※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育った家庭の恵まれた瞬間を振り返り、子どもに提供できないことに悲しみを感じています。物価や税金の重さを感じています。

自分の育った家庭を振り返って、
恵まれてたんだな〜と思う瞬間ないですか?

私は、子どもを産んで育てていくうちに
・おやつ/食事は基本手作り
・外食してもファストフードではないレストラン
・牛丼を知ったのは大学生でアメリカ留学してた時
・季節の果物・お花が常に家にある
などを思い出して、自分の子どもには出来てないなと悲しくなります。

世帯年収はそんなに変わらないはずなのに・・
物価高や税金の重さを最近ひしひしと感じています😢

コメント

♡Mママ子♡

あります!子供の時はそれが当たり前だと思っていたけど、そうじゃないんだなと💦
なのでやっぱり私も自分の生まれ育った家庭みたいな家庭を築ける人っていうのが結婚相手を決める時にありました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分が生まれ育った環境を今の子どもたちに準備しようと思うと、世帯年収が倍ぐらいないと出来なさそうです・・

円安過ぎて海外旅行なんて行けない💦

• 9月14日
にゃぁฅ^•ω•^ฅ

ありますね~(*'-'*)
旦那と比べて思うこともよくあります😂
でも、牛丼は小さい頃から
作ってくれて食べてましたが
ダメなんでしょうか?🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに夫と比べて思うこともよくあります!

牛丼が良い悪いはその人次第だと思います。
    ただ、私の実家は一汁三菜+サラダが基本だったので牛丼はアメリカの吉野家に行くまで存在を知りませんでした・・
    Japanese foodだよと言われた時は驚きました。

• 9月14日
  • にゃぁฅ^•ω•^ฅ

にゃぁฅ^•ω•^ฅ

そういう事ですね(*'-'*)
    私自身も、初めてお店で食べたのは
    就職して友だちと行ったときでした😆
    なのに、我が子は外食三昧💦笑

• 9月14日
ママリ

手作りおやつにご飯
お惣菜ってあんまり出なかったです。
時々行くファミレスのデニーズが大好きでした。
夏はおばあちゃんちに帰省、海、プールに行って、冬はスキー、スケートを教えてもらいました。

うちもレジャー色々行く方がですが、スキーやスケートは連れ行った事ないし🥹
お惣菜も買うし、手作りおやつなんて滅多に作りません🥹
お父さんお母さんに感謝ですね。私も頑張らなきゃって思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります💦
    うちもお惣菜は実家で出ることほぼ無かった(デパ地下のものはたまにぐらい)のですが、私は結構スーパーのお惣菜つかってま😂

感謝もありますが、やはり今のこの時代の物価高と増税は許せませんね・・
    扶養控除があるのとないのとでかなり違うと思います!

• 9月14日
あやか

あります!
他の家庭で親が不仲だったり、兄弟仲がすごく悪かったり、ギスギスした家庭で育ったって人の話を聞くと、普通の家庭で普通に生活できる事って凄く恵まれてる事なんだな〜と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通が普通じゃないんですよね・・
    大人になってから気づきました💦

• 9月14日
ママリ

夕食は基本7品目以上おかずがあるのが普通だったので自分には出来ないなぁと感動してます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!!
    食事内容が全然違って、、

実家ではほぼ無かったのに、我が家では一品料理多いです💦

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

うちも自分達が少食なのもあって1品料理が多いです😅

あとは裕福な家じゃないけど、大学費用まで出してくれたし、スーパー行けば好きな食べ物買ってくれたし。

自分で買い物するようになってから果物めちゃくちゃ高い!って気づいて、食べなくても困らないし…でなかなか手が出せません。

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ思います...😭😭

世帯年収親より高いはずなのに親レベルの生活全くできません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも同じです・・
    高いと言っても若干ですが、それ以上に増税、物価高、円安の影響が大き過ぎて・・

自分の子どもの頃の生活再現するには、世帯年収を倍にしないと出来なさそうです💦

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

金銭面もそうですが、親はその世帯年収を父1人で稼いでいたのにうちは共働きで2人なのにこの生活レベル...😭
    母が専業主婦だったので生活の丁寧さや時間もありました...😭

• 9月14日
3人ママ☆

思います💦
特に旅行はたくさん連れてってくれていたなーと👀春は千葉、夏は軽井沢や清里、冬は伊豆や熱海の温泉や新潟にスキーなど毎年何度も旅行に連れてってもらってたなと😂
ごはんもお惣菜ほぼ出なかったり、母はケーキ焼いてくれてたりしてたな🍴夕飯はほぼお刺身が毎日あって何品もおかずあり、季節の果物もあったな…とか💡
学生時代の友達との旅行代やディズニーとかも自分で支払ったことなかったですし、かなり親に甘えて過ごしてたんだなと…自分が親になり、また義実家との違いも感じたり、自分が恵まれていたことが分かりました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ・・
    旅行や食事って影響が大きいからこそ、してあげたいなと思うのですができてなくて💦

季節の果物なんて毎日は出せてないです・・

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

羨ましいです。私は真逆で?なんであんな貧乏だったんだろうと、よくおもいます

はじめてのママリ🔰

私は逆に今思うと全然お金なくて🤣
旅行の記憶がないし、外食もほとんどしてなかったと思います 笑
まぁそれが普通だったので苦では無かったですが🤣

でも多分気合いで兄弟全員大学まで出してくれて、逆にどうやったん?て思います 笑
父親とは紆余曲折ありましたが、結果的には感謝しています(笑)
母はずっと大好きだし、共働きでしたが家にはいつもおばあちゃんや兄弟もいて、お金は無いなりに幸せだったなぁと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分はというとthe核家族の共働きなので…寂しい思いをさせる分お金でカバーしたいと思います🤣🤣🤣頑張って働きますw

• 9月14日