※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後4〜5ヶ月で県外の結婚式参列可能でしょうか?初産で移動が2時間半、赤ちゃん同伴予定。経験者のアドバイスをお願いします。

【産後いつから結婚式への参列は可能でしょうか?】

現在妊娠7ヶ月で12月の末に出産を控えております。
そして来年の4月と5月に一件ずつ結婚式への招待が来ておりますが
初産と言うこともあり、出産後の状況がよくわからないため
返信を先延ばしにしている状態です。

結婚式はどちらも他県で行われるため
移動は車orバスor新幹線で2時間半ほどかかります。
住んでいる地域より都会に行く為少し不安ではあります。

また赤ちゃんを親族に預ける事はできない為
連れて行くことになると思います。

産後4ヶ月、5ヶ月の時に赤ちゃんを連れ
県外での結婚式への参列は可能なものなのでしょうか?

もし参列された方や、結婚式のゲストで産後間もない方がいらっしゃった方などご教示いただけるとありがたいです🙇

コメント

ゆめ

私は2人目の子が生後3ヶ月の子供がいる状態の結婚式断りました😢
私は完母だったので預けられないので迷いなく断りました。。
赤ちゃんが式の最中に泣き止まなかったらお互いに気遣いますよね😢😢
1人目の4.5ヶ月は慣れない育児で新幹線乗るだけでも大変なので私はお断りしますね😢😢行きたくても結局迷惑かけたら本末転倒かなと😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

私も完母で育てたいと計画しており、預けるのは厳しいので断る方向が1番迷惑をかけないで済みそうな気がしますね🥲🙏
    参考にさせていただきます!

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

4~5ヶ月でその距離を移動して参列は厳しいと思います‪‪💦‬
うちの子なら疲れて熱出したり吐いたりします😵

7ヶ月のときに近くでの結婚式は参列しましたが…
それも親戚の結婚式だからいろいろ配慮してもらってなんとかって感じでした😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり4〜5ヶ月での長距離移動は赤ちゃんの体力的にも厳しいですよね🥲
    一件は親戚の結婚式なので少し配慮して頂けるかもしれませんが気を使わせてしまいそうなのが気になって💦
    参考にさせていただきますね🙏🥲

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

産後2ヶ月半くらいの頃に、子供連れて結婚式に参列しました。
移動は車で2時間程度だったと思います
式の途中で一度授乳のため席を外しました!
お子様にもよるので何とも言えないですが、低月齢だと割と寝てくれるかな〜とは思います!
うちの場合は、式の間割とお利口にしててくれて、途中も寝てくれていたので、助かりました☺️
ご迷惑をかけてしまったら…と私も心配ではありましたが、スタッフの方が多少のフォローはしてくれましたし、授乳で席を外す際にテーブルラウンドとかぶってしまったのですが、回る順番を調整してくださいました😊なんとかなりますよ〜!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんとか出席したいと考えていたので前向きな意見ありがたいです🥲🫶🏻
    皆さまのコメント見てると、子次第だと思ったので産まれてくる子が大人しい子であって欲しいと願うばかりです🥲

• 9月14日