※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょ
子育て・グッズ

生後3週間の赤ちゃんが急にうんちが出なくなりました。浣腸やマッサージを試しても出ず、産院での受診を迷っています。機嫌は悪くないが、出ない状況が続いています。

生後3週間に突入した途端、急にうんちが出なくなりました。
今までおならついでに出たちょっとのうんちを抜きにして1日3、4回出てたのですが急に出なくなり、明日になると3日目になります。。
のの字マッサージや足やお尻を動かしての体操、綿棒浣腸もしてますが出ず…。
明日産院(車で1時間ほど)の時間外受付に行って浣腸してもらったりした方がいいのか、もし休みの間ずっと出てなくても連休明けまで待って産院で診てもらう方がいいのか迷ってます…。

機嫌は悪い感じはなく、母乳とミルクの混合ですがすぐ泣くことも無いですし2週間検診のときは1日60増えてるとまで言われたので足りてないという事もないと思います。
気になるのは気張ってる感じがあるものの全く出ないのと、おならばかり出ることです。(ゲップは高確率で出てくれてるのですが…)

コメント

ままりん

素人の回答で申し訳ないのですが、私だったら電話で相談してからのおそらく時間外受付で診てもらうと思います。

24時間出なかったら麺棒で出してねと教わったので、3日目となると少し心配かなぁ…
オナラが出るならうんちも出ても良さそうですよね🥺固くなりすぎちゃってるのかな💦

早く出ますように🙏

はじめてのママリ🔰

回答にはなってないかもですが、つい先日まで私も娘の便秘で悩んでたので💦
生後1ヶ月で1日1回うんちがでてたのですが5日間浣腸しても出ず…おならは毎日出てました。
6日目連休前の最後の病院行けるタイミングで出なかったら行こうかなーって思いでした。
幸い6日目の朝に大量に出たので行きませんでしたが💦

授乳後30分ぐらいの胃腸が動いてる時が良いとの事で、娘がよくいきんでる朝の寝起きのタイミングに合わせてやってみました🙏

1日3,4回出てたのが全くになると心配ですよね🥲
機嫌がよく飲みも悪くないなら緊急ではないかもですが、ずっと心配してるのもしんどいですし安心するために産院に連絡してみるのも良いと思います🥺

娘また便秘2日目です((ボソッ))🥲

りょ

返信遅くなりました!
回答ありがとうございます!
そして昨日きっかけは結局分からないままなのですが夕方もりもりうんちが出てくれました🥹

旦那とここでのご回答も交えて話をして3日は様子見、それより続く場合は病院へ、ということで決まりました。

そして余談ですが、おむつをかえるついでに出た直後のおしりに綿棒浣腸をしてみたところ、追加でもりもりと同じ量が出たのであまりにも溜まってるかも、という場合は試してみるといいかもです。

ご回答ありがとうございました!!
一番最初にご回答頂きましたままりんさんにグッドアンサーつけさせて頂きます!

りょ

操作ミスでままりんさんじゃなくてはじめてのママリ🔰さんにグッドアンサーついちゃいました!!
失礼しました🙇‍♀️

ままりん

もりもりうんち出て良かったです!
うちはまだ快便なんですが、私も調べてみたところ大きくなっていく過程で便の回数は減っていくみたいですね。
うちもいつか便秘になるのかも、と思いママリ🔰さんの回答も参考になったのでグッドアンサーの件気にしないでください😆