※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルナ
お金・保険

9/13の診察が初診だったので再診かどうか気になります。詳しい方、教えてください。

損した気分です。
病院の初診再診について質問です。
皮膚科です。

9/4にニキビで飲み薬7日、塗り薬をもらいました。
ニキビは治ってないけど、9/13に同じ皮膚科で他の症状を診察してもらいました。(ニキビは診てもらってないです。)

9/13会計は初診でした。
再診の気がしてます。

詳しい方教えて下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

違う症状なので厳密には初診です🤔
…が、病院としても月に何回も初診料取るのはね…ってことで再診にするところが多いです🤔

なので、今回の皮膚科に関しては間違いではないけど、ちょっと優しさに欠けるな…と思います💦

はじめてのママリ🔰

同じ病院でも違う症状を診察してもらうなら初診では?
同じ病気や症状を継続して診てもらう時が再診だと思います。

同じ病気が原因で9/4日の症状と9/13日の症状が出てると判断されれば再診になる可能性もありますが‥

ぴぴ

別の症状で来たから初診として会計貰ったのではないでしょうか?
うちの病院では1ヶ月以内に来ていますし再診として会計作成しますが、事務の人に聞いてみるのが一番です!間違ってる可能性もありますし再診と初診では点数も大きく違うので🥲

はじめてのママリ🔰

別の部位や別の疾患でかかると同じ月でも初診になるのが普通ですね。
診てもらうのは可能であればまとめての方が、初診料再診料だけでみるとお得になるのかな、と…

ルナ

みなさん、ありがとうございました!