※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠中で経済的に厳しい状況。中絶か出産か悩んでおり、精神的に参っています。中絶後の精神状態や後悔について相談したい。

中絶の話になります。
気分を害してしまう可能性のある投稿になります。

わたしは現在9ヶ月の息子を育てて居ます。
そして妊娠7週目です。

今妊娠している子は想定外でした。
経済的にかなり厳しく
息子を育てるのも精一杯の現状の為
2人とも不憫な思いをさせてしまうと
夫と話し合い判断したからです。

自分たちがしてしまったことの重大さは
しっかり受け止めています。
今日も病院に行き、心拍を確認しましたが
あんなにも小さくても一生懸命心臓を動かし
トクトク可愛く動いているのを目にして
涙が止まりませんでした。

2人とも幸せにしてあげられなくなるなら⋯
と、中絶を覚悟したはずなのに
一生懸命生きている我が子を目にして
やはりこの子を抱きたいと思ってしまい
今も涙が止まらなく、つらくて、投稿しています。

精神的に参っています。
その為、批判的なコメントは控えて頂きますと幸いです。
どこまでも身勝手で不愉快にさせてしまい申し訳ありません。

1人目を妊活中も
この子が健康で、障害もなく生まれてくるか分からない
ということへの不安があり
現在もこの子が障害がないかどうかは分からないですし
そんな中今妊娠している子のことも心配、不安になることへの恐怖心がとても大きく

中絶することも産むことも決意できずに居ます。

中絶経験のある方
とても失礼かと存じますが
その後どういった精神状態、気持ちでしょうか。

産まずに後悔することはあっても
産んで後悔することは無いのでしょうか。

自分がどうしたいのかも分からなくなってきました
心と頭がぐちゃぐちゃです

コメント

さぁや

中絶経験あります。
ですが娘を産む前でした。

当時かなり泣きましたし
罪悪感で心が潰れそうでした。

娘を産んだ今、次子供ができたとして中絶できないと思います。

我が子を愛すると言うことを知ってしまったからです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    つらかったですよね⋯

    そのお気持ちも分かります。
    大変なことも多いですが息子は毎日可愛くて愛おしいです。
    生まれたばかりの頃のことも良く覚えているしその頃の写真や動画も今だに見返しているのですが、今お腹にいる赤ちゃんにも同じ気持ちを抱くんだろうなと思うととてもつらいです。

    思うことがあまりに多く、複雑で、うまく言葉にできませんが⋯すみません⋯

    • 9月14日
  • さぁや

    さぁや


    色々思う事はあるかと思いますが、ご自身の決断を後悔しない様になんて事は無理です。
    どっちを選択してもいつか後悔する日はあると思います。

    私は選択して、一人っ子と決めています。
    きっともう1人産んだ方がよかったとか思う時もあるかもしれません。
    ですが、決断した事なりに
    幸せはあると思いますよ。

    • 9月14日
れいにゃん

ごめんなさい、中絶経験はありませんがコメントをさせていただきます。
経済的に厳しいという理由で中絶するということが辛いのはわかります。
旦那さんと話し合って決断されたんでしょうが、女性にとって中絶は心にも身体にも大きな負担となります。
今後旦那さんは自分の子を中絶したことを忘れてしまう日も来るかもしれませんが、あなたは一生忘れることはできないでしょう。
もし産んであげられたら何歳になっていた、といつまでも後悔するはずです。
2人目を産むために、あなたや旦那さんが転職をしたり資格を取ったりして収入を増やすことはできませんか?
「この子に会えるなら何でもする」という覚悟があるのなら多分産んでも大丈夫だと思います。
もしその覚悟がないなら、残念ですが中絶されたほうがいいと思います。
私は3人子どもがいますが、3人とも想定外に妊娠して産まれた子です。
妊娠がわかった時は不安しかありませんでしたが、産んでよかったと今は毎日思います。
「中絶するな」とは言いません、あなたが後悔しない選択をすることが何より大事です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    本日病院で手術について詳しく説明を受けたのでわたしへの体の負担や、命について更に考えなければいけないことも自分なりに理解し、受け止めているつもりです。
    夫は現在転職活動中、わたしは、息子を義母に預けられないか相談した上で職探しをしています。(今の子を妊娠する前からです)

    夫は分からないですが、
    今のわたしは、「なんでもする⋯」に近いような気持ちを持っています。
    ただ、産む覚悟を決めても、この子が障害を持っていたり病気だったりした場合の覚悟が決められていないです。
    息子のときもそうで、やっと覚悟を決めて妊活をし、授かりました。
    誠に情けない話ですが⋯

    ありがとうございます。
    自分が後悔しない選択は何なのかしっかり自分と向き合って決断します。

    • 9月14日
  • れいにゃん

    れいにゃん

    旦那さんが転職活動中、あなたが職探し中で今は収入が不安定ということなんですね。

    お子さんの障害や病気については、全妊婦が不安に思うことです。
    例えば健康に産まれてきてくれたとしても、後天的な病気や不慮の事故によって障害のある身体になってしまうという場合もありますよね。
    それは産まれてくる子だけでなく、あなたの息子さんもあなた自身も同じことだと思います。
    こればっかりは健康に産まれてきてくれることを祈るしかありません。

    今は経済的に不安定でも、今後どうなるかはわからないですよ。
    私は小学生くらいまではとても貧乏な家庭でしたが、父が起業したら経済的に豊かになりました。
    もしあなたが同じように、将来経済的に豊かになった時に「やっぱり産めばよかった」と思うようなことにならなければいいなと思うのですが…

    • 9月14日
はじめてのママリ🔰

今後も2人目の予定はありますか?今だから考えられなくて数年後なら2人目は欲しいかも。と思ってたりしますか?
私も2人目までは すごく生活に困りました😅でもいざ授かったら何でも頑張れますよ。と言うか、頑張るしかない💪となります。きっと☺️

𝐘🤎

少し前の質問にすみません💦
先月中絶手術を受けました。
現時点での経済的な事での不安や、また上の子に我慢させてしまうこと、自分のキャパ的に中絶を決めました。
数年後には3人目を望んでいる状態ですが今回はこの選択をしました。
中絶前から中絶後2週間くらいは毎日泣き叫んでいました。
今、少し落ち着いてきたかと思えば精神面でもやはり前とは全然違います。
子どもがいるから何とか生きていられますが、子どもがいなければ今頃きっとこの世から消えることを選んでいると思います。
夫婦で悩み出した答えですが、やっぱり結局身体にも心にも傷を負うのはママです。
私自身本当に毎日辛くて苦しくてきついです。出血も続いているし、腹痛も立てないくらいの時もあります。
どちらの結果になろうと、後悔のない答えを出せるようにしっかり話し合ってみてください。
体調の変化もある時だと思うので、ご自愛くださいね😌