※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NN
産婦人科・小児科

保育園で土曜日利用の了承を得たが、怒られた。他の保護者も同じ経験ありますか?病院受診時、子供を一緒に連れて行っていますか?

保育園の土曜日利用について教えてください🙇‍♀️

土曜日は共働きのため、保育園で土曜日利用することを伝えていました。

今日も子供2人を預ける予定でしたが、下の子が熱が出ていて、小児科に連れて行かなければいけませんでした。

朝、保育園に登園する予定だったが、下の子の熱で小児科受診をすること、小児科受診の間は上の子を預けていいのか、終わり次第すぐお迎えに行くこと、を伝え、確認しました。

そのときには了承してくださり、お昼寝前にはお迎えにいきました。

お迎えに行ったときに、了承してくださった先生から、
土曜日は基本的に働いている方の利用のため
こういう場合は控えてください、と言われました。

こちらは確認して、了承を得たので、上の子を預けたのですが、怒られてしまい、とまどってしまいました。

電話の時にだめと言われていれば、他の手段も考えられましたが、、いいと言われたので、保育園の先生方に甘えてしまいました。

次からはこのようなことがないようにしたいと思いますが、
みなさんの保育園でもやはりそうでしょうか?

またどちらかが病院受診する際、一緒に連れて行っていますか?💦

コメント

ママリ

私だったら電話で確認したとき
大丈夫と言われましたよって言っちゃいそうです😂
うちの園はお仕事じゃなくても
全然預けてください〜って感じなので預けますが
土曜日はお休みです!
土曜日だから言われた可能性はあるかもですね、、
今日下の子病院で上の子は元気ですが
私しかいないので一緒に連れて行きました!

  • NN

    NN

    すぐのお返事、ありがとうございました( i _ i )

    きっとこのように言われたのは土曜日だからだと思います💦

    こういう場合が初めてでわからなかったので、電話して確認をしたのですが😭今後は気をつけるようにします💦💦

    • 9月14日
ここ

土曜日なのでそう言われたのかとおもいますので、次からは気をつけます!って言っておきます😇
1回良いって言ったのになんで?となりますよね😇

  • NN

    NN


    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    やはり土曜日だからですよね💦

    一回良いって言われたから、私もモヤモヤしてしまいましたが、ここに書いて、少しすっきりしました😭これから気をつけます!

    • 9月14日
はじめてのママリ🔰

私も上の方と同じように電話で確認しましたと伝えます。

うちの園もどちらかと言うと厳しいので、親は本当のこと言わない人多いです。
熱だすと熱下がっても3日は登園禁止なので熱出したとは言わないです。

親同士でよく話しています。

土曜日病院の時は事情話せば大丈夫なので預けて終わったら迎えいっています。

  • NN

    NN


    電話で了承してくれた先生と
    お迎えの時に注意してきた先生が同じで💦💦

    きっとその先生も他の上の先生に怒られたのかなって思います🥹

    熱を出すと3日間登園できないんですね!!めちゃくちゃ厳しい💦
    働くママには辛いですね😭😭

    土曜日は受診の間は良いんですね!市によって違うのでしょうか💦💦

    • 9月14日
はじめてのママリ🔰

土曜日は仕事以外の理由では預けないですし、仕事終わり次第すぐお迎えです。
先生は急だから今日だけ了承してくれたけど、今後はやめてねって事だったのでしょうね💦
子供見てくれる人がいないなら2人連れて行きます!

  • NN

    NN


    そうですよね💦💦
    今後は控えるようにします、😭

    土曜日の小児科はめちゃくちゃ混んでて
    半日かかるので、上の子を連れて行くのもかわいそうだし、なかなか相手してあげられないし、で大変ですよね😔次からは気をつけます💦

    • 9月14日
ままり

当日の朝に確認されてしまうと、大丈夫ですと言わざるをえなかったのかもしれませんね💦

  • NN

    NN


    ほんとは今日私も仕事で、2人とも預ける予定だったので、朝に電話して確認してしまいました💦💦
    次からは気をつけます🥹

    • 9月14日
キューピー☆

ちょっとモヤモヤしますね...
私も、『朝確認した時に了承得たのでお願いしてしまいましたが、いけなかったんですね、知らずにすみませんでしたー❗』みたいに言いたいです。

我が家も土曜日は兄妹どちらか体調不良であればお休みになるので、小児科は2人とも連れていきます❗

コロナ禍は平日も厳しかったですが、今は平日であればどちらかのみ預けても問題無いです❕

  • NN

    NN


    共感していただきありがとうございます🙇‍♀️

    モヤモヤした気持ちはここに書いたり、みなさんのコメントで少しスッキリしてきました。

    私もそのように言いたかったです💦
    ただひたすらすみませんって謝ってました😭💦

    土曜日の小児科大変ですよね💦
    上の子も絵本読んでー!ってなるし、携帯を見せるのも気が引けるし😱💦💦

    • 9月14日
はじめてのママリ🔰

わたしも確認したら大丈夫っておっしゃいましたよね?
って言いますね😅

身近に感染症の人がいたりしたら、一緒に連れて行きますけど、
風邪とかなら兄弟児保育園に預けて
病院受診してますー!
それで、感染症だったらすぐ迎えに行ってます!!

わたしの地域も土曜日基本仕事の人だけ〜
と言われてるところもありますが、
わたしのところは全然
休みでも来て来て〜なので
ありがたいです!!

  • NN

    NN


    私もそのようにはっきり言えたら良かったのですが、
    だめだったんだ!とびっくりで、謝るばかりでした💦😭

    土曜日、仕事なくても預けて良いんですね😳!!
    とてもありがたいですね!

    市によって?保育園によって?違うんですかね、、

    今後も起こりえることだから、市にも確認してみようと思います😳

    • 9月14日
はじめてのママリ

多分、次からはこういう理由では預けないでね、って事だと思います。
土曜日保育は先生も限られた人数ですしね。
うちの子の園は基本、通院では平日も土曜も預けられない保育園です。

  • NN

    NN


    きっとそうですよね😭
    平日でもだめなんですね😳😳
    保育園によって基準が違うんですね💦💦

    • 9月14日