※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の息子の平熱が高めで、予防接種時に体温が上昇し心配。高齢な先生に相談できず、体温の問題や対応について不安。

平熱について

生後2ヶ月半の息子です。
平熱が高めなのってあまり良くないんでしょうか…?

普段は37.2〜37.4℃くらいのことが多く、低くて36.9℃くらいです。ギャン泣きしてしまうと37.7℃とかです。
産院で37.5℃までは問題なし、38℃超えたら気をつけてと言われたので今までさほど気にしてませんでした。

先日予防接種があり、自宅で測ったら37.4℃だったので病院に向かいました。直前の体温を測る際、タイミング悪く空腹になってしまったのと、そもそも体温測るの大嫌いなせいでギャン泣きしていまい37.6℃でした。
37.4℃までじゃないと予防接種は中止、診察を受けてと言われたのですが、どう考えてもいつも通りの体調で…。
何度も何度も体温を測るのですが、どんどん息子を刺激するばかりで体温は上昇し、瞬間的に38℃まで叩き出しました💦
受付の方も出てきて、息子をオムツ一枚にしてひたすら体温を落ち着かせようやく37.4℃を出せたのでなんとか予防接種できました。診察室に入るまでに1時間半は格闘し、こんなことになるとは思ってなくてヘトヘトになりました…。
こんなことしている赤ちゃんは他にいなかったので、うちの子体温高すぎなのかな、なんか悪いところあるのかなと心配になってきてしまいました…。

その時に先生に聞けば良かったのでは?と思われるかもしれませんが、失礼ながらボケが入ってそうな高齢な先生にあたってしまい聞けませんでした、、、
余談ですが、診察開始直後に自分で次回予約を入れたこと自体忘れて「私予約取りましたか?」とこちらに聞いてきたり、耳が遠くてこちらが同じことを3回くらい繰り返さないと伝わらない方で、すでに満身創痍だったこともありこの先生に聞いてもなあ、、、という気持ちになって聞かずに帰宅してしまいました。他にも色々聞きたいことあったですが😅

コメント

ひ

生後7ヶ月の娘がいますが2ヶ月の頃はずっと37度前半だった気がします!
今もちょっと暑かったりすると体温上がります😂
予防接種前もチャイルドシートかベビーカーが暑いのか家では36度後半でも38度近くになって時間置いてから測ってます😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね…!ちょっと安心しました😮‍💨
    次の予防接種のときは早めに病院行って、身体冷ましてから体温測定挑みます…!

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

うちの2ヶ月の子も体温高いです💦
普段は37.1ぐらい、泣いたり上の子の送迎で疲れたりするとすぐ37.9ぐらいまで上がってケポケポ吐きます😥
冷房強めて服脱がせると36.8まで下がります。
1ヶ月検診のときに相談しましたが、冷まさせて下がるなら大丈夫と言われました😃

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    体温高い時期でもあるんですかね?
    冷まさせて下がれば大丈夫なんですね!!安心しました!
    余程ぐったりしてるとかでなければ冷房強めて様子見るようにします☺️

• 9月15日