※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっぴ
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の娘について、愛情をきちんと注いでいるか不安で、母親として未熟だと感じています。娘が愛されて育つためにはどうしたらいいでしょうか…

生後2ヶ月半の娘がいます。
娘への接し方に後悔、迷走しています。
子どもが生まれてから「泣いてもすぐ抱っこしなきゃって思わなくていいからね」「赤ちゃんは泣くもんだから!」「泣くことで肺が強くなるし泣いてても大丈夫!」など言われることが多く、赤ちゃんは泣かせたほうがいいんだ!と思ってしまい、たまにあえてだっこせず5分様子を見る、みたいなことをしていました。
最近その話が出た時に「2ヶ月の子にもうそんなことしてるの?どうしても泣かせなきゃいけない時は出てくるからわざとそんなことしなくていいんだよ」と言われ、なんてかわいそうなことをしてしまったんだろうと大変ショックでした。
よく考えれば泣き止まない赤ちゃんだったとしても無理しないでね、ということだったのかと…
そんなこともあり、愛情をきちんと注いであげられているか不安になってしまいました。母乳育児も、寝かしつけも、赤ちゃんのためではなく自分がスキルとしてできるようになりたくてやっているだけのような気がしてきて気持ちが落ちています。

母親になったつもりで全然未熟で恥ずかしいです。
きちんと娘が愛されていると実感し育ってくれるにはどうしたらいいのでしょうか…
※気持ちが落ちているため、批判コメント等はお控えいただきたいです。

コメント

月見大福

今はまだ毎日生きてれば100点ですよ✨
お話したりするようになってから、大好きだよって言葉で伝えてあげれば大丈夫だと思います😊

  • あっぴ

    あっぴ

    ありがとうございます😭
    そうですね、行動だけじゃなく言葉で伝えるようにするのって大事ですね。大好きな気持ち、伝えるようにしていきます。

    • 9月14日
ママ

大丈夫ですよ、人に言われたことなんて参考までです。みんなそれぞれですから。私も、赤ちゃんは肺が強くなるから泣かせたほうがいいとか聞きましたけど、ずーっと泣いてる泣き声に私が耐えられずすぐ抱っこしてたもんだから、抱っこマンすぎて抱っこしてなきゃ泣くみたいになってすごい大変になってしまいました。逆に私が耐えられなかったから、肺が強くならないんじゃないかと。
自分がストレスをなるべく少なく子育てできるのがいいことだと思うので、そのスキルをみにつけようとした努力は素晴らしいと思うし、未熟ではないし、全然責めなくていいと思います!!
こんなに色々考えているのだからその気持ち(愛情)はきっと赤ちゃんにも伝わってますよ。
あまり人に言われたショックなことはお気になさらずに。

  • あっぴ

    あっぴ

    ありがとうございます😭そう言っていただけると本当に救われます…。
    みんなそうやって試行錯誤しながら子育てされてるんですよね、どうしても自分だけうまくやれてない気がしてきてしまって…産後メンタルですかね😂あまり思い詰めないようにしたいと思います🙇‍♀️

    • 9月14日
あさ

初めての育児でそのように言われたら実践するでしょうし、それが違ったとなればショックですよね🥺
お子さんのことを考えて落ち込んでどうしたらいいのか悩んで考えてくれているお母さんの愛情はきっと赤ちゃんにも伝わっていますよ(﹡ˆᴗˆ﹡)

母乳育児も寝かしつけもあかちゃんにとって必要なことをお母さんがやっているのですから、大丈夫です!!

お母さんが笑いかけてくれて、話しかけてくれて触れ合ってくれてお世話してくれる。これが何よりも赤ちゃんにとって幸せなことだと思います☺️
母親になったつもりだなんて、そんなふうに思わず胸を張って大丈夫です☺️

  • あっぴ

    あっぴ

    やさしいお言葉ありがとうございます😢😢😢自信を完全になくしたというか、気の持ち方が間違ってたのかもと思って落ち込んでたのですが、そう言っていただけてうれしいです😢元気に笑顔で一緒にいられることを第一に、まずはくよくよしてる気持ちを払拭したいと思います…!

    • 9月14日
ぽぺこ

毎日育児お疲れ様です!
私も2ヶ月半の子がいます🩶

はじめての育児、何が正解か分からず毎日大変ですよね!
抱っこ5分くらいなら全然大丈夫です!家事してたらどうしても待たせちゃう時もありますし、あれこれしてたら10分泣かせっぱなしなんてよくありますよ🥹!

毎日お世話してるだけで100点です!愛情を注いでいるからこそ今日まで赤ちゃんは元気に成長してくれているんです🩶
全然未熟ではないです!自信を持ってください☺️✨

  • あっぴ

    あっぴ

    ありがとうございます😭ほんとに、できるようになった!と、やっぱ全然できない😂を毎日繰り返してます😭育児ってそういうもんなんですよねきっと…また悩むことがあれば赤ちゃんが元気でいたら100点!を思い出すようにします!
    ぽぺこさんも毎日育児お疲れ様です🫶😳

    • 9月14日
🔰ゆず🔰

私も同じくらいの娘がいます!
初めての育児大変ですよね…
あっぴさんの投稿見て、なんか涙でました🥲
一生懸命さがひしひしと伝わってきました。
もうその時点で愛情たっぷりじゃないですか😭😭
素敵なお母さんだな、と思いました(上から目線みたいに聞こえたらすみません。本当に素敵だな思って…)
その気持ちは絶対伝わってますよ!

伝える行動としてあえて挙げると、
うちは寝る前に
「○○ちゃん大好き!○○ちゃんは宝物だよ」って囁いてます。
テンプレなので毎晩同じ言葉です笑
特にアドバイスできなくてすみません。

  • あっぴ

    あっぴ

    ありがとうございます😢
    何かにのめり込むと一生懸命になりすぎて空回りするタイプなので、あえて気楽に!を心がけていたんですが結局空回ってしまいました😂
    気持ちが伝わってると言っていただけてうれしいです😢
    言葉で伝えるのってやっぱりだいじですよね。寝る前に言ってあげるといい一日の締めくくりにもなりますね😳わたしもよく伝えるようにしていきます!

    • 9月16日