※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま太郎🔰
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんのミルク量について相談です。増やすタイミングや適量について知りたいそうです。

生後2ヶ月になる息子がいるのですが、ミルクの量に悩んでます💦

2700gで生まれて、2週間検診までは1回80~100の1日7.8回のミルクで、小柄だったのですが、たまに120飲めるようになり、その後1ヶ月検診で4200gで、増えすぎと注意され、どうりで急にムチムチになったなぁ…と自身でも感じたので、検診以降100ミリにしています。

母乳は手で絞るとじわぁ〜っと出るくらいなので、おやつ程度にぐずった時に吸わせているくらいなので、ほぼ完ミです。

どのタイミングでミルク量を増やすべきでしょうか?
皆さんは2ヶ月の時どれくらいのミルク量でしたでしょうか?💦

コメント

はじめてのママリ

2865gで生まれ混合
1ヶ月4000g
2ヶ月の頃は5300gでしたね😂
太りすぎかと思いましたが
骨くらいガリガリで生まれたからか
大きくなったねー!って言われて
注意されませんでした🤣

  • まま太郎🔰

    まま太郎🔰

    私のところの産婦人科の先生、言葉の圧がとても強くて‥🥲笑
    凄い驚かれたんでその日から慌ててミルク100に戻しました😂笑

    • 9月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    曲線超えてなければ大丈夫ですよ😊
    気にしすぎてもストレスになるので!
    元気に育っていれば問題なしです!

    • 9月14日
はじめてのママリ🔰

うちの子も健診のとき4200グラム超えてましたよ!増えすぎと言われたことないです🥲🥲2ヶ月の時は140ミリを8回飲んでました!

  • まま太郎🔰

    まま太郎🔰

    産院によるんですかね😂
    2週間検診〜1ヶ月検診の間にグン!と増えたからびっくりだったのかもです、、😂

    • 9月14日
ママり

曲線越えてなければ増え過ぎなんてないですよ💦
とうちが通う小児科医は言ってましたよ😓!
うちもほぼ完ミで再来週で3ヶ月ですが、少なくて160、平均180、朝一とか時間がかなり空いた時は200飲みます!

  • まま太郎🔰

    まま太郎🔰

    そうですよね💦最近行った小児科でも増えすぎはないよ!って言われました😂
    100ではもう1時間半とかでぐずってしまう時もあるので少し増やそうと思います🥲🙌🏻

    • 9月14日
ぽぺこ

2600gで生まれて、1ヶ月検診で4000g弱、今は2ヶ月半で5200gほどです!

全然増えすぎじゃない気がします。うちの子も同じ感じでミルクはそれくらい飲んでましたよ🍼♡

完ミで今は日中150-160ml、夜は180ml飲んでます!
回数は4-5回くらいです☺️ミルクもっと増やしてもいいと思います♡

  • まま太郎🔰

    まま太郎🔰

    ミルク増やせば回数も減るので、赤ちゃんもママも少し楽になりますよね🥹!
    明日でぴったり2ヶ月になるので、ミルクを増やしてみようと思います🥲💖

    • 9月14日
しおり

2ヶ月と一週間ほどです。
2810gで生まれて、現在完ミ160mlを5回です!
体重5.5キロですが順調と言われましたよ😆

  • まま太郎🔰

    まま太郎🔰

    しっかり成長してくれてることが1番ですよね🥹!
    100mlで1日7〜8回なので、少し量を増やして回数減らしてみたいと思います✨😭

    • 9月14日