※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の七五三について教えてください。いつやるか、着物は写真屋で借りられるか、レンタルはいつ予約するべきか不安です。完全に無知なので教えてください。

【七五三について教えてください】

2022年11月生まれの娘がいます(今年の11月で2歳になります)

うちの娘の場合、七五三はいつやるものなのでしょうか?また着物などは写真屋さん(スタジオアリスとか?)でお借りすればいいのでしょうか?またレンタルの場合はいつ予約するのがいいのですか?早く予約しないと可愛いものから無くなってしまうとは聞いたことがあります🤔

七五三について完全に無知なので教えてください💦

コメント

ゆかち

2020年6月生まれで去年次女の七五三しました!
スタジオアリスでハッピーバースデー七五三で6月に前撮りしてお参りは10月末にしてレンタルしました!

来年は長女の7歳の七五三しようと思っています✨

はじめてのママリ🔰

2021年11月生まれの男ですが今年の11月で3歳なので写真だけでも撮りに行こうかなて考えてます!
満3歳でやるなら今年の11月以降とか3歳になってからでもいいと思います🤔
着物レンタルなら写真屋さんでレンタルできますよ👍
レンタルする着物は当日に選ぶのかな?て私は思ってました!
ロケーションとかだと早めから準備する人もいると思います!小物とか!

はじめてのママリ🔰

まず、満年齢でやりたいのか、数え年でやりたいのか決めたらいいと思います!
数えですと今年、満だと来年になります。
次に、衣装ですが、前撮りをしたいかどうかでも変わってきます。
例えばスタジオアリスで借りる場合、撮影をいつしたか、で値段が変わります。
8月くらいまでは早割として、繁忙期除くレンタル料金が3000-5000円くらいに抑えられますが、それ以降の撮影で繁忙期の11月の土日祝などは軽く万超えます🤔
可愛い物云々もそうですが、値段が変わるのは予算もあると思うのでご検討ください。
前撮りしなくてもいいやー、ならネットとかでレンタルしてもいいと思います。
被布なので、そんなに困らないと思います😊
娘は満3歳で、6月に前撮りして、11月の平日のレンタルで衣装3300円でした😀

もふもふ。

今月で2歳になる女の子がいます!来年の3歳なる頃に七五三するつもりです😊
3歳バースデーの代わりに七五三撮影にします!
うちはスタジオで前撮りして、お出かけはそのスタジオでレンタルする予定です✨
七五三の時期はスタジオも混むのと、衣装も予約とかあるので早めがいいと思いますよ☺️

き

2021年産まれの下の子今年とりあえず写真だけ撮ってきました!

体格にもよりますが、
3歳でやった方が衣装とかキレイに着れたり、
種類が豊富だったりします☺️

ぽんママ

11月生まれなら来年11月にやったら良いかと思いますよ✨
2歳ちょうどでも、もちろんできますが、衣装をレンタルするとなると100センチの被布がメインでたくさん揃えられていて、90だと数が少ないですし、撮影やお出かけも大変かなと思います💦

はじめてのママリ🔰

みなさんまとめての返信で申し訳ありません💦

詳しく教えていただきありがとうございます!来年11月に七五三をすべく準備していこうと思います✨😌