※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後1ヶ月育休取得を旦那に考えてもらっているが、保育園に通う上の子がいるため悩んでいる。実母のサポートもあるが、育児や感染症リスクを考えると心配。どう選択すべきか相談したい。

年子妊娠中です。1歳1ヶ月差になります。旦那に育休を取得してもらうか悩んでおります。

現在、私は産休中で、上の子は保育園に通えており、産まれてからも保育園を引き続き利用できます。

2人目産まれる前(もうそろそろ)実母も手伝いに、悪露が終わる頃まで私の家に住み込みで居てくれることになっています。
実母は無職の為、24時間家に居てくれる状況になるという事です。
買い物などもお願いできそうです。

上の子の面倒は細々とした所は、同居していた訳ではないので難しい部分もあると思っています。
考えが昔の人で、頑固な部分もあるので、任せるのも不安があります。
衛生面でも合わない部分があったりと💦

旦那とそういった部分も踏まえて話し合いをした所、産後1ヶ月育休取得するよと言ってくれています。
旦那の上司は少し渋々らしいですが、家族優先だと旦那は考えてくれています。
去年上の子の新生時期が大変で私も病んでいた為、尚更取りたいようです。

ですが上の子は保育園に通ってるのに、大人が3人も家に居るのもなんだかなと私は思っていて💦
旦那に育休取得をしてもらうか悩んでいます。

上の子の夜泣きもあるし、部屋を別にして旦那が対応してくれるので、細切れ睡眠で仕事に行き、帰宅後、育児も旦那が可哀想だとも思うから取得もアリだよなとも思いますが💦
保育園でも月に何度か風邪や感染症を貰ってくるし、RSなどまだ罹患してない感染症もあるし、新生児期間に移ったら結局旦那が休んだり大変だろうなと。

実母には↑こう言った部分のお世話や、受診などは任せられないので。

文章長く、まとまりなくなってすみません💦
贅沢な悩みかもしれませんが、批判や厳しいご意見はいらないです。

皆様ならどう選択されるか教えてほしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

年子1歳0ヶ月差で出産。
三年前の話ですが実母が日中来てくれていたので
旦那な育休とらせてないです!

上の子は3歳まで自宅保育だったので
風邪などの心配はしていませんでしたが
土日旦那が遊び連れて行ってくれる。
日中実家が私が連れて出れる。

夜泣きあったとしても昼間見てもらえるからまだ寝れる。

10月3人目出産予定ですが
上2人は幼稚園の為
前と同じく日中母に来てもらって
旦那は育休とらない予定です!

旦那さんが育休取れるなら
大人が3人いたとしても
それが楽ならいいと思いますよ!

クマちゃん

うちは息子が9ヶ月半まで一緒に育休取りました!
お互いの両親には頼めないことで、2人でどうにかするしかなかったからですが、結果とってよかったです!
まぁ喧嘩ばっかりでしたけど、やっぱり産後の辛い時期に、夫がいてくれたのは、すごくよかったし、2人で子供の成長を間近で見られたのがすごくよかったです!
小さなことだと、あくびしたとか、おならしたとかってことから、寝返りしそう!あ!したよ!とか、そういうの一緒に見れてほんとよかったなぁって思います!

はじめてのママリ🔰

私ならお母さんに1ヶ月来てもらって、お母さんが帰るタイミングで旦那さんに1ヶ月育休取ってもらいます😌もちろん会社によってはそんなタイミング取れないかもしれませんが!

うちは1歳7ヶ月差の年子でこの前生まれたばかりですが、想像以上にバタバタだし
今は里帰りしていて主人が数日休めたので大人が3人いる状態ですが、母は家事してくれて、主人は上の子を公園とかに連れ出してくれて、私は下の子授乳してという感じで全然余るってことは無いと思いますよ☺️

はじめてのママリ🔰

うちは現在、夫が育休中です☺️
上の子とお散歩に行ってもらったり、家事も手伝ってもらったり助かってます✨
大人の手はあればあるほど楽になるので、夫さんが大丈夫であれば、お母さんに来てもらっても良いのかなあと思いました☺️
自分の中で譲れない部分は夫さんにお願いして、他の家事はお母さんに任せるとか。
私は1人目だけ里帰りしましたが、私自身が頑固なのと、ガルガル期も相まって、母と喧嘩してしまったりもしたので、第三者である夫も一緒にいてくれれば喧嘩にもならなかったかもなあ〜と思い返してます😂

はじめてのママリ🔰


まとめてのお返事で失礼致します。
早速のコメント、年子育児中の皆さんからの意見とっても心強く、安心しました😭

大変参考になりました!!

間も無くの事なのに全く想像もつかなく、ただただ大変なイメージがありましたが、みなさんのコメントが前向きで、旦那さんが育休取ってくれて、後悔することは無さそうだなって思いました!

母との折り合いも考えて、こちらのコメントを参考にし、もう一度旦那と話し合いをします!

ありがとうございました🙇‍♀️