※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マメ吉
子育て・グッズ

手足口病の可能性がある症状です。幼稚園で流行中なので注意が必要。プールや習い事は控え、病院受診を検討してください。

手足口病???

数日前に最高38.0の発熱ありすぐ解熱、そしてまた37.7度の後解熱など繰り返し、今36.9.
本人はとても元気です。

ですが昨日から口の中を舌でいじってる様子があってきいたら一個プツプツがあるっていってます。痛みや痒みはないみたいでご飯も食べれてますが今朝もう一個できたって言ってました。

幼稚園で流行ってるみたいなのでやはり手足口病ですかね💦
症状がなく発疹だけなら幼稚園登園オッケーとここでもちらほら見ますがどうなんでしょう??

今日プールや公文などの習い事があるのですが
やめた方いいですか?💦

あと病院は受診した方がいいのでしょうか❓

以下画像あり↓

コメント

マメ吉

追記

夜に夫の実家に何人かの小学生と3歳の子供が集まるのですがそれもやめた方がいいですよね😭💦

ママリ

手足口病だと手足にも発疹出てくると思います🤔
口の中だけならヘルパンギーナと聞いたことありますよ!
登園は幼稚園のルールによります💦
登園許可書が必要なところもありますし...
習い事は習い事先に確認したほうがいいですね💦
プールは手足に発疹がある時はやめておいたほうがいいと思います☹️
受診しないと手足口病かとか何の感染症なのか分からないので、受診したほうがいいと思います。

• マメ吉

マメ吉

手にも出て来ました😅
    とても元気なんですが習い事はやめておきます!
    ほぼ確定なんですか病院は行ったほうがいいですよね??

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

ほぼ確定でも受診して診断名もらったほうがいいですね💦
    診断名がなければ園側は対応に困ってしまうので😥

• 9月14日
  • マメ吉

マメ吉

これから病院行って来ます。
    ありがとうございました😊

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

手足口病っぽくなった時口の中こんな感じの赤いポツポツでました。
うちの場合発疹もかなり少なくて足の裏のみに水疱みたいな白い発疹1個、赤い点みたいなの2ミリ位の3、4個とかなり少なく悪化する事なく徐々に消えていきました。
口の中痛がってたけど画像みたいな赤い点が2箇所にできたのみでその他口内炎は無く3日で消えました。
ご飯も痛いながらに食べれてたし手足口だとしたら軽い方だったと思います。
(熱は2日程40度でした)

家で様子見るなら薬もでませんし受診は必須ではないと思うけど、園や習い事行くなら念のため病院受診してからが良いと思います。

• マメ吉

マメ吉

手にも出て来てキウイ食べたら口の中が痛いって言ってました💦手足口病ですよね😅

病院は耳鼻咽喉科予約してますが行った方がいいですよね。
    親にはうつらなかったですか?
    大人がかかると悪化すると聞き怖いです😱何かうつらないように気をつけたことはありますか?

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手足口っぽいですね💦

タオルや食べ物共有しない事位しか気をつけてなかったけど誰にもうつりませんでした!

• 9月14日
  • マメ吉

マメ吉

タオルの共有と食べ物気をつけます💦あとは本人の体調と運次第ですよね😅
    ありがとうございました!

• 9月14日