!!
    1ヶ月2~3000円だと思ってました!実費料金だったんですね!

• 9月16日
えーちゃん

薬の種類は産婦人科によって取り扱ってるものが違います。
どんなピルでも使用方法をしっかりしてれば必ず生理が来ます、という意味で避妊にもなります。

副作用は女性ホルモンに関わるので、太りやすいと言われてます。

生理痛酷いのと、生理周期の改善、ホルモンバランスの改善などの理由で私は3種類使った事あります。
かなり太った時もあったので、薬によって体に合う合わないがあると思います。
薬変えたら体重戻りましたし、生理周期やホルモンバランスも落ち着きました😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

どの種類を飲んでもしっかり飲んでれば必ず避妊もできるってことですね!

合う薬を見つけるまで大変そうですね😱
    それって1ヶ月飲んでみて合わなそうなら次の月から別のを試せるんですか?それとも最低3ヶ月とか飲まなきゃだめなんでしょうか🤔?

• 9月16日
  • えーちゃん

えーちゃん

経過観察も含めてだいたいは2~3ヶ月の処方になると思います🤔
    先生の方針にもよるので、あくまで私の場合はそんな感じでした💦
    その後、薬を継続するなら処方してもらう必要があるので、先生と相談して薬を変えるかどうかですね。

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

なるほど!1度で3ヶ月ほどまとめて出される感じですかね😊?

• 9月16日
  • えーちゃん

えーちゃん

病院によってや先生によってだと思うので、まとめて出して欲しい場合は相談してみるといいと思います😊
    まとめて出してもらうと薬が合わなかった時に薬が余ったりお金もったいないかなと思います😅

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

じゃあ、1ヶ月ごと出してもらえるならその方がいいですね🙆🏻‍♀️
    相談してみます✨

詳しくありがとうございました😊✨

• 9月16日