※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

母乳で苦労し、二人目に悩んでいます。混合育児が辛かった経験から、二人目の母乳について不安です。混合や母乳で悩んだ方の経験を聞きたいです。

一人目の母乳で苦労していて、二人目をどうすれば良いか悩んでいます😔💦

二人目をまもなく出産予定です!

一人目は母乳推奨だけどあまり詳しく教えてくれない感じの産院で、私自身に正しい知識もなく…

産後鬱気味だったこともあり母乳があまり出ず、
混合にしていましたが、辛い思い出しかありません😭

バースプランの提出にあたり、二人目の母乳について希望を書かなければならないのですが、
辛い記憶ばかり蘇り…どうしたら良いのだろうと悩んでいます😭

混合だった方や、母乳で悩まれた方、
二人目以降はどうされましたか😣?

お辛い記憶を思い出させてしまったらごめんなさい😭

コメント

りほ

バースプランでありのままを書けばいいと思います!
母乳育児をしたいけど、1人目で辛い思いをして助産師さんにしっかりとフォローをしてもらいたいって…そのフォローがないのであれば混合やミルク育児にしたいなど…
なんでも書いて大丈夫ですよ✨

私も1人目では母乳足りてるのか、むしろ出てる?って悩みました…その後、桶谷母乳外来に通って助産師さんに教えてもらって母乳育児がスムーズにいくようになったので😊教えて貰わないとわからないですよね!

2人目のときは全く飲んでくれなくて病院の授乳室で1人搾乳してました😅‪‪(哺乳瓶からは飲んでくれたので…)
入院中は直母は諦めて、退院して2日後には桶谷行きました!

あんまり深く考えすぎてもストレスになってしまうので、考え過ぎないようにしてくださいね😊

のり

1人目の時は私が完母に憧れというか執着のような気持ちがあり、でも全然母乳が増えなくて混合なのがすごいストレスでした😅
何故あそこまで完母になりたいと思っていたのか分からないくらい当時はこだわっていたと思います🤔
2人目は出なければミルクで良いじゃないか!という心持ちになれていていざ産んでみたらありがたいことに初めから母乳が出てくれてミルクはほとんど飲ませることなく終わりました🙌
1人目で母乳の通り道ができたのかなと思っています🙌

バースプランには母乳が出るなら母乳で育てたいのかミルクとの混合、完ミで育てたいのか…2人目だけど自分の授乳の仕方があっているのか分からないとか今思っていることをそのまま書けばいいと思いますよ🤗