※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママーリ
妊娠・出産

遠方で里帰りせず、2人目出産時に上の子が1〜2歳だった方、産院への移動はどうしましたか? 夫が上の子と待つ予定で不安。同じ経験の方の体験談を聞きたいです。

遠方で里帰りしない方で、2人目出産、その時上の子がまだ小さかった(1歳〜2歳)方いますか?
いたらどんな感じで産院行かれましたか??
うちは恐らく上の子を連れて陣痛がきたらタクシーに乗って、夫を産院で上の子と待つことになりそうです。
夫は恐らく1時間以内にはつくはずなのですが不安です!
こういう状況の方は計画にする方が多いのかな…
もし同じような方いたら良ければ体験談聞かせてくださいm(_ _)m

コメント

ゆう

全く同じです!
上の子2歳の時に出産しました!計画ではないです☺️

14時くらいに陣発して私は産院へ。
旦那に連絡、旦那はその後16時頃上の子をお迎えに行き、旦那のおばさんが丁度手が空いていて上の子を少し預かってくださり、旦那が産院へ。18時に生まれて、少し面会してから、預かってくれてたおばさん宅へ上の子を迎えに行ってくれてました。

おばさんがいなかったら1人で産むつもりでした☺️
これが夜中なら上の子は旦那に託して私だけがタクシーで産院へ行く予定でした☺️
なかなか立ち会いとかは難しいな。と思ってたので少しでも生まれたあと面会できてよかったです☺️

• ママーリ

ママーリ

コメントありがとうございます😊
    旦那様のおばさんは近くで上の子は自宅保育ではなかったのですね💡
    頼れる人が1人もいないので、少し良いなぁと思っちゃいました🤩

• 9月15日
  • ゆう

ゆう

そうなんですよね💦30wから私が切迫で2ヶ月ほど入院してたのもあって、上の子保育園に行ってました。(その間旦那はワンオペだったので、たまたまおばさんが気にかけてくれてた感じです!)
    私も2人目妊娠の時ここで皆さんの体験談読み漁ってました😭
    実母は遠いし、義母さんは早くに亡くなってるし、義父さんはお仕事だし💦
    何かあって緊急帝王切開のパターンの時は家族に連絡と同意書の記載もしてもらうと言われてたのでそのイメトレもしてました😔ファミサポの登録しておくといいかもしれないです!猫の手も借りたいじゃないですが、1.2時間でも見て貰えるならほんとに助かります!

• 9月15日
みみみ

2人目出産時に上の子は2歳8ヶ月で自宅保育してました😀個人病院だったのですがコロナ禍で子供は面会不可でしたが…実家も義実家も距離があるので一応事情は説明して、平日でどうしても夫が間に合わなかった時は申し訳ないけど子供も一緒にタクシーで病院へ向かいますと説明してました💦

陣痛が来たのが土曜日?日曜日?でありがたいことにちょうど夫が休みの日でした😂なので車に上の子も乗せて病院まで連れて行ってもらうことができました。経産婦さんだとわりと進みがスムーズなのではと思うので(私は病院着いて2時間ほどで産まれました)、前駆が始まったら早めに旦那さんに連絡して帰ってきてもらうのがいいかもしれないですね😄

• ママーリ

ママーリ

同じく子供も一緒にタクシーでと相談してるところです💦
    旦那様休みのパターン、ラッキーでしたね😂空気読めるお子様で☺️
    うちの子もそうだと良いなぁ…
    2時間ってやはりすごく早いですね!とても参考になります!!痛くなったら早めに連絡するようにします⭕️
    ありがとうございます😊

• 9月15日