※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

ママ友からのお茶の誘いに悩んでいます。過去の交流やコミュニケーションの苦手さについて述べ、ママ友との上手な会話方法を相談しています。

ママ友からお茶のお誘いを受けました。
参観日で連絡先を交換したママ友からカフェでお茶しないかと誘われました。
断るのも心苦しいので行きましょう!と送りましたが💦
子供は小1で、お休みの日に遊んだことはありません。平日の夕方に偶然公園で会って1時間ほど遊んだことならあります。
私は人見知りで喋るのが下手です。
子供が保育園の頃は色んなママと仲良くなりたいと思って、遊びの誘いにはほとんど行っていたし自分からも誘っていました。
ですが、自分が喋るの下手すぎるせいか全然誘われなくなって…自分からも誘えなくなりました。
あるママ友には誘っても既読無視で返信すら返ってきませんでした。
私も喋っていても楽しくないんだろうな…と思いました💦
保育園の頃は、休みの日も遊んで仲良くなりたいと一生懸命だったのですが、今はママ友とあまり関わりすぎない方がいいのかなと思ったりしてます。
でも本心ではママ友欲しいし、遊びたいです。
ただ嫌われるのが怖いです。
お茶のお誘いもとても嬉しいですが子供ぬきだし、ちゃんと喋れるかどうか不安です。
ママ友と上手く喋れる方法って有るんでしょうか?
皆さんならほぼ話したことないママ友とカフェでどんなこと喋りますか?

コメント

ワンじろ

初めてだと緊張しますよね😌
私は初めての人と話すときには、いつくか聞きたいことを用意していきますよ!
例えば、今なら夏休みどこか行きましたか?とか、行ってたらその旅行などの詳しい話を聞いたり、行って無ければ、家でどんなことして過ごしてるかなど聞いたり
やっぱり初めは子どもの事が話題にしやすいので、学校のこととか習い事のこととか、食べ物の好き嫌いとか。
あとは、あんまり自分の事ばかり話さないよう気をつけています☺️

ままり

小学校でのこどもの様子、学校のシステム?で分からないこと、夏休みの様子とか、お子さんに関することが良いかなと思います😃
あとは個人的なことに踏み込まず(旦那さんの職業とか、持ち家かとか)、聞き役メインだと良いと思います!
あとは最初に話が苦手なこと、苦手なだけで、楽しんでいることをカミングアウト?しちゃったら良いと思います😃
頑張ってください✨

なっち

それでしたら
【人見知りで口下手なんです…】と告白しちゃったほうが気持ち的に楽かなと思います☺️💡

すー

私がお喋りで誘う方なので私ばかり喋ってます😂なので、誘われて行くなら相手がたくさん話してくれるんじゃないかなと思います💡子供抜きでお茶に誘うならもっとお話してみたいなと思って誘ってると思いますし☺️気負わずに行ったら良いと思いますよ🙆