※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後1日目、会陰切開の痛みで辛いです。楽な姿勢やお手洗いの方法、痛みの緩和について教えてください。お尻のキズが腫れていて痛みがあり、母子同室でのお世話が心配です。

産後1日目、会陰切開のあとが痛くてしんどいです😭
楽な姿勢、歩き方、お手洗いでの拭き方、シャワー、どれくらいで痛みが取れたか、抜糸後の経過などなど、会陰切開にまつわるお話を何でもいいので聞かせてください😭😭

私は多分3箇所深めに縫っていて、特にお尻の方向のキズが変色して腫れているようで、横になっているだけでも痛いです😭😭😭
今日から母子同室なのに、こんな状態でお世話できるか心配です………

コメント

ママリ

産後9日目のものです👀
ご出産お疲れ様でした✨

私もお尻まで縫いました💦
4日目から徐々に痛みは引いて歩きやすくなりましたよ😆
入院中はおばあちゃんのように腰を曲げて歩いてました。あとは四つん這いの姿勢が私は楽でした🤭
トイレでは押して水分を吸収させてました😂
シャワーは優しく洗い流す程度にしてくれと言われたのでそのようにしてました!

今は普通に歩けます!
授乳で長時間座ると痛みますが😩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさんもお疲れ様です☺️

ベッドからの移動がとても辛かったのですが、四つん這いなら余裕でした!!!!
    これは有益すぎる情報です!!!

お尻までのキズでも1週間あればマシになりそうですね、希望が持てました💪
    ありがとうございます😭✨

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

四つん這い最高ですよね❣️
    院内の移動は恥ずかしいですが車椅子に膝立ちしてしてもらってました😂😂

傷の痛みと新生児の育児で大変な時期ですが、お互い頑張りましょう😆

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車椅子に膝立ちとは画期的ですね🤣🤣
    同じ時に頑張ってる産後ママがこの世にたくさんいると思うと頑張れそうです!!!
    頑張りましょう✨✨

• 9月14日
あい

ご出産おめでとうございます🥹

私も会陰切開の傷が痛すぎて入院中ご飯食べる時や授乳中が地獄でした😭笑
円座クッションを使ってたけどあまり変わらなくてベッドの上で座る時はベッドの端っこに浅く座ったり正座でなるべく傷口に床が当たらないようにしてました!

歩き方はペンギンみたいになってました、お手洗いも軽くポンポン拭いてたかな、、5日目くらいからあまり気にならなくなりました🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あいさんもおめでとうございます🎉

同じく円座クッションを使っても椅子に座るのがしんどいです😭😭
    かなり縫われたので絶望していましたが、1週間くらいの辛抱ですね🥲

退院後は正座で乗り切ります!
    回答ありがとうございます🙏✨

• 9月14日
はじめてままり

おめでとうございます🎈そして、ご出産、お疲れ様でした🌸
わたしも会陰裂傷がひどく、切開する前にお尻まで避けてしまってました😭
ペンギン歩きのような日々を過ごしました、、
出産してから1週間後に退院でしたが、する頃には痛みはそこまでではなくなってました!
産んだ日から二日間はシャワーすら入れずトイレに入った時にペットボトルにみずをいれ、水で流す程度はしてました。
抜糸後は、突っ張る感じは数日ありましたが痛みは特になく気づいた頃には痛みはなかったです!
入院中は、円座クッションを駆使して何事もゆっくりな動作でした、、