※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

明日のお通夜には黒いズボンで問題ありません。ワンピースやストッキングは必要ありません。喪服NGですが、みんな厳密に揃えているわけではありません。

明日お通夜に参列することになったのですが黒いズボンがこれしかありません。
問題ないでしょうか?
ワンピースは持っていません。
またストッキングも黒がいいでしょうか?

喪服は持っていますが、お通夜は喪服NGですよね😔
細かな決まりが多すぎて嫌になります…
今ってそこまでみんなきっちりしていませんか?

故人は叔父の奥さんです。

コメント

はじめてのママリ🔰

通夜ならそれでいいと思います!

はじめてのママリ🔰

喪服でいいですよ。地域によるのかなぁ?広島で葬祭業してましたが通夜、葬儀ほぼ喪服ですよ。会葬者の方。私服の黒の方の方が珍しいです。

ワンコ

え、そうなんですか💦
今まで喪服着てました💦

けろけろけろっぴ

え、喪服が一般的じゃないんですか?🥺

ママリ

こちらはお通夜も喪服です。
逆に↑写真の黒のパンツはNGです。
私服っぽい人は居ませんよ。
地域柄なんですかね🤔

ママリ

喪服だと死を待ち構えて準備してたみたいになるから、通夜は黒スーツとかが良いという話ですよね💡

この服だったらカジュアル過ぎるので喪服が良いかと思いました。

ママリ

お写真のものはNGですね。
プリーツみたいな感じで、
よろしくないと思います。

また、和装の喪服は準備が良すぎるとしてNGは聞きますが、
洋装の喪服はNGではありません。
増して、通夜が亡くなった当日ではないようですから、
その場合は喪服が当たり前です。

逆に親族でお写真のような服装の方は見たことありません。

ままり

先日祖母の通夜で喪服着ました!
この服しかないなら喪服着ます!

まむまむ(25)

親戚のお通夜にプリーツのそのズボンはNGだと思います💦

はじめてのママリ🔰

都市部などはお通夜まで日にちが空く事が多いので喪服で、
田舎は即日、亡くなってすぐお通夜だったりするので用意してたみたいだからダメって聞きました!

はじめてのママリ🔰

本来、通夜って急なものだから喪服は用意できない=NGだそうです。
が、今はみんな通夜も喪服で行きますよ!私は実家が寺ですがみんな通夜も喪服です。
地域によっては喪服NGの風習が、強く残ってるんですかね?

星

私も何回もお通夜でてますが、礼服喪服です。
むしろ私服の方のがほぼいないです