※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを嫌がり、吐いてしまう様子に困惑しています。夜間の授乳で喉に引っかかったり、吐いたりしています。増やしたミルク量が原因かもしれず、初めての場所や状況も影響している可能性があります。原因を考える上で、様子を見ながら対応しています。

初めてのことで困惑しています😥

もうすぐ4ヶ月です。
いつもはミルクをあげるだけ飲むし吐き出すこともほとんどないのに、今日は夕方から哺乳瓶を口に当てただけで嫌な顔をして舌で押し出していました。
ミルクを嫌がるなんて初めてでびっくりしました。
いつもならお腹すいたらすぐ泣くのに、7時間半経っても泣かず、とにかく眠たそうにしていました。
お風呂に入ったあと声を出したりしており覚醒したように見えたので、夜寝る前の授乳をしたら、途中で喉に引っかかったようにむせて、口と鼻から飲んだ分だけ吐いてしまいました。

その時点で#8000に電話で相談してみました。
追視、掌握、手足バタバタはするので、とりあえず様子を見てください、と言われました。
ミルクを飲まない原因は電話だけではわからないので、吐き続けるなら病院に行った方がいいとの事でした。
30分に1回一口ずつ飲ませて、吐き出さなければ少しずつ増やして飲ませてみてと教えて頂いたのでその通りにし、吐き出しがなかった為、その次のミルクをいつもより少なめにあげてみました。
ですがその時も50くらい飲んですぐ嫌がってしまいました。

いつもと違うこともあったので、書いておきます。
・日中180、寝る前200だったのを、日中200を2回飲ませた(月齢に合わせて量を増やしていたので、そろそろ増やしてみる?と夫と相談して決めました。、日中あげた時はゴクゴク飲んでくれました)
・義両親の古希祝いで初めての場所に来た

なんとなく、こうじゃないかな?
のような感じでもいいので、一緒に原因を考えてくれませんか?😞

私の考えとしては、日中から200あげるのが多すぎてタイミングが狂っちゃったのかなと思ってます。
赤ちゃんの中で、200くれたからもう夜だ!と勘違いして寝るモードになっちゃったみたいな……
でも、いつもより20増えたのを2回飲んだだけでこんなに飲まなくなっちゃうのかな?という気がかりもあります。
初めての育児な上、急なアクシデントで心配です。
何か間違えたことをしてしまったんだろうかと反省です…
子供はロボットじゃない、と言われるのは傷付くので、控えていただけると助かります。。

機嫌はいいし、今は寝ているので、今夜は様子を見てみようと思います。

コメント

ママリ

ウンチは出ていますか?
便秘でお腹が減らないのかもしれないですよ😄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ウンチは12日に2回、13日に1回出ました!でももしかしたら、毎日ゴクゴク飲むし最後に出たのが午前中なので、まだまだ溜まっているのかもです😥

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

便秘もひとつの要因かもしれないですね!
    うちの娘は3-4ヶ月くらいで遊び飲みが始まっておっぱい飲む量が少なくなりました!(それまでは成長曲線から飛び出そうなほど体重増えてました💦)
    なので、もうすぐ4ヶ月との事なので満腹中枢が働いてきて、自分で飲む量を調節しているのかもしれないですね😄
    あと、大人でもむせると吐いちゃう事あります🤣

• 9月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

遊び飲みをしだしたのかなとも思いました😥
    1、2回ちゅっちゅ…ってして舌でぐいぐい、と押し出してきて、初めての事でギョッとしました💦
    調節してたんですかね💦
    てだお腹すいてないだけならいいんですが…💦
    次は飲んでくれることを祈ります😖
    大人で吐くんだから、赤ちゃんはもっと吐きやすいですよね💦
    ありがとうございます、ちょっと安心しました😭

