※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

旦那が借金を隠していたが、義父が支払いゼロに。義父は返済を求めるが、妻は息子を責める。自身も親の対応に怒り。一円も払いたくない。第三者の意見を求める。

第三者の意見が聞きたいです。

旦那が独身時代から借金があったことを
最近告白されました。
でも、私的には夫婦の問題ではなく
ずっと打ち明けられなかった親子問題だと
思っているので旦那を責めませんでした。

なんで言ってくれなかったん?というより
ずっと言えなくて辛かったよな?って気持ちが
大きいです。

義両親と旦那と話し合い、
義父が払って借金はゼロになりました。
でも、終わった話だと思っていたら
義父はやはり納得いかず
お金を返済することでケジメをつけろと言っています。

義父の言うこともわかります。
だって借金作ったのは旦那が1番悪いんだから。

でも私からすると学生の時の借金、
なぜお金の使い方を教えてあげなかったのか?
なぜ困った時に息子に耳を傾けなかったのか?
なぜ相談しようとしたらなんかやらかしたんか!と
まずキレて殴るのか?
そりゃ大事なこと相談したいのに言えないやろ?と
思ってしまいます。

しかも私の親もこの借金があることを知った時に
SOS出せない親子関係が原因だ。
なぜもっと息子の困っている姿に手を差し伸べない。
今から娘と孫に借金のある生活させるなら
俺らが許さない。俺らが肩代わりするかわりに
娘と孫に会わないでくれと言いたい。と
怒っていました。

私の両親は旦那の味方?というか
親に打ち明けられなかった旦那を守る姿勢を見せてます。

私は一円も払いたくありません。
なんなら巻き込まれて最悪と思ってます。

私の考え間違ってますか?
多分第三者の方が聞くと
「いやいやそもそも旦那さんが1番悪いやろ」って
思われるのかなると思ってます…。

コメント

ママリ🔰

中学生や高校生の時に作った借金なら親の責任でしょうが、大学生になってから(しかも20歳を過ぎてるなら)の借金なら子供の責任だと思うので、旦那さんが返すのが筋だと思います。

そして、娘と孫に借金のある生活という考え方も違うかな。借金があるのは旦那さんであってあなたやお子さんではないです。
遊びで使ってしまったならなおさらですが、もし学費だとしても奨学金を借りて返しながら生活してる人はたくさんいるので。

借金があるのに子供が5歳になってる年齢でも言い出せず返しきれず、明らかに旦那さんの問題だと思います。

はじめてのママリ🔰

いくらの、どんな支払いに使った借金なのでしょうか..?

最近まであって、それを義理親交えて話し合い義理父さんが支払ってくれたのは何故ですか??💦普通、本人が支払いませんか...

私ならすぐに貯蓄から数百円だとしても返します。義理親は関係ないですよ。被害者なくらいです。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

数百万の誤字です。

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

うーん、これは経験者にしかわからないと思います…

実際夫が暴力とかネグレクトでおかしくなっちゃったの知ったら、自分がとんなに辛くてもやっぱり守りたいって私も思ってます。

うちも義母が何か嘆いていても、自業自得じゃんって思うので義父に1円も払いたくないのめちゃくちゃわかりますよ。
どうせ、結婚したからママリさんの親族とか世間体を気にしてとりあえず建前で慌てて払ったんだろうなとか🙄

そういう親の元で育ったけど立ち直って借金を告白できた旦那さんと、信頼されてるママリさんは、私からしたらすごいし立派だと思います。

手切れ金と思ってお金は返してくのがいいと思いますが、いきなり一括で返済してくれてそれを返せって言われたら、自分たちで返済してった方がマシだったと思うかもです💦
義父と違って金融機関の人は絶対殴ってこないですし😱

はじめてのママリ

義父がなんで払うのかなーと思いました💦

義父に払ってもらおうって旦那様の意見ですか?

独身時代の借金と言えど旦那様がつかった借金なので、義父とか巻き込んでオオゴトにせずに返済すれば良かったのかなぁと思いましたが、額が額なのですかね💦

ママリ🔰

お金の使い方はどんな教育だったか分かりませんが、特別教えられなくても借金しようとは考えないです。
ただ、困ったときに相談できない関係だったのは親の責任と思います。

個人的には親子関係について話し合いはしても、借金の責任は旦那さんがするものと思います。
区別することだと思います。
仮に大学時代に相談してそのとき返してもらってても、責任はとれと返済していたかもしれませんよね。
返すのが遅いか早いかの違いしかないと思います。

♡Mママ子♡

家計のために借金させられたとかじゃないならご主人の問題だと思います。
どうして借金をすることになったのか、相談しようとしたら第一声が、なんかやらかしたんかって言われる事をしてきたのか、独身時代からの借金を5年以上話してないという不誠実なとこを見ると義父母がそうなる理由があったのかもしれないし、それはもう親子にしかわからない事だと思います。
ただそれを言わずに結婚したのはご主人なので、ママリさんが怒るとしたら相手はご主人だと思います💦
本来ならプロポーズする前に話すか片付けておいてほしい、その時言えなくてもせめて妊娠前なら妊娠する前にどうするかという話も出来たのにと思ってしまいます😣
ままりさんのご両親からしたら娘や孫が金銭的に辛い思いするのは嫌だと思うかもしれないですが、
孫に会わないでくれ!もさすがにお門違いかなと💦
私なら建て替えてくれた義両親に感謝して、返していきます😣