※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

3ヶ月の子供がRSと診断され、呼吸が苦しそうで酸素値が低かったが、医師の対応に疑問を感じて入院することになった女性の相談です。

ちょっともやっとするはなし
3ヶ月の子がRSと診断されました。その日はまだ熱がなく咳鼻詰まり。風邪薬処方。
次の日明らかに呼吸つらそう、38.4の熱で再受診
酸素測る、起きてても92-93%
わたしはこれはあきらかに入院だわ、って思ってたんですが、診察時に傾眠がちなこと伝えてしんどそうだ、というと じゃあ眠くなる風邪くすり減らしてみるか。
、、、、へ??
こんなに苦しそうで酸素の値ひくいのに????3ヶ月なったばかりなのに???
いや、苦しそうであまり飲めてないです。というと
んー、じゃあ入院する?
じゃあってなんだよじゃあって、医者なら正しい判断くだしてかれよ
結局入院になりました。病院の先生的にはこれだけ辛そうなら入院は当たり前、と。
あそこでわたしが薬減らしてみますか、に納得していたらと思うと、、恐ろしいです

コメント

もんちゃんママ

うちは生後3週間で上の子から移ってRSになりましたが、「どうします?入院します?」って聞かれて、いやこちらに判断委ねないでよ‼︎‼︎って思いました…

うちは酸素がそこまで落ちてなかったからかもしれませんが、92%だったら入院でしょ!!って感じですよね!!

心配ですね。お大事になさってください!