※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

4歳の子供が食事を拒否し、おやつを要求して泣く状況。毎日疲れている。他の方はどう対処していますか?

ご飯を食べない4歳…

最近本当に食べません。食べないならいいよ、そのかわりおやつなしだよ。というと大泣きです。
今朝の朝ごはん8時に作ってまだダラダラ食べてます。

過去たべなくていいよと下げたらおやつだけは一丁前に食べたがりギャンギャンで…

なんでそんなに怒るのー?おこらないでほしいよと泣きながら言われます。
疲れました…毎日こうです。

みなさんご飯食べない時どうしてますか?

コメント

みさ

ご飯食べなければ何を言おうが泣き喚こうがおやつは食べさせません!
ご飯食べなくてもおやつ食べれると思って欲しくないので!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそれがいいですよね🥲
    今度からそうします💦

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

うちはご飯食べなくてもおやつ食べていいです。
家庭によりますし、うちのやり方は批判浴びるかもしれませんが💦
朝なんてほんと食べません。
平日から食べないので、何も食べずに学校行くことあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう考えもアリですよね🥲
    前はそうだったんですがうちの場合そうしたらあまりにもご飯食べなくて…😞

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

長時間食べてるなら
時間見て切り上げてましたよ!
おやつはあげないです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

30分くらいですかね?
    切り上げるのがいいですよね😞

• 9月14日
2kids mama

うちの長男も4歳でおやつは一丁前に完食、おかわり要求してきますが、ごはんは気が進まないと食べません…
なので低血糖ならなければ、ごはん食べなかったら、「お腹空いたら、呼んでね」って自分から来るまで、お茶だけ水筒で渡してあとは放置して待ってます。

作って出したのに、だらだら食べてるの見ると私がイライラしちゃうので😑💦

妊娠中だとご自身の体調の変化もある中、上のお子さんの対応大変ですよね😳💦
お身体お大事になさってください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいです!私そんなに余裕がなくて…🥲
    ちなみにお腹すいた時は何をあげますか?軽食ですかね?

体調の心配ありがとうございます😭がんばります🥲

• 9月14日
  • 2kids mama

2kids mama

我が家も余裕ないですが、色々と試行錯誤の上です😭

その場でおやつがいいとか騒ぎ出したら、泣き喚こうと一旦お茶渡して放置で待ってて、自分から食べるって言って来たら、用意したごはん少なめに盛って出してます。少なくてもおやつじゃなくてごはん完食できた達成感、嬉しさ、食事の楽しさみたいのを感じてもらいたく、そうしてます。
    もう他の家族の分も片付けた後で、また出すのめんどくさいときは、軽食あげてます💡
    しっかりした食事摂ってくれなくても、冷凍の焼きおにぎりか、白ごはん+味付け焼き海苔か、アンパンマンのお茶漬けか、ロールパン(ハムチーズかたまごサラダかジャム)挟んだの出してます💁‍♂️
    稀に不貞腐れてそのまま寝てしまったときは、低血糖が怖いので、枕元にパックジュースとゼリー飲料置いて寝てます。

• 9月14日
i ch

うちの子も食べないタイプで、
本当はお行儀や全部食べてかおやつと教えたかったんですが、いつしか私は怒ってて子供は嫌がってて…と、ご飯の時間がお互いに楽しくなくなってたと思います。

ご飯食べて貰うことが目的になり、食べれる所まで食べたらおやつ、そのかわりお風呂上がりに残り全部食べる約束にしています。

はたから見たらありえない墜落子育てに思われてると思うし、母や夫からもちゃんとさせろと言われるんですが、
一番穏やかご飯食べられる方法がこれでした💧

もちろんおすすめは出来ませんが、食べてもらうことが目的ならありとあらゆる方法でも良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もまさにお互い食事の時間が苦痛になってしまってます。

お風呂上がりに全部というのはなかったご飯ですかね?

たしかに食べさせることが目的なら手段は選んでられませんよね💦

• 9月14日
ダイエット頑張る。

食べないんであれば私はご飯下げちゃいます💦
ある程度時間を測っていますがあまりにも時間がかかるのであれば下げます笑
上の子も食べるの遅いので、ダラダラ食べるの良くないし給食の時間も20分ないのでメリハリつけるためにも下げます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どのくらいの時間で切り上げてますか??
    そして給食20分なんですね?!短い…😳
    学校のペースに慣れさせておく為にもメリハリつけなきゃですね💦

• 9月14日
  • ダイエット頑張る。

ダイエット頑張る。

学校の給食時間が20分なので、大目に見て30分が限度ですかね🤔
    それ以上はおかわりも間食もなしにし、下げます😅

• 9月15日
Natsu

我が家は朝ごはん食べても二口とかです。
食べたい!お腹すいた!って言われて食べたい物出してもそんなもんでした😞
なので朝おやつは出してました!
我が家の娘は朝ご飯しっかり食べる時は起きてから3時間から4時間経ってないと食べませんでした笑
8時に食べさせるからと朝4時や5時に起きるなんて現実的じゃなかったので、食べさせるのは諦めました🤦‍♀️
お昼食べなかったら午後のおやつは無しです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも食べたい!って言われたものを出して食べなくて悲しくて💦

お腹すいてない場合もありますもんね😞
    一食食べなかったらおやつなし、我が家も検討します💦

• 9月14日
のんちゃん

一貫して「ご飯を食べないならオヤツはナシ」です。時間がかかりすぎるなら、ダラダラ食べもよくないので、限界1時間で下げます。
うちは、あと◯分で食べ終わらなかったら終わりだからね!食べなかったらオヤツはないよーって言います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね💦
    お腹いっぱいで食べれないならまだわかるけどひとくちでおしまいでおやつはちがいますよね…

お子さんそれで納得しますか?うちは泣き叫びます😂

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

うちも超偏食かつ食べないダラダラするタイプなので家ではおやつ買い置きしてないです💦

その代わりご飯食べなかった日は、グラノーラ(あんまり美味しくない身体にいいやつ)とか、無糖ヨーグルトと蜂蜜とフルーツとか、栄養のとれるおやつっぽいもの出してます🥲

食べないからあげない!にしたら、うちはめちゃくちゃ痩せちゃったので無理な子は無理なんだと思いますよ😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おやつ買い置きなしは究極ですね😂それもいいかも…

栄養取れるおやついいですね…✨

そういう子もいますよね💦うちも痩せ気味なので難しいです…

• 9月14日
mei

うちは小学生で小さい時から少食でしたが、食べ切れる分しか出しませんでした。

おやつはスナックやめて焼きおにぎりやチーズ、枝豆とか卵焼き、フルーツにしました。
ゼリーやフルーチェとか先に一緒に作って、ご飯食べたら食べようとかやってましたね。

あと、食べるものしか作らない(笑)
残されるとストレスでイライラしちゃうので、基本好きな物しか作らなくて、その中にたまに他の物も入れてました。
嫌いなものは1個1口でも食べたらokにしてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり食べ切れる分がいいですよね…
    ただ好きなものはびっくりするくらい食べるのでうちはほぼ好き嫌いで😭

おやつのおにぎりいいですね✨保育園でもそんな感じですもんね…

ついつい冒険して色々作っちゃうんですがやっぱり食べられるものをたくさん食べてもらうのが精神衛生上よろしいですよね😂

• 9月14日