※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

長年ペーパードライバーだったけど、運転再開した方いますか?最初乗るの怖いと思うんですけど、講習に通ったりしましたか?

長年ペーパードライバーだったけど、運転再開した方いますか?

最初乗るの怖いと思うんですけど、講習に通ったりしましたか?

コメント

やなこ

ずっとそこそこ都会?だったのでほぼペーパーでしたが、
やや田舎に家を建てた為、乗り始めました!

最初は父や旦那に横に乗ってもらって、ひたすら駐車の練習をして、
その後よく行きそうな場所を何度か運転して、
とりあえず生活範囲内はぼちぼち運転しています😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    同じような状況で、いつもは電動自転車で移動していたのですが、上の子が小学生になったらダメなんだなぁと思って💦
    生活範囲内で出来れば良いので、練習始めてみます🫠

• 9月15日
ていと☆

免許取得してから8年ほどペーパーでした。
講習には通わず、夫に助手席に乗ってもらって徐々に慣らしていきました。

まずは昼間の運転&駐車場は広めのイオンやホームセンターなどで練習されるといいと思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    私も8年くらいになると思います🚗
    講習通わず行けますかね?もうブレーキとアクセルがどっちかもわからない状態です😂

• 9月15日
さくらもち

7年ペーパーでした。
講習は行かず、自分の車もなかったので一人暮らしを始める時にレンタカーを借りて荷物運びした時に運転しました。一時不停止で捕まりました🤣💦

そこからは意外と乗れると知ったので自分の車買って、遠出や高速乗ったりはほぼないですが普段使いできてますよ😃

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    いきなり運転されたってことですか?勇気すごすぎます😂私も一時停止とかそういうので止められそうで怖くて…
    最初の一歩が大事ですね!私も日常的に使える範囲で良いので、勇気出して運転してみます💦

• 9月15日
  • さくらもち

さくらもち

駐車は広いホームセンターとかで練習しましたよ😃
    隣に運転できる人のせてアドバイスもらってました✨
    それだけでも安心感ありますよ

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

とりあえず自動車学校の無料講習っていうのがあったので、それ試してみて講習受けるかどうか決めることにしました!
    合わなそうであれば、夫を助手席に乗せて広い駐車場で練習します🥺💦数年ぶりで緊張です!

• 9月16日
mikan

免許取って12年ペーパーでした。

タクシー会社がやってるペーパードライバー講習うけてから運転再開しました!そのあとは普段からよく行ってるところ、駐車場広いところのみからの運転をしていました!

いまは環境もかわり数ヶ月に一度とかしか運転してないですが😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    タクシー会社でもあるんですね😀少し離れたところにしか自動車学校がなく、みなさんどうしているのかとここで質問しました☺️

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

7〜8年ペーパーでした。
割と田舎に引っ越して、車が使えないと大変だったのでペーパー教習、3回いき練習しました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    教習行かれたんですね😀やはり3回くらい行けば慣れてきますか?
    1回だけのコースもあるのですが、それでもそれなりにお値段するので悩みます💦

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3回行けばかなり慣れます。
    担当してくれた方が、割とつよつよの人で、「スピードもっと出して、法定速度とか気にしなくて良いから」と言われて、こわーと思いながら教習受けてました。
    教習後はその人の隣で運転するよりは1人で運転するほうが楽だと思ってしまいました笑

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

とりあえず自動車学校の無料講習を申し込みました!そこで1回or3回コース決めようと思います☺️
    免許取る時もですが、担当講師によって違いますよね😂自分との相性ですが、当たりとハズレがあるなぁって思ってました🙂‍↕️1人の方が楽だっていうくらいの担当者さん、すごいですね🤣

• 9月16日
みなみ

10年ペーパーでした!
最初は旦那に横に乗ってもらって練習しましたが「危ない!!」と何度も怒られて嫌になって1人で練習しました😂
とりあえず近くのスーパーまで行ったり来たりを繰り返して、空いている駐車場で駐車の練習しました☺️
乗れるようになるとめっちゃ便利でもう車なしの生活はできないです🥹笑

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    旦那さんも命懸けですしね😂私もそうなる感じがして、旦那を乗せるのが怖いです(笑)
    駐車がもともと下手くそなので、今はもう出来る気がしないです😩

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

講習、一回通いました❗5000円なのでそれっきりであとはもう夫からのムチャ振りに踊らされ、震えながらも運転することを重ねていったらいつの間にか車のない生活が考えられなくなってました😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    講習高いですよね💦1回でも効果ありそうですか?
    私も運転席座るだけで震えそうです…!

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一回では私はまだこわかったです😞💦でも、身内にのってもらうと怒られっぱなしでストレスになるので😂プロの他人にのってもらう方がモチベーション保てました笑10年ペーパーでしたが、なんとかなります❗頑張ってください🎵

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

ここで質問したので、自動車学校に連絡する勇気が出ました!笑
    とりあえず無料講習を申し込んだので、それで何回コースにするかは相談しようと思います☺️
    私も実は当時彼氏の旦那に運転のことで怒られて途中で泣いてコンビニで運転交代、そこからペーパーです🤣今はそこまでの弱々メンタルじゃないので大丈夫ですが、旦那よりもプロの先生から言われる方が納得感はあるかもです!

• 9月16日