※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
achan
子育て・グッズ

病院で臍の緒消毒しなくていいと言われたのですが同じように言われた方いますか??ほんとに消毒必要ないんですかね💦

病院で臍の緒消毒しなくていいと言われたのですが同じように言われた方いますか??
ほんとに消毒必要ないんですかね💦

コメント

ちょこ

上の子の時はしてましたが、下の子の時はしてないです!

ママリ

消毒した事ないです!

25

私は上も下も消毒してと言われました💦

ママリ

お風呂あがりに綿棒でへそ周辺の水分を取ることはしてましたが、二人とも消毒はしてないです!

🐻

消毒はなかったです🥺

みりん

消毒してなかったです!

ソースまよよ

消毒については病院側から何も言われませんでした😅ただ、2週間健診でちゃんと確認されました。そして、焼いてもらいましたね〜
ちなみに、15年前に姉が産んだ時は消毒してましたね🤔
絶対に必要な処置ではないと思います💡病院さんの方針もあるでしょうし、赤ちゃんの臍の状態にもよるのかもしれませんね〜
気になるようでしたら、病院さんにやり方を教わってもいいと思いますよ😉💡

おかあちゃん

5年前の長男の時は消毒していましたが、24年生まれの次男の時は、助産師さんに「消毒しなくなったんですよ〜、しっかり乾燥させてくださいね」と言われましたよ!

ままり

したことないです!     

はじめてのママリ🔰

してないです!

昔は消毒していたけど
必要ないことがわかったから
しなくて大丈夫だよ〜
お風呂上がりに水分だけ
取ってあげてね、と
助産師さんに言われました👌💡

まるまる

7月に出産しましたがうちは2週間健診まで消毒するよう言われました!