※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産前産後休暇のみで復帰した方への体調・子どもの様子についての相談です。

産前産後休暇のみで復帰した方、その後のご自身の体調・お子さんの様子はいかがでしょうか。

現在契約社員として勤務している者ですが、職場から「産前産後休は取得できるが、育休は要件を満たさないため取得対象外」と言われてしまいました。

自分の詰めの甘さが、悔しい限りです。

そこでいくつかお伺いしたいことがあります。

1.産前産後休のみで職場復帰された方、復帰当時から今までご自身の体調に影響はありましたか?

2.生後2ヶ月での復帰ですと、日中一緒にいてあげることができず、子どもの愛着形成等の点で心配があります。
生後2ヶ月など早期に復帰された方、お子さんの様子はいかがでしょうか。

初投稿のため言葉不足もあるかと思いますが、アドバイスがいただけると嬉しいです。

もちろん早期復帰の経験のない方でも、ご意見いただけると嬉しいです🙇‍♀️よろしくお願いします🙇

コメント

★maman★

経験者でなく、すみません💦

私も今回は、産前産後休暇のみでの職場復帰を検討しています💦

ママリさんは、育休の要件を満たさないとの事で育休対象外との事ですが、何がダメだったんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりました💦
    いえいえ、コメントありがとうございます😊

私の場合は「子どもが1歳6ヶ月になるまでに契約期間が残っていないことが明らか」だったため、取得対象外となりました。

契約期間1年以上は残ってる+1歳での復帰希望だったため、契約期間は残ってるのに。。と悔しい限りです。。

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!
私の場合は育休取れるけど入社から1年立ってなかったのでお金出ない〜みたいな感じだったので育休取らずにお仕事復帰しました🙇‍♀️
同じ契約社員ですが完全在宅です🙇‍♀️

1、体調は特に影響なかったです!
でも家の階段の上り下りだけでもすぐ体に負担がかかってるなぁ。。と感じたのでできるだけ無理に動かないで過ごしました🥲

2、最初、在宅でも忙しい時は全然構えず全然愛情あげれてない。。と落ち込む毎日でした😭その分仕事終わってから寝るまで、朝仕事始まるまでは出来る限り体くっつけてました 笑
今5ヶ月ですがしっかり笑ったり、夜も寝たら朝まで起きなかったり、1人遊びを楽しんだりとなんだかんだやれてるのかな。。と感じています。
愛情、すごく気にしてましたが「でもこの頃の記憶って覚えてないよなw」と気楽に考えてもいます☺️

お仕事始めるのも大変でしょうし、子供1番に生活できず悩む気持ちすごくわかります😭!
参考にならないコメントかもしれませんがお互い無理せず頑張っていきましょう🩷

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりました💦コメントありがとうございます😊

やはり産後数ヶ月は体への負担を感じますよね。。
    自分へも子どもへも、影響が心配で。。
    でも確かに、生後数ヶ月の記憶は覚えてないですよね…!

同じような状況の方が、自分だけじゃないと分かって、とても心が軽くなりました🌷
    励ましのお言葉もありがとうございます😭
    お互い無理はせず。お体ご自愛くださいませ😊

• 9月15日
🥕🧡

おそらく似た立場で育休の要件は満たさないのでありません!!と言われました🤣💔私の場合ですが、1年更新なので育休ないです🤣
1. 現在進行系で眠気と疲労感はすごいです💦ただ、子どもの風邪でお迎え要請が頻繁に来るので、子どもの面倒を見つつ私も休んだりしていました!!
2. 愛着はしっかり形成されていると信じたいです🤣✨しっかりママと認識されていますし、休日等おうち時間のときは側にいたり見守っているだけで安心してそうです🍀ママ大好きっ子ですよ✨

会社での雇用形態上毎年更新になるのですが、超絶人出不足なので雇用形態をそろそろ改めてほしいところです🙄💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりました💦

お話の感じだともしかして、2人とも産休明けの復帰ですか、、?す、スゴイ😳
    ちなみに、保育園入所も早かったですか、、?

1歳ちゃんのお世話&ご懐妊中とのこと、ご無理なさらず〜!🥹
    私も早期復帰するなら、お休みの日はたくさん甘えさせてあげます😭ママ大好きっ子、可愛い😭🌷

育休取得不可と知ってから心が荒んでいたので…同じような状況が自分だけじゃないと分かって、ホッとしました😭
    コメントありがとうございます😭
    お体ご自愛くださいませ🌷☺️

• 9月15日
  • 🥕🧡

🥕🧡

今お腹にいる子も産休明けすぐ復帰予定です😇✨私の更年期のイライラの全てはきっと夫に向くはずです🤣💦2人目を早く早く!!と計画したのは夫なので🫣

上の子の保育園は途中入園だったので探すのが大変でしたが、役所の方が哀れんでかとても親身になってくれて、おそらく優先的に入れてくれました🥲生後3ヶ月で入園でしたが、慣らし保育で1ヶ月以上かけてしまったので、生後4,5ヶ月でしっかり登園のリズムを作りました✨

心と身体がしんどい日もありますが、早くなんとかなれー!!精神で乗り切っています✨悩みは時間が解決してくれるときもありますよ🍀ご無理なさらずですか

• 9月15日