※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
ココロ・悩み

子供にイライラをぶつけてしまい、自分が嫌で死にたくなる女性の相談です。息子への愛情はあるが、自分の疲れや体調不良で対応が雑になり、自己嫌悪に陥っています。母親との違いに悩み、どうすればいいかわからず苦しんでいます。

自分の疲労とか生理前の体調不良とかを理由に子供に対してイライラぶつけてしまう自分が嫌で死にたくなります。。

1歳児自宅保育です。

この時期の子はみんなそんなもんだと思うのですが、あれしたい!これしたい!やだやだ!ととにかくワガママで、さっきこれを指さしてたのにそれを取ったらやだ!って言ったり、でもまたそれを指さして取って取って!と泣き喚いたり…
どうして欲しいのか、どうすればいいのか分からない時が多いです。

毎日そんな感じなので、結構メンタル疲弊してしまい、特に自分が疲れてる時や生理前とかでダルくて動くのつらいなぁとか体調が優れない時だとそのワガママに付き合いきれず息子にイライラをぶつけてしまいます。

私が疲れてて雑な対応をしてしまうから余計に息子もやだやだが加速してしまうんだろうなぁとは思っていても、
自分が休みたいゆっくりしたいっていう気持ちの方が勝ってしまい頑張れません、、🥲

息子のことは本当に大好きなのに、長い間子供を望んでやっと来てくれた子なのに、どうして息子のために私は頑張れないんだろう…と自分が嫌すぎて死にたいと思ってしまいます。。

わたし自身、ワガママで手のかかる子供だったと思いますが、自分の母親はいつも私優先で生活してくれてて、親がやりたくないからとかいう理由で私が我慢させられるみたいな思いはした記憶がありません。
なんなら、今でも母親は私のことを常に気にかけてくれて、絶対母も大変なのに私のためならと助けてくれます。

なのに自分は我が子に同じことが出来ない。自分の体調を優先して子供に我慢させてしまう。

自分でもどうすればいいのか分からなくて、昨日から泣いてばっかでずっと死にたい死にたいと嘆いてしまいます…。

コメント

ここちな

毎日子育てお疲れさまですm(__)m
お子さんはイヤイヤ期真っ最中ってとこですかね😅 
体調が悪かったり気持ちの余裕がないとそのイヤイヤに向き合うのはかなりキツいですよね💧

子どもに冷たくしちゃったり子ども優先にできなくて落ち込む気持ちすごく分かります。
私も子どものこと大好きなのに離れたいという気持ちになることも…。
でもそれはもういっぱいいっぱいに頑張りすぎてる身体からのサインです。

親に頼ったり、支援センター等に預かりがあればそれを利用したり少し子どもと離れる時間も必要なのかなと思います。

• りりり

りりり

コメントありがとうございます🥲✨
    周りのママさんはみんなキラキラしてるのに…とつい自分を悲観してしまうんですよね😔
    でもきっとみんなも同じ苦労してるんですよね😣
    既に親には頼ってるんですが、子供と離れてひとり時間はあまりないので、一人の時間を作るようにしてみます✨

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

疲れや生理前、体調の優れない時とわかってらっしゃるので、
漢方に頼ってみたらどうかな?と思います🤔
私もイライラが酷く、イライラした日をメモってたら生理前後が多いとわかったので、PMSかもと思いプレフェミンを飲み始めました!そしたらイライラが劇的に少なくなったので、授乳や妊娠してなければおすすめです😊
あと、死にたいと思ってしまうのは心の風邪なので、お近くの心療内科や精神科、お産した病院にメンタルケアがあればそちらを利用して治しましょう😊
ママは常に子供の事を考えて疲れやすい。心の風邪をひきやすいんですよ😢私も産後2ヶ月目で産後うつっぽいなーと利用しました😊もっと早くこればよかったと思うくらい、早く行けばその分回復も早いです✌️

• りりり

りりり

コメントありがとうございます🥲✨
    やっぱり漢方良いですか?
    私も飲んでみようかなと検討してたところでした😌
    まずは漢方飲んでみます。
    それでもメンタル改善されなければメンタルケアも受けようと思います😣

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よかったです✨
    プレフェミンが個人的にイライラに一番効きました😊
    メンタルケアって以外とたくさん病院あるし、綺麗でカフェみたいにリラックスできるところたくさんあるのでぜひ♡

• 9月14日