※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児が鼻水と目やにが気になる。病院受診を迷っている。同様の経験や対処法を知りたい。

生後19日目の新生児が、今朝から鼻水と目やにがすごいです。

鼻水は起きてるとき、母乳を飲むときにズビズビ、フガフガいう感じでしんどそうです。熟睡してるときはスムーズに呼吸しています。
メルシーポットで初めて吸ってみましたが、鼻の穴が小さく、なかなか吸い出せません。(ノズルはボンジュールを使用しています)
一応、ミルクなどは飲めているので心配しなくてもいいんですかね?
病院へ行ったり、吸引をしなくても自然と治るものですか?

目やには黄色く、清浄綿で拭いても拭いても出てきます。涙かな?と思って拭くと黄色い目やにだったり、目が開けづらくなるくらい溜まってるときもあります。
そもそも、涙の出る頻度?量が多いです。一応、産院からもらった目薬をさしていますが、このままさし続けるべきか、一旦洗浄綿で拭くだけにして様子をみるべきか迷っています。
また、これは鼻詰まりとは何か関係があるんですかね?

病院に行った方がいいとは思いますが、連休ということと、新生児なので外に連れて行くことに抵抗があります。
同じような経験をされて、病院を受診しなくても改善した方がいらっしゃいましたら、どのように対処したかなど教えていただきたいです。
病院に行くべきかどうかも教えていただけるとありがたいです。

初めての育児で心配事が尽きません、、
厳しいお言葉は控えていただけると助かります🥲
よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

目やには鼻詰まりと関係してると思います!鼻詰まりで涙の通り道が塞がれてしまい、行き場のなくなった涙が目やにになるみたいです!私自身この間風邪を拗らせて、鼻詰まりで目やにがひどく目が開かないほどでした😅風邪をひいてしまったんでしょうね💦息がしづらそうな呼吸聞くたびにしんどかったと思い出します😭

メルシーポットがあるならやはりこまめに鼻水吸引してあげるのが一番いいと思います!鼻が小さくて吸いづらいの分かります😭我が子も新生児で風邪ひきました!ノズルをぐっと押し込んで鼻から空気漏れないようにして無理矢理吸ってました!!

新生児だと出される薬は気休めだし、病院で吸引してその時は鼻水取れてもまたすぐ鼻詰まりの繰り返しでした💦家で鼻水をこまめに取ってあげるのが一番治りは早いです!

どうしても良くならない場合は小児科に連れていってもいいと思います!新生児なので別室で隔離して診察してくれると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いっそボンジュールのノズルではなく、普通のノズルで角度を変えながら鼻水が吸える所を探して鼻の穴を密閉する形で吸った方が取れるかもです!!

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり風邪ですよね😭鼻水が改善されないことには目やにも出続けるってことですね、、
    メルシーポットは回数気にせず、ズビズビいう度に使ってましたか?また、メルシーポット使うとめちゃくちゃ泣くんですけど、これも気にせず根気よく吸引した方がいいですよね?

なにかコツとかあればお聞きしたいです🙇‍♀️

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頻回に吸うとさすがに可哀想だからよっぽど詰まってる時とか、鼻水が取れやすいお風呂上がり、鼻詰まりで目を覚ましてしまう時とかをメインに吸ってました!一日3、4回くらいですかねー?回数もそうですが、長時間吸い続けることがないように吸っては離して、吸っては離してって気をつけてました!

泣くのは仕方ないです!心を鬼にして吸ってましたよー!😂
    コツは先のコメントで書いたように、ノズルをぐっと押し込んで鼻から空気漏れないようににするのがいいかと思います!そしてゆっくりノズルを回すように角度変えながら吸えるポイント探してみてください!

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それくらいの回数なら大丈夫ですよね!!朝、お風呂上がり、夜寝る前にやってみようと思います!

今朝は心を鬼にして吸ったら、少し楽になったみたいでした!ありがとうございました😊

• 9月15日