※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヘェ母
その他の疑問

子どもの薬の残りについて、風邪の引き始めに飲ませていいか悩んでいます。病院に行くタイミングも難しいです。抗生剤の残りを使うか迷っています。

皆さん、子どもの薬の残りってどうしてますか?

頓服の解熱剤などは取ってますが、抗生剤や整腸剤など飲みきれず、イヤイヤもあり毎食後3回無理とかで、何となく少しずつお薬余ったりしてませんか?

風邪の引き始めに飲ませていいものやら悩んでます。
毎回病院連れていってあげたいけど、
小児科もいつもこちらの都合のいいタイミングで空いてる訳でもないし。。
今までの残った抗生剤いくか、悩んでます。

子どもは2歳半です。

コメント

はじめてのママリ🔰

粉なら残しておきますが、
シロップは捨てちゃいます!

• ヘェ母

ヘェ母

同じ感じで残ってきてます。。

• 9月18日
まる

看護師です。
抗生剤はダメです。飲み切らなかった分は捨ててください。中途半端には絶対飲ませないでください。
他の方が言うように、耐性菌となって違う種類の抗生剤じゃないと効かなくなったり、治りにくくなるからです。

解熱剤、整腸剤なら辛かったら飲ませても良いですが、期限がわからないものは効果があるかわからないので破棄しましょう。

• ヘェ母

ヘェ母

ありがとうございます。看護師さんがいうと説得力が増しますね。残薬破棄します。
    小児科昼からはお休みな日に限って熱を出したり、連れて行った所で確実にお薬飲めなかったり、中々上手くいかない我が家ですが、明日受診させます🥲という事はお仕事少なくとも午前休みなのがまた辛い所です。

• 23時間前
  • まる

まる

本当、子どもの急な体調不良は焦るし、仕事も休まなきゃならないのは辛いですよね。

私もこんな職業なのに、お薬飲ませるの下手くそなんですよ😂笑
    解熱剤や吐き気止めは必ず坐薬でもらってます。気管支拡張剤なんかは貼り薬でもあるので、内服では無く、外用薬に置き換えできるものは先生に相談してお願いしてます。
    あとは粉よりシロップがいい!とか、形態を変えられるものは変えてくれますし、保育園通ってるから、途中から日中の内服はできない!など相談すれば、1日2回とか、3回内服でも朝、夜、寝る前などに変更してくれます☺️

だんだん身体も免疫がついて丈夫になると思うので、よく休むのは今だけ!😭
    お互い頑張りましょう。
    グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️!

• 57分前
はじめてのママリ🔰

整腸剤、解熱剤、毎回同じ処方のアレルギーの薬は残してますがそれ以外は処分してます。
開封した物は勿論捨てですが抗生剤は特にとっておいても使い道がないので捨ててます。

• ヘェ母

ヘェ母

なるほどです。
    ありがとうございます!

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

抗生剤は医療従事者じゃないから自分の判断で飲ませられないので捨てます…
整腸剤は半年くらいは取っておいて使います!

• ヘェ母

ヘェ母

ふむふむ。。なるほどです。
    自分から取り置きを飲んでしまってたもので。ありがとうございます!

• 9月18日
りす6号

抗生剤は中途半端に飲むのをやめたりすると
逆に、その抗生剤に対して耐性がついてしまう菌が出来てしまうことがあるらしいので、
残ってる中途半端な量を飲ませるのはやめた方が良いかと思います💦

整腸剤や解熱剤は取っておいて使っても良いかなと思います🙆‍♀️

• ヘェ母

ヘェ母

ありがとうございます!承知しました!

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

粉薬は2週間が期限って聞いたので、それ過ぎたら捨ててます!坐薬だけは冷蔵庫に入れて保管してます!

• ヘェ母

ヘェ母

なるほど!坐薬も溜まってきました💦

• 9月18日