※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べなくなり、不安に感じています。口を開けて食べてくれなくなり、スプーンを奪おうとするようになりました。栄養バランスを考えて食べさせることが難しく、ミルクに頼ることが増えています。

9ヶ月に入ってから離乳食を食べなくなりました。
前まではこちらが追いつかないくらいの勢いで口を開けて食べてくれていたのですが、今はスプーンを奪ってきたりグズグズし始めたり💦
スプーンは娘専用に小さいものを与えてるんですが、私のを奪い取ろうと必死です🥲
結局全然食べられず、ミルクに頼ってしまうことになります。
栄養バランスを考えて食べさせる!とかそういう以前の問題です…。
このままずっと食べずに離乳できなかったらと思うと不安です…

コメント

はじめてのままり

うちもたまに拒否というか泣いて食べない日があります。
そういう時はもうやめます!食べさせるのを!

食べない時って気分が乗らないんだと思います🥹
大人も食べたくないとかこれは今気分じゃないってあるように、赤ちゃんにも好みがでてきたって思って割り切って、ミルクだけにしたりしてます🍼
朝食べさせてダメなら朝はミルクのみで、その日はもう諦めます私なら!!
また次の日から離乳食試し始めたらどうでしょう?

あと、ママ友でご飯食べないから、お米のお菓子あげてるって人結構いましたよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🥲
    最近毎回これなのでメンタルにきてました💦
    確かにポタージュやスープはグズグズしてたのに嘘みたいにがっついてきます😂
    固形食べて欲しいんですが…💦
    おこめぼーですかね🤔
    お菓子だからあんまりあげるとダメかなあと思って買ってそのままでした笑
    これも試してみます!

    • 9月14日
はじめてのママリ🔰

つかみ食べも食べないですか🤔?

スプーン渡してても私のまで奪い出した頃につかみ食べさせると落ち着きました👏
自分で食べたかったみたいで😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    つかみ食べはまだ上手く食べれないですが頑張って食べようとしてます。(この時はグズグズしてないです)
    確かに自分で食べたいのかもです😳
    いつも1品だけつかみ食べを出してるので増やしてみようと思います!

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    赤ちゃん煎餅やおこめぼう→野菜スティック(にんじんや大根など水分ある方が飲み込みやすいです)→食パン→芋類のおやき(豆腐いれると柔らかく食べやすいです)→バナナや果物→おにぎらず→おやきやお好み焼き等(お肉でもなんでも)
    の順番でしました🥰

    お菓子の砂糖が気になるならおこめぼーなら砂糖、食塩なしです。ただ少しかたいので赤ちゃん煎餅の方が食べやすいです😊

    つかみ食べの練習でお菓子からスタート多いと思いますよ☺️あっという間に1歳前になると調味料とかのアレルギーチェックとかも始めると思うので少しの砂糖や食塩は9ヶ月には解禁してました🥰

    出汁だけだと少しずつ嫌がるようになってきてた頃なのでコンソメやホワイトソース、トマトソースなど味付けにしたりしてました☺️

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます😭
    助かります…!
    赤ちゃんせんべいとかは購入済なので、野菜スティック作り置きします!
    味付けもわかるようになってくるんですね😳
    まだまだ赤ちゃんだからと思って味付けそんなにしてなかったです💦
    来週から色々と試していこうと思います!

    • 9月14日