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

義両親の古希祝いで初めての場所、が少し怪しく思えました🤔

恐らく見知らぬ場所へ行った事で脳が興奮状態にあるのかな?と…。
うちも先日長めのお出かけに行ったとき、初めて行く場所だったのもあって帰宅後は目をギョロギョロさせ、興奮してるように見えました。
この「興奮」は楽しかった!ではなく、混乱しているような感じです。
ミルクの拒絶や吐き戻しはしませんでしたが😓

あと義両親は普段からお子さんは会っているのでしょうか。
うちの子が生後3ヶ月直前で初めて義父に会った日も上記のお出かけ同様に興奮気味でバタバタしてました。

もし見当違いだったらすみません💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

その可能性もあると思っています😖
    ミルクを拒否したのが、古希祝いのお店で飲ませようとした時なんです。
    それから今日はちゃんと飲んでくれていなくて💦
    やっぱりいつもと違うと混乱しちゃうんですかね💦
    義両親は時々会っていますが、今日はあまり会わない義兄家族や義姉と子供にとっては見知らぬ顔が何人かいたので、それも関係していたのかもです💦

• 9月14日
ママリ🔰

たぶん日中疲れたのかなと思います。
それで眠い中飲んだのでむせちゃったのかなと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🙇‍♀️
    たぶん、そんな感じだったのかもです。
    夜ぐっすり寝て、お腹がすいて泣き出して今はいつも通り元気になってくれました☺️

• 9月14日
ゆき

哺乳瓶拒否と眠たそうとのことですが、手足や口の中に発疹一個でもないですか?少し熱は無いですか?💦

9ヶ月の息子が先週いきなり哺乳瓶拒否でミルク飲まなくなり、離乳食も1〜2口で嫌がり口から出す。おしゃぶりも嫌がったりして寝る時間が長く、起きてる時は不機嫌で抱っこ抱っこになりました。足にはかぶれたのか赤いポツッとした発疹が1つ。

次の日しっかり発疹出始めて分かりましたが、手足口病でした。

口の中に発疹があって吸うと痛いので哺乳瓶拒否してたみたいです。

もし手足口病だったら、コップ飲みやスプーン飲みはまだ練習始める時期ではないと思いますが、キンキンではなくまぁ冷ためかなという温度のミルクをスプーンで飲ませたり、私は一歳からのフルーツのジェルを水で薄めてあげたら飲んでくれました。(あくまで一歳からのものなので、自己責任で飲ませました。治ったらジェルは拒否してまたミルクしっかり飲んでくれました)
病院で貰ったカロナールも飲ませてました。

ちなみに私もうつされて今口内炎12個激痛の倦怠感微熱酷いです。もしお子さんが手足口病だったらうつされて酷い目に遭うので、今からでも感染対策しといたほうがいいです。

でも、少しサイクル崩れたとか疲れちゃったとかですぐ治ると良いですね!
本当に、手足口病じゃありませんように祈ってます🙏

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今回は熱もなく、発疹も見当たらなかったので手足口病ではなさそうでした💦
    とても詳しく説明していただいてありがとうございます!
    きっと今後ほぼ必ず罹ると思うので、参考にさせていただきます✨
    大人が罹ると重症化すると言われてますよね💦
    ご自身が大変なのに回答してくださってありがとうございます🙇‍♀️
    ご自愛くださいませ🙏

• 9月14日
ママリんご

遊び飲みが始まった感じもするし、量が増えてお腹がぽんぽこりんで苦しいのかもしれないですし、、、

娘も4ヶ月くらいから遊び飲みが始まって、いつもの半量も飲まない日が続いてました💦ある日急に飲み始めましたが。

ただ、7時間半経っても空腹を訴えないところが心配ですね

明日はいつも通り飲んでくれますように

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当にそうだったんだろうなと思います💦
    遊び飲みの時期と、いつものでちょうど良かったのに飲む量が多くなって、消化するのに体力使ってたのかなと💦
    7時間半も泣かないのは本当に不安でした💦
    今朝は、おーい!って感じで泣き出して180飲んでくれました😊

• 9月14日