※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kon
産婦人科・小児科

乳児湿疹の薬について、フエナゾールクリームを使っていますが、ロコイドを使った経験もあり心配です。皮膚科に相談するべきか悩んでいます。

乳児湿疹の薬(フエナゾールクリーム)について

もうすぐ1ヶ月の子ですが、乳児湿疹が出来てきたので
産まれた産婦人科に行き薬を貰いました。
薬は、フエナゾールクリームという非ステロイドのものです。

塗り始めてから、湿疹もマシになってきており
薬が効いてるのは実感しています。

ただ、上の子の時は、ロコイドが処方されましたし
調べるとほとんどの方がロコイドを使って綺麗になったとの事ですので
このままフエナゾールクリームを使い続けるのか心配になってきました。
産婦人科や小児科ではなく、皮膚科に行った方が良いでしょうか?
この場合、皆さんどうしますか?

コメント

はちぼう

効いてるならいいと思います!同じように産婦人科で非ステロイドもらいましたがまったく効かず、皮膚科に行ったらそんなの塗っても意味ないよ!と言われステロイドもらったことがあります😂

• kon

kon

ご回答ありがとうございます😊
    そうなんです、効いているから迷ってます😢
    調べても効かなかったって人が多くて、効いてるのが珍しいのかなと💦

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

長期使用はダメ?みたいな薬ですよね💦
産科でもらってるなら、必要性があるってことで出てるんだと思いますが、安全性としてはロコイドの方が高いのかなと...ネットでみても、赤ちゃんへの副作用などの安全性は未確立って書いてますし不安になるかも💦
薬局では何も話されてないですか?
薬剤師が不審に思ったら疑義照会しますし、有益だという判断での処方かと思うので、私なら一旦薬局に電話で聞いてみますかね🧐
それでも不安が取れなかったら皮膚科に行って相談してみます!

• kon

kon

ご回答ありがとうございます🥹
    やはりロコイドの方が良さそうですよね💦
    薬局では、薬の説明はありましたが長期使用とかの話はありませんでした、、、
    電話して聞いてみようと思います😊

• 9月15日