※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
お仕事

Wワークで扶養内の収入なら年末調整は?今の職場にWワークしていることはバレる?知識不足で教えてほしい。

現在訪問の仕事(パート)をしていてこれから少しの間Wワークをする予定なのですが、2社合わせても扶養内の収入の場合、年末の年末調整はどのような感じになりますか?
昨年は個人事業主で夫の会社に収入申告するだけで良かったのですが..
知識不足のため教えていただけると幸いです。
それと、今の職場はWワークOKではありますが、事情があり話していません。その場合、年末調整の時に今の職場にWワークしていることは知られてしまいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

wワークは年末調整できないので、確定申告か住民税申告が必要だと思います。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そしますとWワークではなければ特に何もしなくても大丈夫ということでしょうか?
    新しい会社にはこれから扶養控除の用紙を出すの予定なのですが🤔
    今のところ辞めるタイミング悩んでいまして💦

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。
    wワークにならなければ新しい会社に前の会社の源泉徴収票出せば終わりです!

一応ですが、法律上は2カ所同時に扶養控除の書類は出せないので、前職を辞めてから出ないと出せません。
    なので、勤め始める前に辞めれば1番手間は少ないですね。

• 9月14日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

なるほど!
    これから働く会社は入社前の書類に入っていたのですが、今勤めている会社にはまだ扶養控除出していないので年末調整する前に辞めれば大丈夫ですかね🤔

• 9月14日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

今働いてる会社は年末調整の時期に書類くるのかなと思っています

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今勤めている会社に出してないんですか?
    なら新しい会社に出してしまって大丈夫ですよ!

普通は年末調整の時か、その翌月くらいに翌年分のを書くと思いますが、出してなければ重複にならないので大丈夫だと思います。

• 9月14日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

出してないです!

色々ご親切に教えていただきありがとうございました🥹🙏✨
    助かりました✨

• 9月15日