※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

一歳の予防接種がありますが、鼻水が出ていて副反応の可能性は?四種混合の追加は後日の予定ですか?

本日、一歳の予防接種があります。
お医者さんの判断になりますが、今娘の鼻水がダーダーです😭熱はありません。
このような状態だと副反応が出やすいとかってありますか?

また、ヒブ、肺炎球菌、MR、水疱瘡の4つなんですけど、四種混合の追加も受けるものと思っていたんですが今日は四種はやらないみたいで…何故なのか聞き忘れてしまって💦皆さんも四種の追加ももう少し後でしたか?

コメント

ゆーたん3

昨日鼻水垂れていてお医者さんが診察して大丈夫と言うのでヒブと肺炎球菌だけうけて来週MRと水疱瘡とおたふくをうける予定になってます。

  • ママリ

    ママリ

    四種はまだ後なんですね!良かったです😊
    うちは何て言われるかな…

    • 4月20日
  • ゆーたん3

    ゆーたん3

    四種は11月です。
    打てると嬉しいですよね。
    ずれると大変ですよね。

    • 4月20日
  • ママリ

    ママリ

    予防接種ってほんとややこしいですよね💦
    ありがとうございます😊
    無事に打てますように!

    • 4月20日
moja

副反応についてはわからないのですが
四種混合は3回打ってから
6ヶ月あけて4回目でした!

  • ママリ

    ママリ

    3回目が9月だったのでやってもいい頃なんですが何で言われなかったんだろう…💦
    忘れられてるのかな😅
    今日確認してみます!ありがとうございました!

    • 4月20日
  • moja

    moja


    ごめんなさい😭
    今確認したら水疱瘡でした!
    四種混合は3回打ってから1年後に4回目でした!

    • 4月20日
  • ママリ

    ママリ

    いえいえ!逆に確認してくださってありがとうございます😭
    1年後ということはまだ先ですね!
    ありがとうございました😊♡
    皆さんもまだみたいで安心しました!

    • 4月20日
deleted user

副反応はわからないです😖
MRと水疱瘡だけして、次は1ヶ月後にヒブと肺炎球菌の追加を受けに来てって言われました。

  • ママリ

    ママリ

    2つづつの病院もあるんですね!
    四種の追加はその後でしたか?

    • 4月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    四種はまだ何も言われてないです💦
    次にヒブとか受けに行ったときに言われるかなと思ってます☺

    • 4月20日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど!じゃあうちも今日行った時に4種については言われるかもですね((*´∀`))b
    色々ありがとうございます😊

    • 4月20日
まさこ

うちの娘はまだ10ヶ月ですが、風邪をひいていても先生の判断で受けたことが何度かありますがは副反応は出たことはありません。
体質とかにもよるかもしれませんが。

4種混合の追加は3回目を受けてから一年後とうちが通っている小児科では言われました。
うちは、2種までしか同時接種できないので、最初はヒブと肺炎球菌で、数週間開けて水疱瘡とMRと言われています。
どのタイミングで受けるか、病院によって違うので電話ででも、聞かれて見るのが一番かと思います。

  • ママリ

    ママリ

    市からもらった紙には4種の追加が12ヶ月から18ヶ月になってたんですが、私の行ってる病院ももしかしたら1年後という方針かもしれないですね💦今日聞いてみます!
    うちは4つ同時接種と言われたので、病院によって違うんですね!
    ありがとうございます😊

    • 4月20日
  • まさこ

    まさこ

    予防接種の決まりで、いつに打っていいとかはあるみたいですが、病院の先生によってはその期間が長い先生もいるみたいですね💡
    うちはBCGも他のから少し空けてしました。
    病院の方針とかもあって、混乱しますよね💦

    • 4月20日
ちよこれいと

風邪引いたら、治ってから1週間あけて打ってねーと言われました!
鼻がズルズルでなかなか予防接種いけません💦

  • ママリ

    ママリ

    先週の金曜に病院に行った際に(下痢で行ったんですが)、良くなってたら予防接種OKってことだったんですが鼻風邪引いてたらもしかしたら受けられないかもですね😭
    取り敢えず行くだけは行ってみます!

    • 4月20日