※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子が落ち着きがなく、嫌がることをやめない。イライラして怒ってしまい、自分の行動に悩んでいます。夫も同じようにイライラしています。

もうどうしたらいいのでしょうか?

もうすぐ3歳の息子なんですが、家にいると落ち着きもないし、嫌がることをやめてと言ってもやめない、イヤイヤ期の延長プラス反抗期みたいな感じで一緒にいるのが苦痛で仕方ないです。
1日に何回も怒ってます。下の子の授乳中におもちゃを頭にのせてきて何回もやめてといってもふざけていて、むかつきすぎておもちゃを取り上げ壁に投げつけてしまいました。
でも可哀想なことしたと思えれないんです。もうどっかいってほしいと思ってしまいます。
夫も同じように息子にイライラしてしょっちゅう怒ってます。

こんな怒られて息子の性格に悪い方に影響する、良くないとも思うのですが、イライラが優ってしまい謝る気にもなれない母親です。

コメント

はじめてのママリ

保育士ですが、下のお子さんが居る時の気持ちの葛藤と反抗、嫉妬だと思います。
今まで一人でママパパを独占できていたのに、急に兄弟ができて上の子にとっては望んでないことですよね?
これは仕方の無いことです。
保育士になって分かりますが、わたしも幼い時(3歳)妹ができた時のことはよく覚えています。
本当に嫌でした。妹に意地悪をするのはもちろん、お母さんの困ることをすればお母さんはこっちを見てくれるし怒ってくれる。その気持ちは私は今でも忘れません。。

息子さんも今その気持ちだと思うんです。意地悪をしてお母さんが怒れば僕を見てくれる。

今は兄弟ができたこと、これから兄弟で過ごす時間が増えること、息子さんがどうやって兄弟を受け入れるかです…。

今は息子さんに対して可愛いとか愛情は無いですかね?
家庭保育ですか?

何人もそういうお子さんを見てきたのでもしアドバイスできることがあればお力になりますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    下の子はもう9ヶ月なのですが、今だに意地悪が終わりません。最近は落ち着いてた赤ちゃん返りもし始めました。
    上の子が動くようになってきたからだと思います。
    夫が在宅なので上の子と2人きりで出かけたりして時間を取ったりもしてます。
    元々落ち着きがある子ではなく、え?!ってことを色々やりまくっていて日が沈んだくらいから特に落ち着きがなく、私が痛い思いをするときもあります。
    家庭保育で、本当に毎日が辛くて早く幼稚園行けと毎日思っています。
    アドバイスいただきたいです。

    • 9月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    おうちでお2人を見ているんですね。毎日大変ですよね😢
    幼稚園などはもう考えてはいないですか?
    支援センターなどは近くにありますか?
    落ち着きがないというところが気になったのと、痛い思いをお母さんがするところ。相手の気持ちが分かりずらいのかなと初見で思いました。

    あとは本当に理想論です。が下のお子さんとの遊び方を知らせてあげる。

    下の子との関わり方が分からないんじゃないかな?とも思ったり。。遊びたいのに遊び方が分からなくて意地悪をしてしまうということもよくあります。
    お母さんが𓏸𓏸くん(下の子)は何が好きかな?こんなおもちゃはどうかな?など引き出してあげたり、下の子が遊べるおもちゃを作ってあげる。
    例えば、R1などの小さいボトルに上の子がつまめるくらいのビーズを入れる作業をお願いし、マラカスを作ってみる!など一緒に遊べる、上の子も楽しめる。これからは兄弟の時間は嫌でもついてきます。それをどのように過ごすのかをまずは知らせてあげる方法を見つけることが必要かと思います。

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    幼稚園は来年度入る予定です。
    支援センターは毎日行ってますが、おもちゃの取り合いを他の子ともするようになってきてて困ってます。
    正しく、相手の気持ちが分かりずらいと思います。
    そこをどうしたらわかってくれるのか頭抱えてます。
    人の話聞いてんの?って感じがよくあります。

    下の子は下の子でめちゃくちゃ上の子のおもちゃを横取りしたり破壊するので上の子の気持ちもわからなくもないです…。
    仲良く遊べるように声かけ工夫した方が良さそうですね。

    • 9月14日
はじめてのママリ🔰

分かります、、ほんっと勘弁。て感じですよね。

身体的にも精神的にも一番参ってる時期にこれ来るのか...と。
お手上げです。

ママとの時間作ってあげてねって言われますしほんとそうしたい気持ち山々なんだすがそんな余裕1mmもなくて。

しょうがない、お互い荒れてる時期なんだと出来る限り無になり
子供にも自分にも期待せず時が解決するのを待っています。🙇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんかもう下の子いなくてもブチギレてると思います、私…。
    とにかく落ち着きなくてバサバサしてるから犬の方が利口レベルです。
    ママとの時間つくってあげてねとか理想論やめてって感じですよね。でもぶっちゃけムカつきすぎて時間作りたくないレベルまできてます

    • 9月14日
そると

うちも下が3歳ですが毎日どっか言って欲しいと思ってます😇

毎日何回も怒鳴ってしまいます…

本当に天邪鬼というか、家の中にいても同じく落ち着きなくあーでもないこーでもないとずっと文句言ってくるし、わざとやめてってことをやって怒らせてくるし
理不尽なことでキレてくる、、、

少しゆっくりしたくても上に乗ってどんどんやってきたり本当にうざくてぶん投げたくなります…

親失格ですが
邪魔、視界から消えて欲しいと一日何回も思います😭😭😭😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あーもーめっちゃわかります…うちも天邪鬼です…
    上の子は2、3歳の頃違ったのでしょうか?

    本当休憩したいですよね…

    • 9月15日